お参り。
行ってまいりました。八日薬師。
三が日も過ぎて間もない1月8日。
八日薬師です。
由来や正式な理由なんかはおいといて、とにかく「お参りして出店で何かを買う日」と記憶しています。

近所の東光寺へ。カラフルな垂れ幕でおめかししています。
他のお参りの人とお話しながら煙をかぶります。さて、いよいよお参り。
お願い事は・・・内緒です。
無事にお参りを終えて、出店の中を歩いて帰りました。金物屋さんでうろこ剥ぎを買って、お菓子屋さんで飴とうずまきと六方焼きを買って帰りましたよ。
なにやら、ちゃんとお正月を迎えたような、よい気分になりました。この一瞬だけ神妙な気持ちになったりして。
さあ、この一年どんなになりますか。神様、見守ってください。
清水マリンでは、この植物が今年たくさんできました。

白い花に花粉がつぶつぶと見えています。
側には蕾のようなものもあります。固くしまっていますよ。

花が終わったところはガクが赤く色づいています。
さあ、この花の全体はというと・・・。

びよよん、と長くのびた形のつめれんげでした。
蕾みたいなのはホントの蕾ではなく種のようなものだそうです。
蕾のころは肉厚の葉っぱがお花のように綺麗に収まった形をしていて、だんだん、びよよん、と伸びて白い小さなお花が咲くのです。
春になると、種のようなものから、小さな葉っぱみたいなものが散らばって、増幅するそうです。
また春の楽しみが増えました。
ではでは、春を待たずに次回へ!