しいたけ かあちゃん奮闘記

お客さんと感動をともにしながら毎日を楽しんでいます。
皆さんも一緒に楽しみませんか?
ふみえのブログもごらんください
http://shiitake-koya.at.webry.info/


男性も作ってくれましたー料理持ち寄会

2008年6月5日

能登にトビウオがやってきました

珠洲の特産品目指して今日からあご(トビウオ)の焼き干つくりにかかりました

6月に入り店頭でも珠洲産トビウオが並び始めました。地元お母さん達で立ち上げたすいせん工房の活動開始です。

地元のトビウオ、炭、コンロを使い毎年この時期あごだしを作っています。メディアにも取り上げられるようにその味は格別なおいしさがあります、こだわって作っている焼き干召し上がってみてください。

 

漁協から直接仕入れた魚の鱗落としと、頭を切り落としてからきれいに水洗いします

次の人は金串に差す工程です。

外では炭をおこす事から新人さんが奮闘中です

今年から平均年齢を下げてくれるような若い方が入ってくれてさいさき明るいです。

この焼き方も焦がしたら汁の味がだいなしで注意を要します。

この後乾燥機にかけ、生渇きの時に中骨を取り除き、

更に乾燥機にかけしっかり一年保存に耐えるくらい乾燥させます。

手間隙かかったあごだし、吸い物やそうめんつゆ、雑煮の汁は勿論夏のあんかけ料理、やわらかくして酢の物、おっとビールのおつまみ、出し殻はフレークにして無駄なしです。

販売できるようになったら又お知らせしますので皆様のご注文お待ちします


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年6月5日 18:40

コメント

さくさくZ。 [2008年6月5日 21:37
どうもです。
いよいよ始りましたか。
今年もおいしいアゴを作って、おいしいソバを食べさせて下さい。

こはね [2008年6月6日 22:22
さくさくZさんへ、昨日、今日とはあごの漁獲はなく少し様子を見ることにしました。家でも作ります又蕎麦食べましょう

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

男性も作ってくれましたー料理持ち寄会


<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

52681pv


お気に入り登録ユーザー数

7Users    



最新のコメント一覧