南部杜氏夏季酒造講習会
・・・そして出会い。
7月の第4週火曜日から金曜日は、毎年恒例の南部杜氏夏季酒造講習会。
岩手県内の杜氏や蔵人はもとより全国から清酒製造に携わる人たちが集まってくる。
講習会場は杜氏の里石鳥谷の「石鳥谷生涯学習会館」と紫波の2会場。
やす坊は杜氏の所属支部が北上なので毎年石鳥谷会場で受講。
今年の酒造りの技術情報やトピックスが聴け酒造りのモチベーションがますます高まってくる。
今回、講習会の期間中どうしても訪ねたいところが有った。
Gazoo遠野の「オドロカドライヴイン」。
毎年講習会の合間に遠野によっているが今年はチョッと緊張。
(どう、きり出そうか・・・)
(あって何を話そうか)
(店ってどこだっけ・・・)
(定休日だったらどうしよう)
(ブログ仲間です。なんてチョッと変か?)
などいろいろ思い巡らしながら石鳥谷から大迫経由で大雨洪水警報発令中の遠野へ向かう。
ついたお店はきれいなカフェ風のお店。
きれいなお姉さんがオーダーを聞きにきた。
(この人がオドロカ嫁さんかな?・・・)
ハンバーグカレーを注文。このときはまだ切り出せなかった。
カレーがきてやっと切り出す。
「あのー、ぼくGazoomuraでブログ書いてまして・・」
・
・
・
初めてお会いしたのに色々なことを話してしまった。
初対面じゃないような不思議な感覚。
あっという間に時間が過ぎてしまった。
カレーで一汗かいたあとのアイスコーヒーとても美味しかったです。
また来年お邪魔します。