♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、風景、非日常的な話題などをご紹介します。どうぞよろしくお願いします♪
旧WPのホームページはこちらをクリックして下さい。
リンク先では、新旧のクルマの事と雑記について書いています。


優しい気持ち♪

2008年7月31日

フォト・アーカイブス2008F〜夏の小樽編〜

夏の小樽…運河など歴史のある街並みは輝いた光景を映し出されていました。

 

本日で、7月の暦が終わり、

夏の暑さが真っ盛りになっているかと思います。

今回は、月末恒例の「フォト・アーカイブス2008」として、

夏の小樽の風景の写真をご覧下さい。

 

 

旧日本銀行小樽支店の塔屋と緑

 

日銀通りにある「旧日本銀行小樽支店」の建物…

どっしりとした構えの持つ銀行の建物です。

この建物の周りに生える木々と夏の青空、

そして塔屋がこの建物の美しいデザインを象徴していると思います。

 

 

夏の小樽運河

 

私自身、このデジカメを手にしてから、

小樽運河の写真をご紹介するのは初めてです。

 

小樽運河は、小樽の観光名所として

代表的なスポットで、この場所の歴史に関しては、

2008年1月6日1月7日の記事で取り上げました。

撮影した時は風があり、運河の水面が波打っていました。

 

 

ガス灯と夏の青空

 

小樽運河のシンボルの1つであるガス灯と

青空を組み合わせた写真です。

ガス灯から伝わる透明なガラスと青空が

夏の小樽運河の風景の1つとして映し出されているでしょう。

 

 

小樽運河散策路に飾っている花〜ガス灯と石造り倉庫群と共に〜

 

散策路には、プランター?に植えられた花が飾っていて、

ローアングルから写真撮影を試みました。

このアングルから見た小樽運河の風景も美しく感じます。

 

 

石造り倉庫群と小樽運河

 

小樽運河に立ち並ぶ石造り倉庫群もこの場所の顔の1つです。

石造り倉庫群の基礎部分となっている石垣には、アイビーが生えています。

アイビーが生えている風景は、運河の歴史を物語っていると感じ、

この色合いは空の色に負けないくらい、美しい色に染まっていました。

 

 

小樽運河にある「ふれあいの泉」

 

小樽運河にある「ふれあいの泉」は、この場所で感じられる

夏の「涼」だと思い、写真に収めました。

この泉のデザインから想像すると、

消火栓のようなデザインに纏められている事に目を引きました。

 

 

「ふれあいの泉」の説明が記された看板

 

 

於古発川に飾られている風鈴の数々

 

この風鈴は、一枚の写真から・16でご紹介した

場所と同じになります。

風鈴の音は、凄く癒され、夏の暑さを忘れさせてくれるような

音色を響いていました。

特に青色の風鈴が涼しい雰囲気を醸し出していたと…

 

 

岩永時計店の建物に飾られている「鯱」

 

岩永時計店の建物の記事は、2007年6月19日にご紹介しました。

この建物の特徴となっている鯱を写真として収めてみました。

鯱の表情を見ると、威厳な雰囲気が漂い、

瓦屋根と共にこの建物の歴史を物語っている物だと感じました。

 

 

ルタオの建物と常夜灯

 

 

小樽オルゴール堂と蒸気時計

 

夏の小樽…この写真撮影に出かけたとき、

小樽運河や堺町通りなど、多くの人で連日賑わいを魅せていました。

 

坂が多いことと街の歴史、そしてロマンを感じさせる街の風景…

函館と小樽の町並みの共通する部分だと思います。

 

この街の風景…小樽の街づくりのスタンスが

巧みに表現されている事を改めて知った次第です。

 

さて、明日は私事について取り上げます。

テーマは「恋」です。

 

最後にアメリカへ飛び立つtriplesix6さんに私から

スマップの「ありがとう」をお送りします。

 

triplesix6さんのアメリカ旅行が素敵なものでありますように…

 

【You Tube】

☆スマップ ありがとう

URL=http://jp.youtube.com/watch?v=NxVTwgJ_Czg


2008年7月31日 0:15

コメント

W650 [2008年7月31日 0:20
こんばんわ!
雪化粧をしている小樽とは全く異なる表情ですね。 空模様も厳しい冬の空とは違い、清々しい感じですね。
小樽という言葉を耳にすると、どうしても石原裕次郎を思い出します。 そちらに行ったら、是非裕次郎記念館に行ってみたいです。

Y's [2008年7月31日 2:00
こんばんわ。
小樽、冬景色もいいですけど真夏の小樽もすばらしいです。
>坂が多いことと街の歴史、そしてロマンを感じさせる街の風景…
確かに、函館と感じが似ています。
ただし、運河は小樽にしかないですものね。(^^)y
いい街にお住まいです。

オイヨ [2008年7月31日 6:20
おはようございます。
空の青さが際立ってますねー。
空気が澄んでるせいでしょうか?
運河が多くて、砂浜のイメージがないけど
海水浴場なんかは近くに無いのでしょうか?

かじやん [2008年7月31日 7:16
  おはようございます。
 小樽運河の散策は 夕暮れ時が いいんでしょうか...
ラフな恰好で、サンダルはいて、のんびり 夕涼みって感じで あるいてみたい。
 いいなァ〜  小樽...

え〜たん [2008年7月31日 9:06
おはようございます。小樽は以前旅行で行きました。お寿司が新鮮でとてもおいしかったですね。
 新緑と小樽運河、初夏という感じですね。わたしが行ったときも見たのですが風鈴やガラス細工のお店がたくさんありました。小樽の特産品なんでしょうね。小樽運河をずーっと先まで行くと白いフェリーがみえるよといわれましたが、時間がなくてそのときは見なかったです。古くからの建物が残るレトロな感じがよかったですし、のんびり散歩するだけでも楽しめますよね

LUXEL [2008年7月31日 20:16
☆W650さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
はい。
冬の空と夏の空の印象は全然違いますし、夏空の清々しい色合いが風景の四季を感じ取る事が出来ますね。
小樽といえば、石原裕次郎記念館ですよね。
私は残念ながら、この中には一度も入ったことがないですね(苦笑)

LUXEL [2008年7月31日 20:20
☆Y'sさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
運河の夏と冬の風景は、甲乙を付け難い位素晴らしいものを楽しませてくれます。
運河は、小樽だけのものですが、函館と小樽は歴史のある建物、坂道、そして山から見た綺麗な夜景がこの2都市の共通している部分だと私はそう思いますね。
函館は、やはり新鮮ないかですね(*^^)v

LUXEL [2008年7月31日 20:23
☆オイヨさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
空の色は澄んでいて、快晴でした。
小樽には海水浴場が沢山あり、一番有名な所では「おたるドリームビーチ」となります。
この場所は6月の終わりにオープンする海水浴場です。

LUXEL [2008年7月31日 20:26
☆かじやんさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね。
小樽運河の見頃の時間帯は、夕焼けが射す時間帯になります。
因みに私が使っているデジカメのカタログで、写真を撮影した舞台が小樽運河になっていましたw
涼しげな格好をして、この場所を散策すると気持ちが良さそうですね。

triplesix6 [2008年7月31日 20:28
こんばんわ。
SMAP大好きです。「ありがとう」をありがとうございます。忘れません。
さて、夏の小樽ですが、私は実際に小樽の夏しか知らないんです。四季を通じて、冬の小樽は拝見したし、これからの小樽、LUXELさんを通じてもっと知りたいです。今日の小樽からもっと「優しくなれる」心をいただきました。ありがとうございます。

LUXEL [2008年7月31日 20:30
☆え〜たんさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
私がこの場所を散策したら、あちこちで風鈴が売られていました。
北一硝子では、風鈴専用の販売ブースが設けられていたと記憶しています。
散策を楽しむだけでしたら、北一硝子などがある堺町通りや小樽運河が絶好のスポットとなりますね。

かじやん [2008年7月31日 20:30
  ふたたび... です。
  こんばんは
 1枚目の写真、 なんだか とっても 落ち着きますね。
どうしてなんだろう。
 末広の構図、両サイドの グリーン、真中の 青...
建物も アクセントで 決まってるんでしょうね。
 なんでもない 風景なんだけど、なぜか 吸い込まれます。

LUXEL [2008年7月31日 20:33
☆triplesix6さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
いえいえ。こちらこそ。
感謝の気持ちを述べたいのは、私からです。
この曲をセレクトして、triplesix6さんの暖かいメッセージを頂いたことに私も嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからの小樽も時折、ご紹介していきたいと思っています。
triplesix6さんのお気持ち…私の心に刻んでいきます。

LUXEL [2008年7月31日 20:37
☆かじやんさんへ
再びこんばんは(〃▽〃)ノ
再コメントを頂き、ありがとうございます。
日銀通りにある日本銀行小樽支店の建物にある木々の様子が私のお気に入りでして、この建物の塔屋と木々の緑を巧く組み合わせることが出来ないのかなと思いまして、写真を撮影する角度にこだわりました。
1枚目の写真は心が安らぐ風景…私の目で見たときはそのような印象を受けました。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

優しい気持ち♪


お気に入り登録ユーザー数

85Users    


アクセス数

3550104pv


お気に入りブログ

»一覧を見る




九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930