水上村BATA-O

水上村3セク「株式会社みずかみ」から、物産品をはじめ、新鮮な情報をお届けします。


9月の当社のイベント情報!

2008年9月1日

「おたけさん万十」の作り方をご紹介!

だんだん食べたくなりますよ!

こんにちは。BATA-Oです。

今日は、出張販売先でもお尋ねの多い「おたけさん万十」についてご紹介したいと思います。

熊本県内の方なら、名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、もち米と米の粉で作った外皮で、小豆の餡を包んだ焼き万十です。

「おたけさん」とは、水上村の霊峰、市房(いちふさ)山(標高1,722m)を指し、昔から信仰の山として地元住民から「御嶽(おんたけ)さん」と呼ばれ親しまれていたのが、この名前の由来と言われています。

昭和の初期までは、毎年3月16日に市房山に登り、4合目にある市房神社に参拝する「お嶽さん参り」が非常に賑わっており、その時に参拝者に振る舞われていたのが「おたけさん万十」です。

しかし、昭和初期以降はお嶽さん参りが途絶え、万十も作られることはなかったのですが、平成8年に村の女性が「おたけさん会」を結成し、「おたけさん万十」を復活。以後、現在に至るまで作り続けておられます。

それでは早速、作り方をご紹介いたしましょう。

 

@小豆は、会のメンバーで栽培した完全自家製「大納言」を使用。ていねいに洗って準備します。

 

A型に、もち米と米の粉を流し込みます。配分は企業秘密です。

 

B小豆の餡を乗せます。つぶ餡です。

 

C両面をしっかり焼きます。おいしそうな匂いが漂ってきました。

 

D焦げ目を確認しながらひっくり返します。

 

E完成!出来立てアツアツです。

 

Fパックに詰めて、出荷です。

 

作り方は、当初から変わらずごくオーソドックスなものですが、機械で大量生産というわけではなく、すべて手づくりです。ですので、一日に出来る分量も限られています。

出張販売時は、早朝から作っていただいたものを持ってくるのですが、出来立てアツアツの状態で食べると、ものすごく柔らかく、口の中で溶ける感じで最高の味わいです。この出来立てを、ぜひ、食べていただきたいところではあります!

 

「おたけさん万十」、これからもよろしくお願いします!


GAZOOコミュニティ特別企画「ご当地レシピ

ムラ人が作るレシピ満載

このテーマのブログをチェック

2008年9月1日 10:00

コメント

あおてあろあ [2008年9月1日 10:33
幻の万十・・・これだけ水上に行ったのに、一度もお目にかかったことがありません!ぜひ、もっと地元でも販売してください♪
BATA-O [2008年9月12日 14:59
あおてあろあさん
コメントありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。
なかなかお目にかかれない幻の万十ということで・・・いつかきっと食べられますよ!来られる日を教えてくださいね!!!

ラスカル [2008年10月2日 13:30
おたけさん万十は初めて聞きました。私のお気に入り熊本スイーツは いきなり団子でーす。
ぜひ おんたけ万十を食べてみたいです。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

9月の当社のイベント情報!


<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ

  • カテゴリはありません。

九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



山村

 

拍手する