♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、
風景、非日常的な話題や料理などをご紹介します。
どうぞよろしくお願いします♪


北海道神宮

2008年3月27日

日本福音ルーテル札幌教会

昭和初期に竣工された教会の建物。この建物の外壁には「札幌軟石」が使用されているらしい…

 

本日は、「日本福音ルーテル札幌教会」の建物をご紹介したいと思います。

 

 

日本福音ルーテル札幌教会 建物全景

 

日本福音ルーテル札幌教会の建物が竣工されたのは、1934年(昭和9年)との事で、建物の構造は木造が用いられたそうです。

この建物の外壁には「札幌軟石」という石が使われているらしく、建物の外観を一見しても、どっしりとした雰囲気が伝わってきます。

外観のコンディションは素晴らしい状態を保ち、建物のメンテナンスが行き届いていると感じました。

 

現在も教会として使われているようで、建物が竣工されてから70年以上経った今日でも建物としての役割を果たし、そしてこの界隈の街の風景を見守っているだろうと思いました。

 

この建物も、以前ご紹介した「札幌市資料館」「旧札幌美似教会」と同様、札幌軟石を用いられた代表的な建造物といえるでしょう。

 

 

日本福音ルーテル札幌教会 セピア調写真

 

★ 日本福音ルーテル札幌教会 詳細

住所 札幌市中央区南12条西12丁目


2008年3月27日 0:15

コメント

Y's [2008年3月27日 0:29
こんばんわ。
日本福音ルーテル札幌教会は、重厚な造りで70年の重みを感じます。
こちらで聞く賛美歌・・・札幌軟石に反響しきっとすばらしいことでしょう。(^^)
また、セピア色がすばらしいです。

triplesix6 [2008年3月27日 12:26
LUXELさん、こんにちわ。
日本福音ルーテル札幌教会が重圧で時の流れを感じます。中が木造となると、大黒柱等の木材の太さは圧巻されますね。

てぃーずぷー [2008年3月27日 13:43
こんにちは
近代的な建物もすごいと思いますが
こういった古い建築物には感動を覚えます。
70年ものあいだ、周囲の移りゆく景色や人をずーっと見続けて来て、
この建物には「今」はどう写っているのだろうと
思ってしまいました…

オイヨ [2008年3月27日 17:53
こんにちは。
あまり古さを感じさせないですね。
メンテと施工がいいんでしょうね。

さんじ18 [2008年3月27日 18:34
札幌軟石を利用したとしか思えない。
屋根は、トタン屋根(この教会は知りませんでした)

スマイルブルー [2008年3月27日 20:57
こんばんは、
札幌軟石が使われている外壁は重みがあり、昭和9年に竣工されたとは思えない感じがします。今も協会として使われているようで、結構奥行きもありそうですね。

LUXEL [2008年3月27日 21:10
★Y'sさんへ
こんばんは。
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
>重厚な造りで70年の重みを感じます。
そうですね。
この建物に使われている札幌軟石が建物の重みを感じさせますね。
建設されてから70年以上が経ち、教会とこの界隈の街並みの歴史を刻んでいるような気がします。
>こちらで聞く賛美歌・・・札幌軟石に反響しきっとすばらしいことでしょう。(^^)
はい。
残念ながら、この建物の外観だけしか望む事が出来ませんでしたが、この教会でパイプオルガンの音色を奏でると素晴らしい音が聞けるのかなと連想しています。

LUXEL [2008年3月27日 21:14
★triplesix6さんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>日本福音ルーテル札幌教会が重圧で時の流れを感じます。
この建物の外観を一見すると、建物の構え方がどっしりしていますよね。
>中が木造となると、大黒柱等の木材の太さは圧巻されますね。
この建物の柱はかなり太い物が使用されているでしょうね。
建物の基本構造がしっかりしていると思いますし、私の考えでは、今でも教会として使われていることに高く評価したいです。

LUXEL [2008年3月27日 21:18
★てぃーずぷーさんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>こういった古い建築物には感動を覚えます。
私もそう思います。
古い建造物は、今の建造物と違い、建物のデザインに個性があり、現代でも通じるような建物の外観のデザインがとても魅力的に映えます。
>70年ものあいだ、周囲の移りゆく景色や人をずーっと見続けて来て…
70年以上の間、この界隈の街並みの変化を見渡していると思いますね。
この建物の目で見た時代の移り変わりが気になるところです。

LUXEL [2008年3月27日 21:20
★オイヨさんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>あまり古さを感じさせないですね。
この建物の外観は新築に近い状態を保っていて、建物のメンテナンスの苦労が伝わってきます。
建物の修繕費等はかなりの費用が掛かっているでしょうね。

LUXEL [2008年3月27日 21:23
★さんじ18さんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>札幌軟石を利用したとしか思えない。
この建物の外壁に使われている石材は札幌軟石の可能性が高いと思います。
外壁の色合いは、札幌市資料館の建物の外壁とは全く違って見えます。

LUXEL [2008年3月27日 21:26
★スマイルブルーさんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>昭和9年に竣工されたとは思えない感じがします。
この建物のデザインは全く古い印象を受けないのが凄い所ですね。
外観の程度の良さと建物のデザインの素晴らしさが私の目を奪われました。
>今も協会として使われているようで…
はい。
この教会の建物の隣に幼稚園が併設されています。

W650 [2008年3月27日 22:48
こんばんわ!
この協会は木造には見えませんね。 外壁が石で出来ているため立派にみえますね。
この協会も幼稚園と併設されているんですね。
私がカトリックの証明をもらうときにお世話になった協会も幼稚園と併設されていました。
きっと子供好きな心優しい神父さん又は牧師さんなんでしょうね。

かじやん [2008年3月27日 23:48
LEXELさん  こんばんわ
 日本福音ルーテル札幌教会、この建物の外壁に使われている「札幌軟石」って いったいどのような石なんでしょう。
こちらにも 切り出しで ブロック代わりに使う大谷石がありますよ。
 それにしても 保存状態がいいんでしょうね。
立派です。

LUXEL [2008年3月28日 20:34
★W650さんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>この協会は木造には見えませんね。 
はい。
この建物の正面から見ると木造で出来たようには見えませんが、横から見ると木造の造りになっているような感じがしますね。
>きっと子供好きな心優しい神父さん又は牧師さんなんでしょうね。
私もW650さんが仰ったとおり、優しい牧師さんがいらっしゃるのかなと思いましたね。

LUXEL [2008年3月28日 20:39
★かじやんさんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>この建物の外壁に使われている「札幌軟石」って…
この石について簡単にご説明します。
札幌軟石は、凝灰石の一種で、この石の色は青みがかったグレーに染まっています。
この石は建築資材として使われておりこの石を使用された建物が札幌市内や小樽市内に現存しています。
この建物の造りは立派ですね。 

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

北海道神宮


アクセス数

3668641pv


最新のコメント一覧


お気に入りブログ

»一覧を見る



九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お気に入り登録ユーザー数

91Users