おいでよ。カフェはるころ

日本一寒い町、下川町を舞台に熱い女達が駆けまわる。自然の中の体験、食や特産品、まちづくりのあれこれを発信。「はるころ」というのは、アイヌの生活を描いた物語で主人公の女の子の名前。北海道の自然の中でのびのびと力強く生きる少女ハルコロのような私達に会いにきてね。


食べないと、逮捕?!

2008年2月16日

カンナで削って、女を磨く

初カンナに挑戦した女たちが作った物は?



 

アイスキャンドルスクエアで「マイ箸作り体験」。

下川の木工芸職人さん、『木子精(きのこころ)』の近藤さんに指導してもらいました。

定員10名のうち、7名が女子でした。


まず、作りたい木の種類を選ぶんだけど、やっぱり人それぞれ木との相性が

あるのかなあと思って見てました。

この状態から作っていきます。

そして、初心者なのでヤスリでこすっていくのかと思いきや、なんとカンナを

使うというではないか!


不安げな女子・・・

ねじりハチマキがトレードマークの近藤さんの説明を必死に聞いています。

 

白魚のような手でカンナを握る。。。

なんともミスマッチ。

初めはおっかなびっくりで、削っていたが慣れてくるとカンナさばきも

なかなかのもんです。。。

最初からガシガシ削っていくツワモノ女子もいます。

当然、8角形の一辺がマチマチ。

きれいな8角形にしてる子もいるので、性格でしょうかね・・・

爪楊枝ほどのマイ箸にならなくて、良かったですね。

 

ダンナのお父さんときていた女子。

お父さんは自分の分、そして嫁はお義母さんに作ってました。

ここには、嫁姑戦争はないですね、きっと・・・

 

 

仕上げは、エゴマオイルで拭いて、乾かして、拭いて。

できれば、ミツロウを塗っておくと長持ちするそうです。

ミツロウって、おりこうさんだなあ・・・

 

カンナを使うと思いのほか時間がかからず、みんな2膳づつ作っていきました。

 

男子参加者の独身K君も2膳?

聞くと、「自分の分、そして自分の分・・・・ぼそぼそ・・・」

いいからねー、全部自分の分でもね。。。

そして、マイ箸2膳と箸袋を大事にかかえ、マイリュックを忘れていったK君。。。。

がんばれ。

 

そして、参加者全員に手作り箸袋をプレゼント。

 

いつも下川の間伐材のマイ箸、持ち歩いてくださいね。

 

ここでカンナを削っていった女たちは、たぶん地球にも人にも配慮できるいい女に磨かれたと思うよ・・・

いや、磨きぬかれた女たちが集まってきたのか・・・

 

下川に来たら、近藤さんの工房をのぞいてみてくださいね。

 



ギャラリー・工房木子精(きのこころ)

 

下川町錦町(国道239号線沿)

 


2008年2月16日 18:00

コメント

大樹のホワイトベア〜 [2008年2月16日 20:40
マイ箸いいですね〜。
作ってみたいです。こちらでも誰か企画してくれないかな!?

そるふぁ [2008年2月16日 22:09
こんばんは。
マイ箸が作れるのって、いいですね〜
最近ちょっとお箸を変えたくて、物色してしていたところです。
何せ、オンリーワンなところがいいですよね^^
でも不器用なので、それこそ爪楊枝のような箸ができてしまいそうです…


セロリ [2008年2月17日 11:11
こんにちは。
オリジナルのマイ箸、いいですね〜。
地球にもやさしいですし、手作りだとより愛着がわいて大事に使えそうです。
カンナを使うのは意外でしたが、楽しそうですね♪

こう [2008年2月18日 15:43
「カンナ」って、中学校のときの<技術・家庭>(という名前だったかナ?)の授業でしか触った経験がありません・・・。
シューッシューッって削れるんでしょうネ。
優しい近藤さんの指導によるマイ箸づくり〜是非とも下川ツーリズムの新たなプログラムになりますように。。。

はるころ [2008年2月19日 15:58
大樹のホワイトベア〜さんへ
世界にひとつだけのマイ箸です。愛着わきそうです・・・ぜひ、機会があれば挑戦してみてください。

はるころ [2008年2月19日 15:59
そるふぁさんへ
最近、マイ箸ブームですもね。みんなうれしそうにして帰りました。爪楊枝箸になった人が一人もいなくてホッとしました・・・

はるころ [2008年2月19日 16:05
セロリさんへ
地道に紙やすりでゴシゴシするのもいいですが、カンナを使うと、ちょっと職人さん気分を味わえます(笑)

はるころ [2008年2月19日 16:08
こうさんへ
そうですねー下川ツーリズムのプログラムが増えました。近藤さんに相談してみよう♪
昔は、男子が技術で女子が家庭科でしたよね。たぶん同じ世代。今は、男女平等でどちらもやるのかな?

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

食べないと、逮捕?!


山村

 

拍手する

<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS