麦秋です
*牛乳の故郷那須*では、麦秋、麦の刈り入れが始まりました。
那須のこの辺は、森か、牧草地か田んぼが多いです。
その田んぼの一角が飼料用の作物になっていたり、植木になっていたり、休耕していたり、そして、その一つに麦を作っているところがあります。その麦が実りの時期を迎え、晴れた日は金色に輝いています。

麦の穂 星野富弘
麦の穂
となりも
麦の穂
ぶつからず
離れすぎず
特に高いものもなく
特に低いものもなく
にてるけれど
みんな ちがう
麦の穂
太陽の弓矢

那須には、地ビール工房もあるし、手打ちうどんもあるし、また小さな自家製のパン屋さんも多くあります。自分は、麦を見ただけでは何に利用される麦かは分かりませんが、この地でできたいろいろな麦が、この地のビールなり、うどんなり、パンになっていったらいいなあと麦を見ながら思います。

野菜は、このごろ地元の野菜コーナーがどのスーパーにも見られるようになりました。乳製品なども、この地の乳を使ったものが多く並ぶといいなあと思います。こんなに酪農家が多い町なのに、スーパーには北海道の牛乳やヨーグルトも多く並んでいます。フードマイレージの観点からも、その辺が整理されていくといいなあと思います。