マクロビオティック料理教室に行きました**
マクロビオティックの基礎勉強の為料理教室に参加しました。この料理法は日本人にとって最も健康的で理想的な食事法と言われています。
料理教室は同市内の『ウエマツ自然療法センター』内の『オーガニックカフェ&ショップ・クレア』さんで開催しています。

見て下さいこの素晴らしいキッチン。マクロビオティック専用のキッチンです。

参加者は私を合わせて4名。(男性は私一人)
県内、地元の方達で和んだ楽しい雰囲気でした。(右の方が植松先生。本当に素晴らしい先生です!)

約3時間の教室でその半分近くは『陰』と『陽』のお話。

☆今回のメニューは『玄米粥』『グルテンボールの煮付け』『胡麻風味のサラダ』『小松菜のお浸し』『かりんとう』です。
野菜の切り方やゆで方など全てにマクロビオティックの法則がありこの教室で改めて解りました。そしてなんと言っても『味の奥深さ』に感動。
これから毎月一回(初級・中級・上級各10回)通い上級コースを終了するまで続けたいと思います^^
(改めて地元の田舎料理とマクロビオティックを基本にした料理を作りたいと感じました)