水上村BATA-O

水上村3セク「株式会社みずかみ」から、物産品をはじめ、新鮮な情報をお届けします。


大変ご無沙汰しております。

2008年7月7日

一勝地梨園に行って来ました。

もうすぐ梨の季節ですね。

こんばんは。BATA-Oです。

今日は七夕ですが、皆さんのお住まいの地域では、天の川は見えましたか?僕は、実家のある人吉市(水上村から約30分)にいるのですが、薄曇でぼんやりしています。それより、今日は35℃と猛暑日になったため、バテ気味で長くなっています。

今日は、球磨村毎床(まいとこ)地区にある梨園に行ってきました。球磨村は、「一勝地(いっしょうち)梨」が全国的にも有名です。毎年7月中旬から出荷が始まり、10月までシーズンが続きます。

実は4年ほど前から、当社物産館水の上の市場でも、この一勝地梨を仕入れて販売しています。きっかけは、僕の母方の親戚が一勝地果実組合のメンバーであったことや、水上村でも梨についての問い合わせがあったことから。水上村には梨を作っている農家はありません。

以来、毎年シーズンには、物産館の店頭に一勝地梨が並ぶようになり、出張販売においても、人気商品のひとつとして定着しました。

 

袋がけされた梨。獣が入らないようネットで防御しています。

 

甘く実った梨(写真は今年のものではありません)。

 

梨は、今月25日頃から徐々に店頭に並び始める予定。皆さんお楽しみに!

 

一勝地梨のホームページはこちら。地図等も載っています!


2008年7月7日 21:18

コメント

バムセ [2008年7月10日 8:55
ほんと、梨の季節ですねー。やっぱり夏の果物ですよね。あまり冬に食べたくなりませんもんね。袋をつけたり、ネットで防御したり、大変ですね。そういえば、天の川は見えませんでした。毎年この時期は天気よくないですよね。ここ数年きれいな天の川を見てない気がします。
BATA-O [2008年7月15日 11:44
バムセさん
コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
天の川・・・僕も見てないですね。天体は昔から好きなのですが・・・。梨も間もなく入荷ですので、お楽しみに!

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

大変ご無沙汰しております。


<<  October.2008  >>

SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

  • カテゴリはありません。

九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



山村

 

拍手する