御宿 花の木

「花の木」は四季折々の自然がゆったりと感じられ、
はじめてなのに、なぜかなつかしい感じのするお宿です。


ロクロ体験大好き!

2008年7月1日

6月29日 花の木コンサート(COCON-ここん-)【前編】

花の木コンサート(COCON-ここん-)の一日をお見せしま〜す!


9:00
鼓童スタッフ花の木に到着


9:10
的確な指示の中、舞台づくりが始まりました。
左の後ろ姿を見てみて!鼓童は女性でもこんなにがんばっています!


11:00
プレイヤーも到着して、舞台づくりに参加しています。

12:30
舞台も完成して、お昼ご飯です。
メニューは焼きそば・サラダ・スープ・漬物と
花型のご飯…桜の花の塩漬けがのっています。

おすすめはカラシ漬と新しょうがの梅漬けです。
ささやかなお昼でもこんなに笑顔!!なんていい人達なんだ。


13:30
恒例のカレーライス作りです。
花の木のスタッフががんばっています。

独身の女の子と70才ののおばあちゃん2人。
1人は耳が遠くなって、1人は目が悪くなっちゃった。
時々目の悪い方へ大声で話して間違えちゃう(笑)
90才になっても100才になっても(100は無理かな)
一緒に現役がんばろうネ!!


16:00
リハーサルの音を聞きながら、カレーライスの味付けをしている私です。
おいしくなりますように!!


17:00
花の木では、少しでもお腹をふくらまして
いい音楽を聞いていただきたいという気持ちから、
カレーライスとコーヒーを毎回サービスでお出ししています。
お客様もプレイヤーも、セルフサービスの早いもの勝ち!!です。

お客様がカレーを食べている時、舞台中央では円陣がくまれ、
声出しをしています。会場の空気が張り詰めてきました。


開場は18:30からです。
そして、開演は19:00からです。
激しい雨の中、お客様が次々と集まっています。

…と、ここですみませんが、前編終了です。



コンサート中はさすがに写すのを控えていました。
鼓童さんが撮ると言っていたので、それをわけてもらうようお願いしてあります。
届き次第、また、花の木コンサート後編としてお知らせします。
もう少し待っててくださいネ。


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年7月1日 21:02

コメント

花みずき [2008年7月2日 22:41
ご無沙汰しております。今回、月曜日から期末テストだったため、コンサートを泣く泣く断念した娘です。
女将さん、コンサートの様子を伝えていただきありがとうございます。
私は、東京でテスト勉強をしながら、去年4月の堀さんの花の木でのコンサートで「ここん」が生まれた事を思い出していました。「ここん」の演奏を見ていると、女性の太鼓打ちとしての表現の仕方がとても勉強になります。
後編も楽しみです。次の「ここん」のコンサートはテストにかからないことを願っています。


Konちゃん [2008年7月3日 0:11
初めて花の木泊企画に参加させていただき、とても温かな素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

花の木さんならではの公演だと思います。
ステージと観客席の一体感は凄いです。
あの特設ステージが、翌朝土間に変身し、大きな窓からゆったりと見えるねむの木、優しく生けられた薄紅いろの額紫陽花、凛とした静かな時間は前日のことが夢のことのような空間でした。

このご縁が繋がりますように。。。
いつかまたお邪魔させてください。

月のひかり [2008年7月3日 22:05
花みずきちゃん お元気ですか この日はメンバーが揃って休みをもらえる唯一の日でした 佐渡初のここんとしてのライブを開きたいと依頼があったのは1ヶ月前大急ぎでチラシをつくったのは3週間前
前日にツアーからみんな帰ってきて休む間もなくコンサートのうちあわせだったようです 何もかも
駆け足でした デモね 本当にすばらしかったですよ 一生懸命さがビンビン伝わってくるんだもの
 こういうのって心に届くんだよね。。。。
後編楽しみに待っててね。
 ところで。。。テストはどうだった?

月のひかり [2008年7月3日 22:25
konちゃん 参加してくださって本当にありがとうございました 本当にかぶりつきですものね いっぱいの人だったから足いたくなかったですか またいらしてくださいね こちらこそ ご縁が繋がりますように。。。

今日ね合歓の木の花が咲きましたよ

MTです [2008年7月4日 8:07
はじめてお邪魔します。この春、相川に転勤して来ました、佐渡一年生のMTです。
鼓童さんを大好きな私。
COCONさんのコンサートと聞いて、チケットを買いに花の木さんに行ったところ、残念ながらお留守。それで、電話で予約をしたところ、花の木さんの「MTさん、カレーを振舞いますから、早めにいらしてくださいね」との優しい言葉・・・
ありがとうございました。

当日は、あたたかいおもてなしと、素晴らしいコンサート。
地元の方々とスタッフやプレイヤーの方々との作る、幸せな空間。

佐渡に転勤してきた幸運を、しみじみとかみ締める事ができました。
早くMTも地元の人になりたいなぁ〜って思いました。
また、お邪魔したいです!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

konちゃん [2008年7月4日 19:00
女将さんお手数をお掛けしまして、ありがとうございました。

もう、花が咲いたのですか!!
早い?ですか?
こちらではまだ見かけません。
きっと佐渡のお日様と女将さんの温かさがねむの木に届いたのでしょうね。

柔らかな桃色でふわっとした感じは、穏やかで優しい女将さんと重なります。
花の季節に行ってみたくなりました。
今年は無理でも。。。いつかきっと。。。

月のひかり [2008年7月7日 0:12
MTさん
こんばんは 佐渡は慣れましたか 美しい島ですよね 私は父の療養で移り住んでもう33年が過ぎようとしています 佐和田のアップルハウスは私の店です 寂しいときは 遊びに行ってください 買わなくていいから 気晴らしになると思います コンサートも9月にあります是非お待ちしています

月のひかり [2008年7月7日 0:23
kOnちゃんこんばんは 合歓の花は次々と咲き始めましたやさしいです 七夕さまですが霧で星は見えませんでした そちらはどうですか 

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ロクロ体験大好き!


<<  October.2008  >>

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 



九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



アクセス数

27792pv



最新のコメント一覧


お気に入り登録ユーザー数

1Users