小国は熊本県の最北端、三方を大分県に囲まれた小さな町、小国。農家レストラン、農村体験、自然体験などをご紹介していきます。オススメリンク集:【ガズームラ トップ】【安心院町】【蒲江町】
鯛工房といっても、山の中ですのでお魚の鯛ではありません。小国町西里地区の鯛の田という集落にある家具工房です。オーナーの葛城さんは東京からのIターン。20年前に小国に移住し、家具づくりを行っています。ここ数年はラオスなどに家具づくりの指導に行かれていましたが今年久しぶりに日本に戻ってきました。柴犬のハナちゃんがお出迎え。葛城さんのこだわりは「ウインザーチェア」。下の写真の一番奥にあります。写真ではよく伝わらないので、詳細は省略。ぜひ現物をご覧ください。そのこだわりは本人のwebサイトをごらんになっていただければ十分わかりますが個人的にオススメなのが子ども用の椅子。我が家でも使っていますが、本当に良くできています。家具職人ならではのこだわりが随所に活かされています。ペーパーコードの柔らかさとしっかりとした木組みのバランスが絶妙で、子どもも大のお気に入りです。昔はツーリズム大学の卒業制作で作ったそうですが、以外と時間がかかるそうです。素人で5〜6時間くらいとか。お子さんやお孫さんへのプレゼントに最適だと思います。
2007年9月19日 9:19
※は必須項目です。 ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。
投稿する
この記事に対するトラックバックURL:
※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。
kasami
<< January.2009 >>
»一覧を見る
11Users
463719pv