ひだこまりん

清水マリンのキューピットひだこまりんがお届けします。
毎日カワイイお魚にご対面しては、お料理に変身していくのを温かく見守っています。

蒲江ブログリンク:【かまえ直送活き粋船団】
【風まかせ潮まかせ天まかせ 海道藤原流】


ふと、外をみると。

2007年12月4日

久々にやってみました。

顔シリーズ。

 

 

市場から帰ってきた魚達です。

 

あっと、その前にご報告。

 

9月〜11月の三ヶ月間、行ってきました「東九州伊勢えび海道  伊勢えび祭り」

無事終了いたしましたー。

 

この期間中にたくさんの方に伊勢えびを、そしてこの海道筋で獲れた海産物を召し上がっていただきましたー!多分、いやきっと。喜んでいただけたのではないかと思っております。

 

しかし、清水マリン的に、そして全体としても、問題や課題があれこれと見えてきます。また来年よりよい取り組みとなるよう頑張りますね。

 

 

最後、12月14日に公開抽選会が行われた後、当選された方のもとへ伊勢えび1キロや地元の特産品なんかが送られてきますので、アンケートにお答えいただいた方は期待せずに楽しみにしておいてくださいね。

 

そして、清水マリンでは引き続き伊勢えび料理をご提供しております。だってまだ、いるんだもん。伊勢えび祭りに間に合わなかったという方、がっかりせずによいときにいらしてくださいね。

 

 

では、お魚。

   

 

まずは甘鯛。なにしてもうまい最強の魚です。目は飛び出ちゃいましたけど。

 

そして、鯵。目がうるうるしてますー。

 

 

 

  

 

やがら。目から口までが大変長いので一枚に納まりきれませんでした。

 

 

   

 

石鯛ちゃん。美人です。後ろにいるのは誰だ。

 

 

   

 

ふぐ。きんぶく?ぎんぶく?・・・どっちだろう?

 

と、かつお。

 

 

  

 

コロ。こしょう鯛ともいいます。今、一番おいしい白身ですね。旬です。

 

 

   

 

さんのじ。黒ハゲともいいます。脂や血にクセがあるので、いろんなくせの抜き方があります。

 

氷水でよーくさらしたり、湯引きしたり。変わったところではシッポを切ってしばらく泳がせる、という方法も。ひぃぃぃ。

 

酢味噌をつけていただきます。ほんのり残ったクセとわりに強い旨味がいけます。

 

 

   

 

 

今回の主役がこの方。伊勢えび祭りの期間中、大活躍してくれた箱ふぐちゃんです。

 

はい、左ー。  はい、右ー。 うーん、どっちもいいねー。

 

 

 

はい、最後は正面で。うちのインパクト食材大賞を受賞しました。また来年よろしくね。

 

 

 

おまけ@。

 

 

お魚だらけの裏方に、一人の訪問者。へへへ。また来てねん。

 

 

おまけA。

 

   

 

のびた芋のつる。芽ってすごい生命力持ってます。・・・ここからどうしよう。

 

 

 

おまけB。

 

 

  

 

最近、よく作っていた栗とバニラのムース。上は野いちごジャム。そして、付け合せは柿。

 

栗も柿ももう終わりです。次は何作ろう?

 

そんなことを考えつつ、さようなら。

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2007年12月4日 18:10

コメント

快適ちぇあー [2007年12月5日 12:17
こんにちは。
久しぶりのお顔シリーズですね。
かつおの顔ってちゃんと見たの初めてかもしれません。アマダイ、煮付けにしたらおいしそうですね!

みるみる [2007年12月5日 12:48
こんにちは。お魚もじっくり見ますと、整った顔や面白い顔やら、様々なんですね〜ふぐちゃんは、ちゃんと立ってこちらを見ているので捌く事ができないのでは!?栗とバニラのムースってどんな味なのでしょう。とっても美味しそうです。
ひだこまりん [2007年12月6日 8:11
快適ちぇあーさん。
おはようございます。久々にやってみました。日々、いろんな顔がお目見えするんですよー。かつおは基本形の顔ですね。アマダイはあんな顔をしていて、非常に繊細な身をしているので、うちでは、即、干物です。でも何してもうまいです。

みるみるさん。
おはようございます。
魚はホント、個性がありすぎて、びっくりの連続です。箱ふぐちゃんの捌き方は横に寝ていただいて、わき腹からえいっと包丁を入れます・・・。
栗のムースは結構好評でした。生クリームなどを入れたのでダイエットには不向きなお味になりました。

akane [2007年12月6日 22:40
こんにちは〜
顔シリーズかわいい けど、、、
最初の目が飛び出てるのって。。。

ひだこまりん [2007年12月12日 21:51
akaneさん。
こんばんわ。遅くなりました。
目が飛び出ているのは、気圧が変わってしまった影響でそうなっているんです。今まで、深いところにいたのでしょうね。びっくりおめめになっています。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ふと、外をみると。


<<  August.2008  >>

SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


Gazoo mura

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

504962pv


お気に入り登録ユーザー数

10Users