田植えがはじまりました。
早期水稲の産地である南さつま市。金峰町につづいて、笠沙町や大浦町でも田植シーズン突入です♪
いつもの、黒瀬海岸への海水汲みの途中で、「家族総出の田植え」に遭遇。

もくもくと、1かたまりずつていねいに。
やがて梅雨や台風を乗り越えて、8月上旬には稲刈りです。
黒瀬海岸の入り口付近で発見!! わらび です。

「う〜ん、ぼちぼち起きようかなぁ〜」ってかんじ。
そばには「つわぶき」も。
途中のくねくね道から見える山桜。

道路のそばにも。
黒瀬の「家族田植え」を見て、仲間の黒瀬誠さんちはどうかな?と思いラッキョウ収穫がてら覗いてみました。
笠沙町赤生木地区にある、まこっちゃんの「仕事場」の畑

ハウスの入り口には数字が。
「じゃがいも」が予定より長引いてしまい、稲の苗床の準備が若干遅れがちのようでした。
ハウスに書いてある数字は、苗をつくっている順番だそうです。
(もしかしてすご〜い方向音痴?っていうのは失礼な考えでした。)

現在の赤生木地区のようす。先日の雨で、やっと田んぼに水が入りました。
今からおよそ2週間ほどで、全面緑色に変わっていきます。
しおっ工房にも、山桜があります。
工房建設の、土地を造成するときに切ろうかとも思ったのですが、残しておいて正解でした。

昨年は、現在入院中の大切な仲間の「和くん」とまこっちゃんとみんなで、この桜をライトアップして春を楽しみました。
来年は、仲間がそろって楽しめるよう、工房桜にお願いしました。

自宅の裏庭に、なんとアケビの花が。
秋には実がなるのでしょうか。
