宮川村 ときどき森の住人

大台山系を源流とする宮川の清き流れ。
素朴であたたかい人情をお送りします。


大雪の日は、内職に限るな〜

2008年2月15日

☆ お星さま からの 「メッセージ」 ☆

毎年、恒例のイベントをご案内いたします。今年は2月23日(土)開催!

宮川村の栗谷地区には有名な「霊符山大陽寺」(レイフサンタイヨウジ)があります。

大陽寺と書いてタイヨウジ「大の間にテンが無い」住職さんに聞くと、昔登記をするときに忘れたのでは、との答えが返ってまいりました。???

 

なぜ有名か、?

お参りに来る方は「伊勢湾や熊野灘の漁師さん」

神仏合体のまま境内に祀られている

神様、仏様が「北極星」・「北斗七星」

毎年、境内の中に今年の運勢を誕生年の星ごとに掲載されています(星占い)

 

昔々、織田信長にお寺を焼かれて、しまったが幸いにも焼かれる前に「神様、仏様」を山の頂上に移動したとの事、その後修復をし現在に至ってます。

なぜ、漁師さんがお参りに来る「昔このお寺は、行商の方が塩や魚を奈良方面に運ぶ途中このお寺で安全祈願と、休憩をする場所として使われていました。

主に魚は(塩さば)です。

北極星は漁師さんにとっては、命の道しるべです・・・その関係でこんな山奥に「海の猟師さんがお参りに来るお寺として有名になってます」

 

 

2月23日(土)「お星さまからのメッセージ」と題して

 

内容は、霊符山大陽寺で

「座禅」・「説法」・「写経」(般若心経)・「昼食は代々受継がれている

お寺のオリジナル料理の、しいたけ料理をお召し上がりいただきます」

 

    奥伊勢フォレストピア  http://www.odaitown.jp/okuiseforestpia/

集合時間9:45 → バスで15分 お寺で10:00〜14:00まで体験 

14:30奥伊勢フォレストピア到着後「奥伊勢宮川温泉」入浴

参加費:3000円 (全ての体験・昼食・温泉・お守り付き)

 

昨年のイベントの様子です

 

 

 

 

境内の中には、かなり古い星の絵が天井一面に描かれていますヨ

一度ご覧になって下さい


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年2月15日 17:21

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

大雪の日は、内職に限るな〜


<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

80922pv


お気に入り登録ユーザー数

1Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。