氷見+ハミング”himming”

町の固定観念をふりはらい、今の氷見を見つけ発信する、himmingアートプロジェクト。その主催メンバーが、氷見の人、場所、食べ物など様々なきらめく素材を紹介。


七夕〜場所に願いを〜

2008年8月16日

秋の天空へ

今週おこなわれた天空ミーティング。秋に天空平で行うヒミングのイベントの相談です。

メンバーは、天空の森整備を一緒に行った、八代環境パトロール隊の皆さんと、ヒミングのメンバー3人。


まずは、10月11日(土)に天空をつかってどんな事をするかの話し合い。
「整備した森で、森で遊ぶフィールドワークをしたい」とヒミング。



「そのころは、キノコとか、あけびとかあるといいなあ。今年はどんなもんかなあ。でもなんでもできるわい」と頼もしい、八代の方々。

決まった内容は
10月11日(土)
《天空の森》
13:00~15:00 フィールドワーク(森を知り楽しめるようなイベントなど)
15:00~16:00 森の話 講師:森杉さん
《天空平》
16:30~21:00 ミニライブ&キャンプファイヤー

午後は、木漏れ日の美しい天空の森で、「遊び+森の話を聞くレクチャー」。夕方からは、なんと!「キャンプファイヤー」
キャンプファイヤーなんて、小学校以来だから、かなり盛り上がっている私。
ましてや、天空の森の森林整備ででた間伐材をつかってのキャンプファイヤーだから思いも格別です。

ミーティングはどんどん濃い〜くなって。いろんな八代のお話を聞く事が出来ました。
八代が昔、炭坑で、いまも深い地層には石炭が眠っているとか。鉱泉が豊富で、胃にきくとか。炭坑音頭もあって、昔はとってもさかえていたとか。


「ヒミングって、知らない事を人づてで知る事を体験できる。その面白さがあるからやめられないわよね〜」って改めて、ヒミングした私です。

ミーティングがおわって、その勢いにのり天空平へ。
氷見の夜景が相変わらず素敵で、星も綺麗。そうそう、その日は流星郡がきてて、流れ星が沢山。
おもわず、その時「八代音頭」がわからなかったのでの「氷見音頭」を踊りました。

月も明るく、風もさわやか。久しぶりに、馬鹿笑いしながら、ヒミングって最高っておもいました。


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2008年8月16日 22:52

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

七夕〜場所に願いを〜


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

55384pv


お気に入り登録ユーザー数

5Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。