いちごや

いちご栽培を行っていた農家からお届けします。


100メートルの旅

2007年2月26日

今週の農作業

今週の農作業は、馬鈴薯植えと、ナメコの駒打ちです

 

 

はる馬齢薯の品種は大きく分けて二種類です。我が家はメークイン党です。なぜか?と言いますとメークインは味はさることながら男爵に比べてメークインは形が長いのと芽が浅いのでピーラが使えるので皮むきが早いのですメークインの種は芽を切らないように三個ぐらいに切り    

                    分けます         

今日はお天気がよいので、家族でナメコの駒をクヌギの木に打ち込みをしました

二年間山に伏せて菌をまわします二年目にはナメコが発生します。買ったものより匂いも少なく美味しいきのこが出来ます  

         

 

 

・これはそうと突然ですが、今日は26日農泊体験でここに男3人で鹿児島のさつま町からお邪魔しました。っで私が書いてます。

安心院は初めてですがよいとこですねぇ。ぜひきてください。

気兼ねなく家族の雰囲気で焼酎を飲み食事を食べる。これはよいです。とても勉強になります。勉強?なに?どういうこと? そうです。さつま町でも農泊やろうとしています。安心院よいことぜひ来てください。でもさつま町もよろしく

   

                                  


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2007年2月26日 21:58

コメント

さつまの息子より [2007年2月27日 20:42
こんばんわ さつまの息子?です。
昨日はお世話になりました。今さっき無事帰り着きました。
っで早速ブログ拝見させてもらいました。なんとかブログ載せるようになったみたいで良かったです。
ちょっと疲れ気味ですが、農泊させていただきとっても、おそらく今まで行った研修の中で一番ためになりました。
昨日今日体験したことを、こちらでもいっちょがんばってみるかという気分でみんな帰路に着いたところです。なんかうごきあったら連絡します。
また伺える日があると思います。そのときはまたよろしく。
追伸:お父さんも元気でがんばってください。

みるみる [2007年2月28日 23:03
こんばんは。
メークイン、私も、好きです、理由も一緒で剥きやすいからです。
なめこが出来上がるのに、2年も掛かるとは知りませんでした。小さなきのこですし、すぐにできるものだと・・・子供達が大好きなので、よく食べますが、食べる度、2年も!と、思い出しそうです。

快適ちぇあー [2007年3月2日 16:31
こんにちは!なめこも木で栽培されるんですね!当たり前のことなんですが、ビニール袋にはいたものしかなじみがなく、すごく目からウロコが落ちた気分です!2年もかかるとは・・・手塩にかけて育てられていることをきのこたちもわかっていておいしくなってくれるんですね。
いちごや [2007年3月2日 17:27
みるみるさん快適チェアーさん
コメントを有難うございます
ナメコも木に菌を打てば生えます。原木ナメコや原木椎茸はおがくず栽培に比べて味も違いますがきのこにボリュムがあります。きのこつくりは魅力的で楽しいですよ

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

100メートルの旅


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する


アクセス数

206100pv


お気に入り登録ユーザー数

3Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧