春本番。今咲く桜(桜情報 part10)
当館庭の桜(オオシマザクラ)が満開となり、高城公園の桜が2分咲き程度になりました。
このところの気温の上昇で、庭のオオシマザクラが満開となりました。大体例年通りの様です。
ところで、以前、伊豆方面にあるオオシマザクラはソメイヨシノより早く開花するとテレビで見たため、何故、我がオオシマザクラがソメイヨシノより遅く咲くのかずっと疑問でした。ひょっとすると桜の名前を間違えているのかな?なんて考えたりもしましたが、先日、桜の専門化(日本花の会、樹木医の方)にお話を伺いようやく謎が解けました。
ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンのかけ合わせで作られた人工の桜のため、一斉に開花時期を迎えるのですが、オオシマザクラは野生種のため、個体ごとに開花時期が異なるということです。つまり、伊豆方面の桜は早咲きの個体で我が桜は遅咲きの桜ということになります。
庭の大島桜が咲く頃、いよいよ春本番となります。

当館庭の大島桜。満開になりました。

高城公園の八重桜。まだ見頃は一週間ほど先。