ちょこっと工作。メモ帳つくり♪
捨てようと思っていた裏白の紙やカレンダ-を再利用です。
エコですね〜(^^)
最近、せっせとメモ帳を作っています。
メモ帳を作っている、と言うのは。。。
裏白の同じ大きさの紙が何枚かたまったら、適当な大きさに気って作るメモ帳のことですが、
これをまとめて、クリップやパンチで止めるのではなく、一冊のメモ帳にしてはがせるように。。。。
手順をご覧ください↓
同じ大きさの紙をまとめて適当な大きさに切ってそろえます。
次にそろった辺に糊をつけます。ちょっと押しながらなぞってあげるだけでOKです。
ずれない様にクリップで数箇所止めて乾くまで待ちます。

乾いたらクリップをはずして出来上がり。

買ったメモ帳のように、不要になったペ−ジを一枚ずつはがして使えます。
知っているよ。とお思いの方も多いでしょうが、私のように、何とかクリップじゃなくうまくまとめて一枚ずつはがしたい。と考えていらっしゃる方も多い(?)のではないかと思います。
妹のうちに行った時、こうしたかったんだよ!!と思って作り方を教えてもらい、今では、これまでほど無駄な紙がなくなりました。
カレンダ−もこうして、みんなメモ帳にしちゃいます。
わん・すてっぷにお泊りになって、メモ帳が必要な時は、どうぞご遠慮なくお申し出くださいね♪