五箇山和紙の里便り

緑の中で寄り道、心の深呼吸を感じる。


多忙な一日

2008年5月24日

別名、ババナカセ!

田植えの様子を見に行き、山のあちらこちらで今咲いているピンクのこの花の
名前を尋ねると・・・地元の人は、ババナカセ!と呼んでいるそうです。

 

 

学名はタニウツギです。

昔、風呂焚きは女性の仕事でこの木を燃やしても煙ばかり出て、なかなか焚きつけることができなかったところから婆泣かせと言ったそうです。

 

 

祖母は「、だから綺麗な花だけど家には飾らん!」と言ってました。

ばーばには縁起悪いからみたいです。・・・なるほど見てないかも。

 

こちらはキンポウゲ。別名、馬の蹄と言われますが
由来は不明・・・です。黄色がかわいいですね。
 

 

 

花の名前を教えてもらっている間に田植えが終わりました。

私はたんなる野次馬でしたが、おはぎまでいただき恐縮でした。

 

 

 

下に見える薄紫の桐の花も、よく藤の花ですか?と間違えて聞かれます

お客様に聞かれたときに答えられるようにと・・・思うけどなかなか頭に入りませんね。(苦)

 

 

今朝、ピッタリのときに遭遇しました。
 
5分くらいで数字が変わるので貴重な瞬間でした。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
 
 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年5月24日 0:04

コメント

はんだのファン [2008年5月25日 22:33
一週間前に五箇山に行った時、ところどころで桐の花が咲いていました。半田に五箇山から送られた桐の木がありますが、今年初めて花が咲いたところを見ました。五箇山では花が先に咲くようですね。半田と咲き方がちがうな〜と眺めて来ました。
わしのさと [2008年5月26日 23:37
はんだのファンさんいつも情報ありがとうございます。はんだと五箇山はいろいろな交流があると聞いてますが桐の木まで行ってるのですね。
同じ木でも育ち方がちがうのは不思議です。
和紙の里にある郷土館には、はんだの山車のミニチュアが飾られてますよ。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

多忙な一日


<<  October.2008  >>

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

73152pv


お気に入り登録ユーザー数

2Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。