杖立温泉伝承芝居 其ノ六
杖立温泉伝承芝居。
5月27日28日開催!
芝居本番も迫って来ましたんで、役者もノリノリになってきました。
で・・・、
名物役者がいーっぱいの友芸会。
まーだまだ、いーっぱいいますよー。
こんばんは。
杖立温泉伝承芝居友芸会会員のまつり屋です。
この人・・・、
デカッ!
内緒だけど・・・、
デカッ!
存在感たーっぷりのこの方は杖立温泉の治安を守る正義の味方。
じゃーんじゃじゃーん!
お・ま・○・り・さ・ん・・・!
「逮捕するー!」
って、言われないうちに「ごめんなさい。じょうだんです。」

今回初めて杖立のお芝居に出ていただきます。
役はおとうちゃん役です。一幕目だけの出演ですが、要所をしめる重要な役です。
「わーっしょい、わーっしょい。」
と言いながら出てきて、途中でミョーな歌を歌って自分の娘から頭を叩かれるかわいそうなのか?おいしいのか?
そんな微妙な役どころです。
毎回、杖立の駐在さんには参加してもらっていますが、ある意味“よくできるなー。”って思いますよ。
まつり屋たちはむかーし、自分の父親たちが出演してたのを見て、「大人になったら芝居に出なきゃいけないんだろうなー・・・。」って、思ってましたし、少し義務感も小学生の頃から植え付けられてましたんで、なんとなく初舞台を踏んだんですが、杖立に仕事で来られて「芝居があるから出てください。」なーんて言われて出演できる心臓がすごい。
やっぱり、けーさつのお仕事って、そのぐらい度胸がないとダメなのかしら?
なーんて、ほんとに尊敬してます。
その度胸があるので、芝居に出れるんでしょうが、歴代のけーさつの方々・・・、
すんごく声がデッカイ!
芝居向きです。
マイクはつけますが、地声がでかいとはっきり聞こえやすいのでいいんですねー。
この存在感にでかい声・・・。
来年は、悪代官、もしくはやくざの大親分でもしてもらましょうか?
めっちゃめちゃ似合うと思いますよ。

今回、まつり屋と同じ「時代人情劇 恋だるま 起き上がり三度笠」に出演です。
ふじ○らさん、ふつつかものですが、よろしくおねがいしまーす。