春萌える
30度近い気温が訪れて、一足飛びに夏が来ようかと言う陽気であたり一面春爛漫!!
春祭りの獅子舞の太鼓のリズムが五箇山の山々を響かせています。GWの終わりまでどこかで聞こえてきます。何年か前には獅子と一緒に雪が舞っていたこともあるのですが、今年ははやくも30度近くの陽気、というより暑さで一気に木々の葉っぱが萌えて、山菜たちもいっせいに出てきました。

カタクリの群生・・・菅沼集落の茅場・・・ちょっと開花が早くなりすぎ・・・・枯れてきています。

ギビキ・・・オオバギボウシ

キノシタ・・・モミジガサ

ウド、モミジガサ、ギブキ。

ムラサキヤシオ・・・・?!すみません!!ホクリクミツバツツジでした。葉がミツバ(三つ葉)になっています。ムラサキヤシオは五葉だそうです。それにもっと紫が濃いように思われます。自然文化研究会の仲間から指摘受けました。ごめんなさい。差し替えてアップさせて頂きます。
