キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。


手前味噌2007

2007年3月27日

タータンのショートブレッド

母が作る唯一の洋風焼き菓子、ショートブレッド。スコットランド発祥の、たいそうおいしいお菓子です。

 

          

 

バターのたっぷり入った生地がオーブンに入ってしばらくすると、えもいわれぬ素晴らしい香りが家中に漂い、私たちはみんなうっとり。

とても簡単にでき、そしてとてもおいしいということで、母はよくこのお菓子をお客さんと一緒に作ります。我が家でこれを作った方は、その美味しさにみなさんレシピを所望されて帰られます。

材料はどの家庭にもだいたい揃っているものばかり。特別な準備は要りません。
薄力粉300g、バター200g(一箱)、砂糖100g、そう、3:2:1で覚えやすいですね。それにベーキングパウダーを小さじ1杯。お菓子作りだからといってバターは無塩のものでなくてよいし、お砂糖も普通の上白糖です。
粉と砂糖とベーキングパウダーをふるわずにボールに入れてざっと混ぜ、冷たいバターをテーブルナイフでそぎ落としながら、粉に混ぜ込んでいく。手でこねて混ぜ、生地が均一になったら丸めて天板の上に置き、手のひらでぺたぺたのばしてフォークで空気穴を開けたらオーブンへ…たった、これだけ。それでとってもおいしいんですから。
まさに家庭の主婦が、手間ヒマかけずに作るにはもってこいのお菓子。子供と一緒に作ってもいいし。いつの間にやら、母の十八番になっていました。あっぱれ、スコットランドと言ったところでしょうか(笑)。


“スコットランド”と言われてすぐに思い出すのがタータンチェック。バグパイプを吹く人がはいているあのスカートは“キルト”というスコットランドの伝統衣装ですが、今日はそっちには脱線せずに…(笑)。

 

私のいとこたちは、母のことを“たーたん”と呼んでいます。小さな頃“おばさん”と呼べずに“たーたん”になってしまったのが始まりだったかと思いますが、いつしかそれが定着し、40近くなってもいまだに彼らは母を“たーたん”と呼ぶ。よその人が聞いたら、とってもおかしいかもしれませんね(笑)。

 

スコットランドから輸入されてきた、市販のショートブレッドの箱を見ると、一面にタータンチェックの柄があしらわれています。それと、母の呼び名とダブらせてみてあら不思議。
“タータン”が焼くショートブレッド。もちろん偶然だけれど、なんだか説得力アリでさらに美味しそう?

                                                          


ちなみに…その“たーたん”という呼び名は、もう少し年下のいとこたちに伝わる頃には“たんたん”に変化して、30近い姪たちは、私の母をいまもそのように呼んでいます。
で、先日たまたま知ったのですが、フランス語で“おばさん”のことを“タンタン”と言うのだとか…?
(ほんとかなぁぁ?)

…めぐりめぐって…おもしろいこともあるものです。

 

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2007年3月27日 10:43

コメント

快適ちぇあー [2007年3月27日 11:27
こんにちは。
イギリス方面に旅行に行った方からお土産でいただけるお菓子ですね〜。
私、ショートブレッド結構好きなんです。素朴でおいしく紅茶とよく合います。家で作ってもそんなに簡単にできるんですね。
お母様の呼び名もともとは、呼べなかったからっていう理由なのに18番のお菓子とフランス語とがマッチしていてステキですね。

キッチンガーデン [2007年3月27日 16:45
快適ちぇあーさん☆
さっそくにコメントありがとうございます☆
ショートブレッド、オイシイですよね。大好きで、色んなお菓子のレシピの本から探してよく作っていました。上新粉を混ぜるものとか色々試してみましたが、結局この一番簡単なレシピが定着しています。実はこれ“イギリスはおいしい”の林望さんのレシピでして…母は、いつかリンボウ先生に会ったら、こんなに活用させていただいて、お礼を言わなくちゃ!といつも言っています。(笑)

リンカラン [2007年6月10日 10:25
タイトルにひかれて、思わずコメントしてしまいました。
家中に漂う香りを想像すると思わずよだれが…
材料もそんなに必要ないのですね。
これなら作れそうです。

キッチンガーデン [2007年6月12日 11:45
リンカランさん☆
コメント、ありがとうございます!キッチンガーデンへようこそ!
ショートブレッド、本当にシンプルなのにその美味しさにビックリします。とにかく焼いている時の香りが最高です!バターって、こんなにいい匂いがするんだなぁ…とつくづく感動する一品。ぜひお試しあれ!

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

手前味噌2007


<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する


アクセス数

229911pv


お気に入り登録ユーザー数

8Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。