ひだこまりん

清水マリンのキューピットひだこまりんがお届けします。
毎日カワイイお魚にご対面しては、お料理に変身していくのを温かく見守っています。

蒲江ブログリンク:【かまえ直送活き粋船団】
【風まかせ潮まかせ天まかせ 海道藤原流】


Gazoo mura  宿泊キャンペーン 2008,3,8〜9

2008年3月20日

不思議?○二水産!!

先日、お邪魔した○二水産。楽しいものがたくさんありました。

 

人のおうちって、楽しいですよね。

 

つい、あちこち見ちゃいます。そこで発見したものをいくつか・・・・。

 

 

   

 

 

大きい水槽にいっぱいの海藻。水面から飛び出してる部分は茶色に変色しています。何に使うのでしょうか(父曰く、「とっさこ」という海藻だそうです。茶色く変色しているのではなく、水に浸かっている部分が緑に変色しているそうです。へー。)?

 

ちょうど、出荷のタイミングに居合わせたようで、皆さん忙しく動いてらっしゃいました。蒲江の女はよう働くんですよ〜。

 

 

   

 

エイリアン登場!ではなく、ミニミニ水族館の中の住人です。なまこと超ミニの伊勢えびちゃん。

 

 

   

 

今にも出荷されようとしているニガニシ。ピンボケ。

 

水槽にぷかぷか浮いているのはガラスの浮き。昔の浮きはこんなにきれいだったんですねー。今では貴重品!

 

 

   

 

 

ウニの作業場。体験ではなく、おばちゃん達がもりもりウニ割りをしています。

すんごい量のウニの殻!!

 

 

   

 

 

作業台の上には並べられたばかりのウニが。うまそー。なんとなく手作り感が漂ってませんか?

 

 

 

 

そして、この間の花。未だ名は知れず・・・。

 

 

 

   

 

さて、ところは変わって清水マリンに戻ってきましたよ。

 

砂が敷き詰められた鉢には、つめれんげの芽がもう出てきていました。緑の薔薇の花のよう。

 

 

これがむくむく大きくなるんです。楽しみー。

 

 

   

 

その他、咲いていた花です。紫はすみれかな。白いのはわかりません。

 

 

   

 

あと、黄色いのと多肉植物。

 

 

 

そして、蘭。今から次々に咲きますよー。

 

 

   

 

今日の一皿。

 

牡蠣と緋扇貝はいつものとおり。スペシャルはこのツノニシ。体がとげとげしています。味は優しい感じですよ。

 

 

でも、今回一番の不思議ちゃんはこちら!

 

   

 

何かの卵かな?透明な葉っぱのようなものがくっついています。

違う角度からはこんな形に見えます。うーん、なんじゃ?

 

   

 

ハート型?葉っぱ型の透明なやつは「ほうずき」と誰かが言っていました。

 

 

 

どうも貝らしいんですが・・・。見れば見るほど、その正体がわからなくなるような気がします。・・・・不思議ちゃんでした。

 

 

ではでは。謎に包まれたまま、さようなら。

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年3月20日 12:05

コメント

快適ちぇあー [2008年3月20日 13:35
こんにちは〜。
ガラスの浮きがとてもキレイですね。
今は、危ないから違う材質にかわってしまったんでしょうか?
ウニの作業場。おばちゃんたちはすごい速さで割っていくんでしょうね。
お花シリーズでは、名前の知らない花が気になりますね〜。
ツノニシって、食べられるんですね。南国の白砂のビーチに落ちてる貝殻ってイメージでした。
しょうゆ味にして食べるんですか?ちょっと興味深いです。

さんじ18 [2008年3月20日 19:02
ガラスの浮きは懐かしいですね。
今では、観光土産であるだけで、昔から漁師をしている人も全部プラスチックの浮きに替わって何十年も経過してますから 見つけるのが大変です。

ひげオヤジ [2008年3月21日 9:15
こんにちは。いつも楽しく見ています。
そういえば、中身を取ったウニはどうなるんでしょう?っていうか、ウニの殻って燃えないですよね?肥料か何かになるのかなあ?それとも埋め立てて日本の国土を広げる野望の材料?

ひだこまりん [2008年3月21日 9:52
快適ちぇあーさん。
こんにちは。
ガラスはコストがかかるのではないでしょうか?割れると危険なのもあるかもしれませんが。
おばちゃん達はプロですよ。お花は勉強不足で申し訳ないです。そのうち調べよう、そのうち・・・。
ツノニシは蒸し茹でにして食べます。あっさりしてますよー。

さんじ18さん。
昔の道具って美しいですよね。今のものは機能性は高いけど、味気ないものが多い気がします。
皆さん、このガラスの浮きを大切にしてらっしゃいますよー。

ひげオヤジさん。
こんにちは。いつもありがとうございますー。
ウニガラはとってもよい畑の肥料になります。あと、めじな(クロ)という魚の大好物なんですよ。なので、日本の国土を広げる前に有効に消費してしまうのでした・・。残念!

星のクララ [2008年3月21日 11:36
どこのおばしゃんも働き者ですね(^0^)

ガラスの浮きはとっても綺麗ですね☆

飾りに使いたい感じ♪

海道侍 [2008年3月21日 20:54
  ( *'-') こんばんは

とさかのりは 採取時は赤系の色ですよ。赤色も作れますよ。 
ガラスの浮き (ビン球?)って子供の時 聞いたような 気がしますが・・ M松さん 詳しいだろうけど・・ 貯金箱(ビン)にしたりしてますよ。
 あと 花の名前 花図鑑など(ネット)で調べたんだけど わからんがー おばちゃん達にも 聞いたが

「しらんどうー」「なんて 言うんかのぅ」 ε-(ーдー)ハァー
  入手経路は 分かったので その方が(畳屋さん)たより。でも・・ 「庭に茂っちょったきぃ ひっこ にぃて きたんよぅ」てな パターンが 可能性的に 高そうだ。

もとめぎ [2008年3月22日 14:08
今日は。今回も色々と楽しませて頂き、ありがとう!蒲江の海って不思議な魅力に溢れてホントすてき!花便りも不思議で楽しくて。ベランダの鉢の花々もこれからは春の盛りで賑わってきそうな感じになってきましたよ。北側の日当たりの悪い庭で水仙が満開になってます。
ひだこまりん [2008年3月22日 22:23
星のクララ さん。
ほんと、ほんと。おばしゃん達は働き者です。若いときにしっかり鍛えてるんでしょうね。私はあの年になってあんなに動けないと思います。大切な先輩たちです。

ガラスの浮き、うちには一つしかないのでもっと欲しいですー。何に使うわけでもないんですけど・・・。


海道侍 ちゃま。
こんばんはー。

とさかのり、なますに混ぜますよね。おいしいですよね。 
ガラスの浮きは (ビン球)というのですか?ほほう。M松のボスはなんて言うんだろう?貯金箱(ビン)いいですねー。たくさん貯まりそう!
 花、調べてくださってありがとうございますー。その「畳屋さん」って東のお寺の下のあの畳屋さんですか?うちの母の同級生だぁー。

もとめぎ さん。
こんばんは。手前味噌ですが、私も蒲江の海には不思議な魅力があるような気がするんです。花便り、そちらより少し早いお便りになると思います。どうぞ、お楽しみに!春も近づいて少しずつ賑やかになってきましたね。うちの水仙はもう悲しい姿になっていますよ。水仙、好きなので少しさみしいです・・。そちらはどんな水仙が咲くのですか?

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

Gazoo mura  宿泊キャンペーン 2008,3,8〜9


<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

505610pv


お気に入り登録ユーザー数

10Users    



最新のコメント一覧