ホタル最新情報
5月22日のホタル初見から一週間以上経ちましたが、水上村では今がホタルの見頃です。
ホタルを見るには、日が暮れてから(8時頃から)1時間位が最も光っているようです。水上にはホタルを見ることの出来るスポットは多数ありますが、自分が把握しております当館近くのスポットを以下に紹介いたします。
・ ゲンジボタル:小学校裏の川ならどこでも万遍なく飛んでいるようです。但し、数は余り多くありません。本野部落入り口の小川に一ヶ所数が多い場所があります。また、当館庭の横を流れている小川でも多少発生しております。
・ ヘイケボタル:今のところ、当館庭が最も確実な観察場所です。今年は昨年に比べ数が減りましたが、5匹程度なら今のところ見ることができます。
他にも、市房ダムに流れ込む川で、昨年、結構発生している場所がありましたが、今年はまだ観察していないため、状況がよく分かりません。
例年ですと、今月中旬頃までは見ることができます。場所がよく分からない方は、当館でお教えしますので遠慮なくお尋ねください。
因みに、数はそれ程多くはないものの、ヘイケボタルもゲンジボタルも当館の庭で飛んでいますので、温泉に浸かりがてら、ホタル見学にいらっしゃいませんか?