手長エビ
みなさんどうもです。
我が家では手長エビを飼ってます。
手長エビといえば居酒屋メニューの川エビのから揚げのあれです。
今年の8月の15日に捕獲しました。
捕獲場所は近所の川です。
しかし私がしるかぎり全く手長エビが住んでいないと思われている川にいました。
私が小さい時から、幾度となく川で魚やカニ等を捕獲していた川ですが、手長エビがいたとはびっくりです。
何気なく息子とお散歩中に川を見ると、居るはずのないザリガニを発見、慌てて網を取りにいき、捕まえたところ、手長エビだったのでした。
異常発生のようにうようよいます。5匹だけ捕獲し家へ持ってかえりました。
次の日にまた捕りにいったのですが、前の日にうようよいたのが、一匹もいません。
不思議なことにその後まったくいなくなりました。

珠洲市蛸島産の手長エビです。

10年以上、使っていなかった水槽を引っ張り出して飼育に挑戦です。
餌はザリガニのえさをあげてます。
最初はオス2匹 メス3匹 でしたが。
今はオス1匹 メス2匹となりました。
恐ろしいことに少し弱ると共食いが始まります。
息子(5歳)は毎日餌をあげるのを楽しみにしています。
その後息子は川で魚とりをするのが楽しみになり、
日曜日などになると川へつれて行けと催促するようになりました。
田舎の子供としては順調に育っているとほくそ笑んでおります。