スノーシューパウダーダウンヒル れ〜す?
スノーシューってやっぱ、おもしろい!
1月26日、27日に開催された、信越トレイルスノーフェスティバル2008の2日目に行われた「加藤則芳さんと行く 豪雪の信越トレイルスノーシューツアー」のひとコマです。前日から生憎の雪もようでしたが、そのお陰でフワフワの深雪。ツアー後半の下りで、一列に並んで「スノーシューパウダーダウンヒルレース!」、「スリー、トゥー、ワン、GO!!」

各馬一斉にスタート!

早くも緑のウエアー、ガイドの渡辺がリード!ヒザまでのフワフワの深雪で、全員歓喜の雄叫びを上げながら爆走です。「ヒャッホー」


おっとぅ、ここで深雪に足を取られたのか?!体力の限界か?!バタバタと倒れる人が続出!


出走中、3分の1が転倒という予定通りの楽しいレース?でした。フワフワの深雪の中では、誰もが子供に戻ります。はしゃぎすぎて息が上がっているに、つい走り出したり、ジャンプしたりしてしまいます。

ここは、なべくら高原の国営農地のでっかい段々畑。こんな斜面を幾つも楽しみながら麓へ下って行きます。3月半になれば、この大斜面をおもいっきりケツゾリ(肥料袋をお尻に敷いて)で滑ります。