田舎ランド鴫内(しぎうち)
*牛乳の故郷那須*の高林から山に入ったところに田舎ランド鴫内という体験館があります。
塩原から那須に向かう道路を高林から左に折れて十分ほど行ったところに、
「田舎ランド鴫内(しぎうち)」があります。百年以上の歴史のある鴫内小学校後を利用して出来たものですが、行ってみると、校舎の中はオープンスペースをふんだんに使った現代的な作りになっていて、最近立て直されたように思います。

うどん、そば、パンなどをつくる体験から、陶芸や稟議用の体験などいろいろできるようですが、そこの体験の中に、工作コーナーがあって、そこに行くと、「森の恵み」の材料(たくさんの種類の松ぽっくり、どんぐり、木の枝、・・・・) などが種類別に箱に入れられて並んでいます。

指導の方がいて、工作代を出し、思い思いの材料を選んで、工作をします。
グルーガンという接着剤をつける道具が合ってかなり高度な角度でも、簡単にくっつけることができます。やつているうちに、大人のほうもはまってきます。

普段何気なく見ている「森の恵み」も、こうして集められているといろいろと創造が膨らんできます。あっという間に時間が過ぎていきました。

上の工作室に行くと大作がたくさんならんでいました。
またはてみようと思う施設です。

やってみようという方はぜひいらしてください。
電話で様子を聞いてから行くことをおすすめします。
鴫内田舎ランド:・Tel 、0287−68−7006