やわらかまんじゅう

漬物作りにまんじゅう作り。
ときには特別レシピも教えちゃいます。


今日は3月3日、昨日に続いておひなまつり

2007年3月7日

三寒四温?今年は当てはまるかなぁ?

春になりつつある時期に、昔から三寒四温と言うことわざがあります。

今は、あまり使わなくっていく多くのことわざ・・・・・でも、昔の人は、うまい事いうなぁと感心。ちなみに、このことわざは私も、ばぁーばからの受け売りです。

字のごとく、三日寒くて四日暖かい日周期事にだんだん春の暖かい時期になるということだそうです。

日曜日は、とても暖かく風は吹いていましたが、月曜日からは寒くて、冬に逆戻りです。だって、由布山の頂上の方には、雪が降っているようですが、我が家の近くの場所は、さくらが咲いていますまた、菜の花も満開。一体どうなっているのやら・・・冬と春が同居ってとこかなぁ・・

      

 

この時期農家はだんだんと忙しくなります。畑の虫達もだんだんと目覚めだしています。青虫くんからちょうちょへと・・・・・もう、ちょうちょうが飛んでいます。けむし君も道路を横断していますし、かえる君も冬眠からめざめつつありますが、動きは鈍いです。場所によっては、つくしがちらほら頭をだしています。                 ♪春が来た春が来たどこに来た♪・・・・でも、また、冬に逆もどりみたいに寒いので、みんなたいへん・・・かえるは、また、冬眠するのかなぁ・・?

我が家でも、お天気が続いたポカポカ陽気の日に、田んぼ植える稲の苗を作る場所作りの為にパパが畑をトラクターですいたが、

あれっ・・・?畑の横に同じ高さの木が同じ間隔に4本あるのは、一体何・・?

  ♪このー木何の木、気になる気になる♪

それは、こいのぼりやのぼりを立てる木の添え木なんです。去年の台風が来る前に木を倒したなごりですが下側をコンクリートで固めてあるので、後をどうしたらいいか思案中なんです・・?  あっ・・・そうそう・・・・三寒四温の話は・・・もう少し先の時期になるのかなぁ? それとも、この寒さがさったら、すぐに暖かくなるのかなぁ?      カレンダーに印でもつけてみようかなぁ? 本当に、三寒四温になるかどうか?

日本には、いろんなことわざや言い伝えが沢山ありますが、忘れがちのこの頃。  ばぁーばやひーばぁーに聞いてみよう。  子供にも、伝え残したいと思っています。

 

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2007年3月7日 12:05

コメント

快適ちぇあー [2007年3月7日 13:04
三寒四温いい言葉ですね。
その通りなら名古屋は寒い日2日目!
早く暖かい日に戻ってほしいです。
今日はこちらもとても寒いです。
由布院の山で雪が降っているのも遠いけれどうなずけます。
ねぼけたカエルさんは二度寝してるかもしれませんね。

やわらかまんじゅう [2007年3月7日 15:12
 <快適ちぇあーさん>
こんにちは、由布山の姿、写真なのではっきりわからないのが残念・・とてもきれいです。
安心院は寒い日三日目、ことわざどうり三寒。明日は暖かくなるか楽しみです。カエルくんは、見た後見ないので、たぶんねているんでしょうね。起こしたい。だめかなぁ・・・・・

ミッチャン [2007年3月7日 17:32
地球温暖化で暖かい冬は、やはり問題です!皆で早くなんとかしないといけませんね!
やわらかまんじゅう [2007年3月7日 19:28
 
 <ミッチャンさん>
こんばんは。寒い冬よりは、暖かい冬のほうが過ごしやすいが、一年の四季を考えると怖いですね。小さい事からでも、何か考えて始めなければいけませんね。

みるみる [2007年3月7日 22:42
こんばんは。
すっかり、写真は春ですね。名古屋もずっと、暖かかったのですが、昨日から、寒くなり、又、冬がやってきました。こんな日を繰り返しながら春になって行くのでしょうね。ちょうちょが飛び交うのは、まだまだ先になりそうです!

かっちゃん58 [2007年3月8日 8:50
写真・・なんとなく「ほわわ〜ん」としていて、春らしいですね。今年は桜の開花も早いみたいだから、いつもより早めに「お花見計画」しないと、あっという間にゴールデンウィークかな??
でも私はスローライフがいいな・・・・

やわらかまんじゅう [2007年3月8日 9:05
おはようございます。
 <みるみるさん>
 今日の朝、雪がちらちらと、舞いました。三寒四温はまだまだみたいです。ちょうちょさんは、この寒さで、かくれんばしました。さみしです。残念

 <かっちゃん58さん>
今年は、暖かいから桜の開花は、早いかなぁと思っていましたが、今日のテレビの開花予想は、25日頃といっていましたので、平年どうりかなぁ?
スローライフ・・・私も賛成でーす。

かっちゃん58 [2007年3月12日 18:23
三寒四温・・っていうより、冬に逆戻りです。名古屋!
今朝は雪が舞っていました。さぶ〜い!
(さぶいって名古屋弁かな?)
この時期って服とかも困りますよね??みなさん風邪ひかないようにしようね!

やわらかまんじゅう [2007年3月13日 16:55
 <かっちゃん58さん>
安心院もなんだか、冬にもどったみたいな感じで寒いです。風が強いでーす。服・・・何を着ていいかわからないでーす。あまり真冬の洋服はおかしいし困ります。風邪がはやっているようですね。沢山食べて、もちろん、うがいや手洗いもして乗り切ろう

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

今日は3月3日、昨日に続いておひなまつり


<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する


アクセス数

232771pv


お気に入り登録ユーザー数

12Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧