♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、
風景、非日常的な話題や料理などをご紹介します。
どうぞよろしくお願いします♪


春の散歩I〜北海道知事公館〜

2008年4月26日

金富士酒場・すすきの店

札幌・すすきのにある大衆居酒屋。食べ物の値段が安いのがこのお店の魅力。

 

本日は、札幌・すすきのにある大衆居酒屋

「金富士酒場・すすきの店」をご紹介します。

 

 

金富士酒場・すすきの店 店舗入口

 

この居酒屋の創業は1953年(昭和28年)で、

55年の歴史を持つ大衆居酒屋です。

この居酒屋は、旭川にある酒蔵「男山」の直営店と

なっているみたいです。

店構えはすすきのにあるとは思えないほど、

親しみやすいと思います。

さて、中に入ってみることにしましょう。

 

 

焼酎(水割り)とお通し

 

私はこのお店を利用するときに飲む飲み物は、焼酎の水割りです。

氷が入っているグラスの後ろにある1合の徳利の中に焼酎が

入っています。その隣には、たらとこんにゃく和えのお通しが付いてきます。

お通しは今回ご紹介したものの他に、グリンピースや

ひじきの煮つけなどがあります。

お通しは、来店した時間帯などによって出てくるものが変わってきます。

 

 

ポテトサラダ

 

このお店の自慢の1つである「ポテトサラダ」を注文しました。

値段は確か220円位で、何故かポテトサラダの味と日本酒などのお酒

がよくマッチしています。サラダの味が薄く感じる時、

このサラダの上に醤油をかけると美味しくいただけます。

 

 

たまご焼き

 

このお店の人気メニューの1つであるたまご焼きです。

このお店にいらっしゃる親父さんが焼く、たまご焼きが

めっちゃ美味しいです。

とろりと仕上がった半熟上の食感がたまりませんw

 

 

あげ焼き

 

私がこのお店を利用するとき、たまご焼きやポテトサラダ、

次にご紹介するかまぼこ焼きと必ず一緒に注文するのが

あげ焼きです。からしの味とこんがりと仕上がったあげの歯ざわりが

お酒の飲むスピードを上げてくれそうな1品です。

 

 

かまぼこ焼き

 

かまぼこ焼きもあげ焼きと同様、からし特有の辛さが堪らない1品です。

ふんわりと仕上がったかまぼこの食感がかまぼこ焼きの魅力といえます。

 

 

つくね

 

私がこのお店を利用し、焼き鳥を注文するとき、

欠かせない1品なのがつくねです。

ボリューム感があり、胡椒のピリッとした味わいがよかったです。

 

 

お免酒

 

今回は私の友達とこのお店を利用しましたが、私の友達がハマっている

日本酒「お免酒」を注文してくれました。

このお酒は男山で作られているもので、この酒蔵は辛口の飲み口に

仕上がっているお酒が非常に多いようですが、

お免酒は、私が思っていたより辛くなく、飲みやすいお酒だなと思いました。

私は大抵、一合の徳利に入っている「上撰」または「佳撰」の冷

(冷え具合は、常温に近いのでご注意を)を注文します。

このお店では、飲み物の中で人気があるのは

サッポロラガービール(瓶)です。

このビールは他のお店ではほとんど目にしないビールです。

 

 

冷奴

 

お免酒のお通しとして、冷奴が付いてきました。

日本酒と冷奴の相性が抜群です。

 

 

豚串と鳥串

 

豚串と鳥串は、3本で240円という格安の値段で食べられます。

今回は塩コショウで注文しました。

ツーンとくる玉ねぎの味が印象に残る焼き鳥です。

 

 

タン串

 

焼き鳥の締めとして注文したのはタン串です。

これもこのお店で注文する頻度が高い1品です。

 

写真を撮り忘れましたが、この他にいか焼きや手羽先を注文しました。

 

このお店は以前にGazooメンバーの方がいらっしゃった時に利用しました。

私はこのお店を友達に紹介されてから3年経ちましたが、

私が知っている限りでは、すすきので1人2000円という

低予算で色々な物が食べられる居酒屋はここだけだと思います。

因みに狸小路9丁目に金富士支店があるらしいです。

 

さすがにこのお店で1人2000円以上払うと、

次の日が起きられなくなるということがしばしばありました(笑)

 

このお店の魅力は、相席があることで他の方と会話が弾んだり、

低料金などが挙げられます。

 

今回は私の友達が結婚するため、その前に飲み会をやろうと

いう話があったため、このお店に足を運びました。

その時は結婚式の話で盛り上がり、

私にとって楽しいひと時が過ごせました。

 

さて、この後に大通公園の桜の花の話題をお届けした後

明日は友達のと2次会に行ったお店をご紹介します。

 

【金富士酒場 すすきの店 詳細】

☆ 住所:札幌市中央区南5条西3丁目NC北専プラザB1F

☆お問い合わせпF011-531−7740

☆ 営業時間 17:00〜24:30

☆ 定休日 日・祝日

【アクセス】

☆最寄駅:札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅

☆行き方

札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅より徒歩で約5分。

 

【参考】

☆グルメウォーカー・ホームページ「金富士」

URL=http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTAF426/


コミュニティ特集「喰い道楽

全国各地のうまいものがズラリ勢ぞろい。あなたのお勧めを教えてください。

あなたもテーマ「喰い道楽」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年4月26日 0:15

コメント

Y's [2008年4月26日 0:27
こんばんわ。
わぁー!
ぎょうさんいただきましたネ!
仲の良い友とこのようなお店で一杯やるのは楽しいもんです。
良く解ります。(^^)
しかし、すすきのでこのお値段!!!
超すばらしいでス! 行ってみたいなぁー y(^ヮ^)y

とも08小隊 [2008年4月26日 1:12
こんばんわw
10年後(40歳)に行きたいと思いましたw
会社の同僚とストレスを発散する為に、まさにおっさんオーラを
ぷんぷん出して飲みたいです(笑)

のんのん2002 [2008年4月26日 6:52
こんにちは。
美味しそうなメニューが1人2000円で済むとは安いですね。
一度立ち寄ってみたいです。

ラクちゃん [2008年4月26日 7:04
おはようございます(〃ー〃)ノ
家庭的な居酒屋ですね!!!
お通しが時間帯によって違うってのがビックリしました。
どうして居酒屋ってお通しがあるのですかね?
私が最近利用している、「とりあえず五平」ではお通しないです(そういえば…)
今度、私のお勧めのとりあえず五平へカメラを持って出かけてみようと思いました(〃ー〃)ノ

triplesix6 [2008年4月26日 8:40
おはようごじゃります。
見ていると、酔っ払いになりそう?どれもお酒にあう料理ですね!この中で私が一番は
あげ焼きが私も大好きです。生姜と醤油を混ぜて、おこげも何とも言えない味です。「男山」も
飲んだことがあります。香りは少ないですが、口当たりが円やかですね!

トータス [2008年4月26日 8:43
おはよう LUXELさん
沢山美味しい酒の肴を頂きましたね(*^_^*)
野菜が加わったら最高かな! 安くて美味しいことは庶民の味方です。
食べ物の写真を掲載したことがないトータスです。

168 [2008年4月26日 10:56
おはようございます
なかなかお邪魔出来なくて(汗)携帯からだと地図添付の記事は、見れなくは無いですが立ち上がりに時間がかかり(汗)コメントまで出来ませんでした!!すみません
今回、ご紹介頂いたお店は、低価格で庶民的な良いお店ですね
でも2000円で飲んで食べれるって凄いですね!しかもボリュームも有ります
かなりポイントの高いお店ですねw

LUXEL [2008年4月26日 12:44
☆Y'sさんへ
こんにちは。
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
>ぎょうさんいただきましたネ!
はい。
いろいろな物を食べて、美味しいお酒を頂きました。友達と一緒に飲みに行くのが、私の楽しみの1つですね。
>すすきのでこのお値段!!!
お値段を見たら、ビックリします。
殆どの食べ物が平均して200円で食べられます。
Y'sさんがこちらへお越しになる機会があれば、一緒に飲みましょうね。

LUXEL [2008年4月26日 12:47
☆とも08小隊さんへ
こんにちは。
早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
>10年後(40歳)に行きたいと思いましたw
このお店は、性別・世代が全く関係なく気軽に利用できます。
私は友達と一緒にこの場所で腹を割って話すことが非常に多いですねw

LUXEL [2008年4月26日 12:50
☆のんのん2002さんへ
こんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>美味しそうなメニューが1人2000円で済むとは安いですね。
はい。
1人当たりの平均予算は大体2000円前後で済みますので、すすきのにあるとは思えないほどリーズナブルなお店ですね。
すすきのへお立ち寄る機会があれば、一度利用してみてください。

LUXEL [2008年4月26日 13:02
☆ラクちゃんへ
こんにちは(*⌒▽⌒*)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>お通しが時間帯によって違うってのがビックリしました。
今回は相席でしたが、隣に座っている方のお通しはグリンピースが出てきたんですよw
お通しは、その日のお楽しみですね(爆)
>どうして居酒屋ってお通しがあるのですかね?
食べ物を注文して、出来上がる時間を待っている時に出てくる食べ物だそうですよ。
お通しについてはこちら(ウィキペディア・居酒屋)
URL=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B
>私のお勧めのとりあえず五平へカメラを持って出かけてみよう…
この居酒屋…興味津々ですw
機会があれば是非紹介してくださいね。

LUXEL [2008年4月26日 13:08
☆triplesix6さんへ
こんにちはでごじゃります。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>見ていると、酔っ払いになりそう?どれもお酒にあう料理ですね!
はい。
ここで食べられるお酒の肴はお酒の量が進み、お酒の味と見事に合いますね。
私はこのお店に行くと、酔っ払いモードになってしまいます(笑)
>この中で私が一番はあげ焼きが私も大好きです。
ここのあげ焼き…美味しいです。しかも200円台という安い料金で食べられるので、魅力的な1品です。
>「男山」も飲んだことがあります。
そうなんですね。
この時に友達と話をして、いずれ旭川へ行って男山の酒を現地まで買いに行こうという計画を立ててきましたw

LUXEL [2008年4月26日 13:13
☆トータスさんへ
こんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>沢山美味しい酒の肴を頂きましたね(*^_^*)
はい。
どれもこれもお酒の量が進みそうな酒の肴ですね。
今回は注文しませんでしたが、こまいやほっけを焼いたものや蛸の刺身もあります。
>野菜が加わったら最高かな!
そうですね。
野菜っ気がある食べ物があるといいかもしれませんね。
>安くて美味しいことは庶民の味方です。
私も全く同感です。
安くておいしいものが提供してくれるお店は、庶民にとって強い味方ですね。

LUXEL [2008年4月26日 13:18
☆168さんへ
こんにちは。
お久しぶりです。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>ご紹介頂いたお店は、低価格で庶民的な良いお店ですね
はい。
飲み物はビールとワインを除き、200円から350円という価格設定となっています。
このお店でウーロン茶を注文すると、缶で出てきますよ(爆)
>2000円で飲んで食べれるって凄いですね!
はい。
友達と飲みに行く時は、大体2000円前後で納まっていますw
ちょいと飲むだけでも1000円あればお釣りが来ますよw
私もこのお店の虜になってしまっていますw
今度168さんがこちらへお越しになる機会があれば、是非ご一緒にオフ会をやりましょう。

かじやん [2008年4月26日 14:11
  LEXELさん  こんにちわ
 一品づつ 最後のタン串まで 眺めてきました。
気づいた時には ビールを 握ってました。(大笑)
  LEXELさん 私の好みと すごく合っていますね。
それに あのススキノで こんなに食って 2000−とは ... いいですね。
 やっぱ 一番に 北海道サ 行くベー ...

Blackゆうじろう [2008年4月26日 17:36
こんにちは。
私、食べ物屋さん大好き何ですけど、特にラーメン屋と居酒屋は毎日でもOKです。
画像見てると、ポテトサラダやあげ焼き、串焼き・・・画像で飲めそうです。^m^
ちなみに、焼酎は芋ですかネ〜・・・
そうだったら、絶対行きたいでーす。

LUXEL [2008年4月26日 19:37
☆かじやんさんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>気づいた時には ビールを 握ってました。(大笑)
ビールを飲みながら記事をご覧になられていたようですねw
確かに記事を見ているとビールが飲みたくなってきますね(大笑)
>私の好みと すごく合っていますね。
そうなんですね。
かじやんさんがこの店を利用されると、きっと受け入れてくれるかなと思っています。
北海道へお越しになる機会があれば、かじやんさんと一緒にお酒を飲みたいですね。

LUXEL [2008年4月26日 19:41
☆Blackゆうじろうさんへ
こんにちは。
初めまして。
コメントを頂き、ありがとうございます。
>画像見てると、ポテトサラダやあげ焼き、串焼き・・・画像で飲めそうです。^m^
私もそう思いますw
記事を書き終わった後、またこのお店に行きたいという気持ちが高くなってきました(爆)
>ちなみに、焼酎は芋ですかネ〜・・・
こちらはスーパーの特売で目にする銘柄の焼酎です。
値段は240円で、焼酎の量がたっぷり入っているので、お得感のある飲み物ですね。

セロリ [2008年4月26日 20:06
こんばんは。
ポテトサラダに日本酒が意外と合うんですね〜。新発見です!
こういった庶民的な大衆食堂ってみんなでワイワイするのには最高ですね。
2000円というお値段も嬉しいですね!

LUXEL [2008年4月27日 1:55
☆セロリさんへ
こんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>ポテトサラダに日本酒が意外と合うんですね〜。新発見です!
はい。
ポテトサラダと日本酒の組み合わせが見事にマッチしていることを知ったきっかけとなったお店なんですよ。
食べ物の値段が安くて、話が弾むこの場所が私にとって憩いの場の1つですね。

おぺ [2008年4月27日 3:01
こんばんは、おぺです。
う〜ん、お父さんのオアシス的なお店ですねw。
スキです、こういう店。
どの料理も"手作り感"というかほのぼのとした温かみを感じます。

LUXEL [2008年4月27日 10:46
☆おぺさんへ
こんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>う〜ん、お父さんのオアシス的なお店ですねw。
はい。
おぺさんのおっしゃる通りですw
お父さんの憩いの場にふさわしいお店です。
このお店、私も大好きです(爆)
>どの料理も"手作り感"というかほのぼのとした温かみを感じます。
ここのお店にいらっしゃる親父さんが作るたまご焼きは、凄くいい味を出していますよw
味は、全般的に素朴な印象ですね。

星のクララ [2008年4月27日 11:05
かまぼこ焼きとあげ焼き

とってもおいしそうです。

味付けはどんな感じなんですか??

LUXEL [2008年4月27日 11:36
☆星のクララさんへ
こんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>味付けはどんな感じなんですか??
そうですね。
かまぼこ焼きとあげ焼きの味付けは一見すると醤油ベースになっていますが、食べてみると醤油よりからしの味の方が勝っていて、からしの特有の辛さがいいアクセントになっていますね。
これを一度食べてら、ハマってしまう味ですね(笑)

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

春の散歩I〜北海道知事公館〜


アクセス数

3668344pv


最新のコメント一覧


お気に入りブログ

»一覧を見る



九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS