学校給食大好き!!
地産地消の給食です。
先日、ムラの生産者が栽培した安心・安全な食材を使った交流給食会がありました。
これは、子供達が学校給食を通して、食の大切さや地域の自然、産業に理解を深め、
生産者や食に対し感謝の気持ちをもってもらうために企画されたものです。
今回は、錦江町田代産の新米コシヒカリを使った給食メニューでした。
田代産のコシヒカリは、とってもきれいな水、環境の中で栽培されていて、
おいしさが評判となり、東都生協やグリーンコープでも取引きされてるブランド米です。
交流給食会では、生産者を代表して田代稲作部会の猪鹿倉会長と樋渡副会長が参加し、
お米の栽培方法やこだわりについて説明を行い、子供達は熱心に聞き入っていました。
お待ちかねの給食。給食当番の子供達は、クラス全員の盛り付けに一生懸命でした。
気になるメニューは、新米コシヒカリを使ったわかめご飯とぶた汁、キビナゴの竜田揚げ、牛乳。
♪↓画像をクリックしてください。(うまく撮れてませんが。)↓♪
生産者の方々と食べる給食は、子供達にとって貴重で楽しい体験になったようです。
地産地消の給食、とってもおいしそうー。
今回の交流給食会は、試験的に行われたものですが、
来年度からは、町内産の食材を使った学校給食が本格的にスタートするそうです。
お ま け
教室で発見した夏休みの工作。
缶に穴を開けてヒモを通しただけの「缶うま(通称:カッパカッパ)」
夏休みって、1月以上あるのに?!・・・ 多分、製作時間は5分ほどで済んだハズ・・・
使った缶は、さばみその缶だしー。 普通、みかんや桃のちょっと長めの缶を使うんじゃー。 -_-
でも、よーく名前を見ると、私の甥っ子。しょーがないと納得しました。ToT