キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。


鬼は、どこ〜?

2008年2月16日

トマト日和

この時期に、こんなにおいしいトマトに出会えるなんて!

   

       

 

先週我が家を訪れてくださったのは、竹田市からの女性4人のお客様。同じ大分県下とあって、なんだかすぐに打ち解けて、親戚の来訪のように楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

“はいッ、これ、荻町からのお土産よ!”と、お一人の方が私に袋を手渡してくださいました。中には、真っ赤に完熟したトマトがいっぱい。。。

こんな真冬にこ〜んな美味しそうなトマトができる町って…!?いらっしゃった皆さんの底抜けに明るい笑顔から、まるで南国のような町なのでは…?自然にイメージが膨らみます。

 

竹田(たけたと読みます・たけだではありません)といえば、かの有名な荒城の月のお城が真っ先に浮かびます。

そして竹楽…。竹を斜めに切って中にローソクを灯し、それが竹田の夜の町を優しく照らすイベント。かぐや姫でも入っていそうな竹が、町にいっぱい。。。ぜひとも一度訪ねてみたい場所です。             

 

                          

 

皆さんがお帰りになった後、小ぶりで真っ赤なトマトをひとつかぶりついてみると…。なんだか懐かしいホンモノのトマトの味がしました。

 

そしてトマトと一緒に入っていた、化学調味料や添加物ゼロのトマトケチャップも魅力的。。。。

 

トマトケチャップを堪能する料理といえば…

 

    

       

 

 

                   これっきゃないっしょ!!

 

 

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年2月16日 14:25

コメント

シシリー [2008年2月16日 17:44
わっ!瀧廉太郎ですか? 今回は大分の方のお土産なのですね。
最近美しい景色を求めて外国の方がたくさん日本に訪れるようですね。
いいものを逆輸入しているようです。
竹田にも行きたいですけど、とりあえず天橋立に行く予定です!

メルモ [2008年2月16日 19:59
こんばんは。本物のトマトの味、とっても美味しかった事でしょうね。ケチャプも自然な色で美味しそう・・・健康な野菜を食べていると、自分も健康でいられそうですね。
そるふぁ [2008年2月16日 22:12
こんばんは、お久しぶりです。
見るからにおいしそうなトマトですね!
色艶ともに文句なしの美しさです。
ケチャップもおいしそうですね。
ナポリタンとかしてもおいしそうです〜

セロリ [2008年2月17日 11:22
こんにちは。
ツヤツヤのトマト、美味しそう〜!!添加物ゼロのトマトケチャップも美味しそうですね〜。
竹田市の竹楽、素敵なイベントですね〜!

キッチンガーデン [2008年2月17日 22:28
シシリーさん☆
ハイッ!瀧廉太郎です!本当に、日本には世界に自慢したくなるような素晴らしさがいっぱいあるんですよね。ただ、時に近すぎてその価値が分からなかったりすることも。。。日本人として、もっと日本を自慢できるようにならなくちゃ!
そうですか〜天橋立、いいなぁぁ☆死ぬ前に一度はいってみたい場所です。もちろん“股のぞき”も忘れずにね!(この呼び方、もちっと何とかなりませんかね・笑)

メルモさん☆
こんばんわ〜!この時期にこういう美味しいトマトができるというのは、いったいどういうことでしょうか??(笑)もちろんハウス栽培なんでしょうけれど、なんというか、路地モノみたいな味がするんですよね…不思議だなぁ。ケチャップがまた手作りしたみたいで、いい感じなんです。。。

キッチンガーデン [2008年2月17日 22:34
そるふぁさん☆
お久しぶりのコメントうれしいです!おかえりなさい!
あ〜〜!そうでしたそうでした、ケチャップ堪能メニュー、ナポリタンがありましたね。口の周りを真っ赤にしながら食べた子供の頃の思い出がよみがえります。。。最近、食べてないなぁぁ。ナポリタン。
このケチャップは、防腐の意味もあるのか、唐辛子が入っていてピリ辛なんです。子供にはちょっと強いかもしれないけれど、ナポリタンにするならタバスコ要らずでいい具合かもしれません!
明日のお昼ご飯は決まりました〜!(笑)

セロリさん☆
トマト三昧のキッチンガーデンからこんばんわ〜☆
竹楽、いいですよね〜!って、ホンモノはまだ見たことがないのですが…
竹のイベントは臼杵の竹宵が有名ですが、“竹田”だって負けてられませんよね!今年もやるのかな。。。行ってみたいですね!

ホワイト ストーン [2008年2月19日 21:26
こんばんは、キッチンガーデンさんトマト ケチャプ載せてもらってとてもうれしです。今は竹田も寒いですが、もう少し暖かくなると桜がきれいですよ、私も暖かくなると野山をかけめぐり、タラの芽
ワラビ ゼンマイ コゴミ ふき自然が私を呼んでいます。竹田から少し足をのばして荻に遊びにきてください。待ってまーす。





キッチンガーデン [2008年2月21日 15:20
ホワイト ストーンさん☆
読んでくださってありがとうございます!
トマトもケチャップも、とってもとっても美味しいです!ケチャップがピリ辛なのは、防腐の意味もあるのでしょうか?そんじょそこらではなかなか買えない貴重品。大事に大事にいただいてます!
都会では、山菜はスーパーで買うものと決まっていますが、田舎ではこんなにいっぱい取れるんですね…!荻町の山菜、そして荻町の調理法、体験しにいきたくなっちゃいます!

往来山房 [2008年2月26日 10:14
今度の3月1日 安心院グリーンツーリズムの実践大学講座の講師に 津端修一・英子さんが 安心院に来られるようですネ。私達は、安心院への引越しで 拝聴出来ません。誠に残念です。キッチンサトウさんのお嬢さんには、是非、参加され 飛騨出身の者が、会いたいと願っていましたとお伝え下さい。名鉄系に勤務していたので
高蔵寺の名も懐かしい。

キッチンガーデン [2008年2月29日 11:27
往来山房さん☆
先日はお目にかかれてうれしゅうございました!
いよいよ安心院に移住ですね!おめでとうございます!!第二の人生の素晴らしいスタートとなりますことを心よりお祈りいたします!
1日は、お客様をお迎えしていることと、所用で参加することができませんが(残念ッ!)往来山房さんのお心が津端先生に伝わりますように。。。
またお目にかかるのを楽しみにしています!今度は、安心院町民としてですね!我が家にもどうぞお寄りください!
素敵な奥様に、くれぐれもよろしく!

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

鬼は、どこ〜?


<<  August.2008  >>

SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


Gazoo mura

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する


アクセス数

226231pv


お気に入り登録ユーザー数

8Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。