政五郎のブログ

様々な世の中に対する愚痴です。


信用できない世の中。

2008年6月27日

運動不足なのか足が良く吊ります。

足の吊り

メニエール病のため外出をあまりしません、その為に運動不足なのでしょうか?。暑いために扇風機を微風にして点けて寝ます、そうすると明け方必ず足の親指が吊ってきます。

 

運動不足というよりも、パソコン操作やテレビのお守りで、腰掛けた生活が続くのが原因だろうと思っています。何かネットで調べましたら、漢方薬が見つかりましたが痛み止めは・・・・。

 

その薬の名前は芍薬甘草湯と言う名前です、しかし今日ドラッグストアへカリウムの補助食品を見に行きます。吊ると言う事は筋肉の痙攣です、痙攣を防ぐのはカリウムだそうです。

 

カリウムはバナナに含まれているそうですが、バナナばかり食べてもいられませんから・・・。


2008年6月27日 8:32

コメント

さんじ18 [2008年6月27日 20:17
バナナは1日1本か2本で十分です。
それ以上食べるとカロリーオーバーになちゃいます。

政五郎 [2008年6月27日 20:40
さんじ18さんコメント有難うございました。
今日近所のドラッグストアで薬剤師の方に聞きました、そうしたら体のミネラルのバランスが狂っていると言われました。マグネシウム・銅・亜鉛などが不足していると言うので、マルチミネラルを薦められました。これで駄目なら芍薬甘草湯を、飲んでみてください。それでも駄目なら医者に罹って下さい、医者は嫌ですから何とか治します。

-.-; [2008年6月29日 8:04
こんにちは。
運動不足から足がつるんですか・・・・。
知りませんでした。私はよく激しく運動した後に足がつるんですけれど、
それって慣れない運動をしているせいかな??

政五郎 [2008年6月29日 10:29
コメント有難うございました。
理由は判りません、薬剤師に聞きましたら要はミネラル分のバランスが崩れている。と言う事でした、しかしマグネシウムや亜鉛は何に含まれているのでしょうか?。

ゆき [2008年6月30日 17:52
こんにちわ。昔、足がつると塩を舐めろとか、レモン食べろって言われたことがあります。あと年配の方には梅干しがいいとも。塩も関係してるでしょうか。
政五郎 [2008年6月30日 18:37
ゆきさんコメント有難うございました。
確かに塩も塩化ナトリウムですから、ミネラルの一種ですから多少は関係するかもしれません。レモンもクエン酸ですからある程度は・・・でも正直言って判りません、マルチミネラルが効いた事は事実ですが・・・。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

信用できない世の中。


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS