キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。


Wa Ra Bee

2008年5月31日

Berry Good!

キッチンガーデンの朝は、ベリーで始まる。。

 

 

 

今年も、全国からの農村体験・修学旅行の中学生さんたちが安心院を訪ねる時期がやってきました。もうすでに5校以上が安心院入りし、農村の豊かな自然の中ですごし、目に見えないお土産を心に都会へ帰って行きました。

 

「キッチンガーデンサトウ」に住まう私たちは、安心院出身ではありません。父はもともと安心院のこの家の出身だけれど、若かりし日に上京し、横浜出身の母と出会い、そのまま居ついて私が私が生まれたので、私たち家族はほとんどの時間を横浜で過ごしてきました。

 

そんな、ある意味「よそ者」であり「都会人」であった私たちが、農村を体験しに来た学生たち(もちろん一般のお客様もですが)へ、満足していただけるようなおもてなしが、果たしてできるのだろうか…

少し前まで私たちの心には、そんな一抹の不安がありました。

 

自分たちのもつ都会の部分を隠し気味にしてみたり、またムリして「田舎らしさ」を演出してみたり…色々と試行錯誤してみた時期もありました。

 

でも、やっぱり自分たちには自分たち流のおもてなししかできない、というところに、今は落ち着いています。

ありのまま、等身大でするおもてなしでなければ、もてなされるほうもやっぱり居心地が悪い、というところで腑に落ちたからです。

 

だから、私たちの家では「地産地消」を奨励する傍らで、地球の裏側の食材も公然と食卓にのぼります。ティータイムにはフランス産のお砂糖をお茶に添えますし、イタリア・パルマのチーズを家で育った玉ねぎたっぷりのミートソースにおろしてかけたりもします。

それらはたしかにCO2をいっぱい排出して運ばれてきた食材たち。コンポストを使って循環型農業を目指すエコの生活とは、ある意味で相反します。

 

けれども、それが私たち家族が都会で触れてきた日常であり、田舎にやってきた今も手放さずにいるものたちなのなら、あえて我慢したり隠したりすることもないと思い至りました。

 

 

今はどんな場所に住んでいても、インターネットを通して世界中のものが手に入る時代です。都会にいたときには、店に買いに行くことができるのであまり活用しなかったネットショッピングを、ここ安心院に来て頻繁に利用するようになりました。たしかに送料などはかかるけれど、その気になれば手に入らないものなどありません。むしろお店で見つからないものが居ながらにして探せたりしてしまう。小さな子供を抱えて、重たい買い物袋を提げて帰宅しなくても済むという点では、ネット販売のメリットもかなりのものです。

 

田舎に移住したいけれど、都会の便利さが手放せなくてどうしても踏み出せない…。そんな思いをして居る方々も、案外多いかもしれません。そんな方々にこそ、我が家にお越しいただきたい。そして都会出身の私たちが、この田舎でどんな風に生活しているかを、ご覧いただきたいと思っています。

 

都会の便利さを、全てあきらめたりしなくても良いのです、田舎では欲しいものが何ひとつ手に入らなくなる、と思わなくて良いのです。そんなことをお伝えするのに、我が家が一役買うことがあったら、それは私たちにとって、とても幸せなことです。

 

 

…さて、トップの写真は、お泊まりくださった学生さんたちに、二日目の朝食にお出ししたフルーツヨーグルト。

二泊三日でお泊まりいただく場合、我が家では一日目は母の和食、二日目は私の洋食の朝食を召し上がっていただくことにしています。安心院の地もののいちごに、裏庭で去年撮れたブラックベリーのコンフィ、そしてこの時期山道を行くと、両側の斜面に実っているのを見ることができる草いちご。。。そんなベリーたちを召し上がっていただくために作った一品です。

 

これから、夏に向けて、キッチンガーデンにはフレッシュなブルーベリーやブラックベリーが実り始めます。花の時期が終わり、また青いけれどたくさんのベリーたちが、自分たちの季節の準備をしています。

 

           ベリーグッドなベリーたちに、今年も出会いにいらしてください☆

 

 

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年5月31日 17:53

コメント

ハッピー [2008年5月31日 22:30
こんばんは。
素敵な考え方ですね!ちょっと感動しちゃいました。やはり何事も無理していては、苦しいだけ。ありのままの自分のやり方で、素直におもてなしできるって本当の幸せなのでしょうね。
きっとキッチンガーデンさんにお邪魔したら、お金で買えない幸せな気持ちをいっぱいいただいて帰ることができるでしょうね(^^)

てぃーずぷー [2008年6月3日 11:35
こんにちは^^おいしそうなベリーですね^^

私は都会に住んだことがある人こそ
本当の田舎のよさがわかると思っています
生れも育ちも地元って方のほうが 隅々まで知っているかも知れないけど
私も就職で一度村を離れた身…
だからこそ判る事もたくさんありますから^^
そして田舎に暮らすからこその便利や不便も…

キッチンガーデン [2008年6月3日 16:22
ハッピーさん☆
いらっしゃいませ!キッチンガーデンへようこそ!
ありがとうございます。私もこの歳になって判ったことなので、まぁ、試行錯誤や遠回りの時期もねそれはそれで必要だったのかな、と思います。遠回りした先で見つけたこともありましたしね…。
でも長く続けようと思ったら、やっぱり等身大でないと続きませんね。安心院のグリーンツーリズムが、無理せずにありのままの魅力を持ちつつ少しずつ成長していけたら良いな…と思っています。
ぜひ一度遊びにいらしてください。お待ちしていますよ!

キッチンガーデン [2008年6月3日 16:26
てぃーずぷーさん☆
いらっしゃいませ☆ちょっと留守をして、更新が滞っていました。
生粋の田舎人でないということがコンプレックスであったこともありましたが…そうですね、どちらも知っている、ということは案外強みかもしれません。どんな人生であったとしても、置かれた場所で精一杯生きるとき、人は魅力的な生き方ができるのかもしれません。街にいても田舎にいても、いつでも幸せだと思える人生を送りたいものですね^^

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

Wa Ra Bee


<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する


アクセス数

226689pv


お気に入り登録ユーザー数

8Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。