大隅大原のBlackゆうじろう

大隅半島の南部に位置する農業のまちです。海・山・川すべての自然に恵まれ、農村体験やトレッキングなどが楽しめます。


ジャンボ丸ボーロとひとくちげたんは大好き!!

2008年11月12日

きのこ大好き!!

しいたけ山に行ってきました。

 

錦江町もやっと秋らしくなり、しいたけの収穫が本格化してきました。

今回おじゃましたのは、ムラの高台にある半下石地区のしいたけ山。

最近では、オガクズなどを固めたものに菌を植え付けて栽培する菌床栽培が主流に

なってきてますが、錦江町産しいたけのほとんどは、原木栽培で行われています。

原木栽培は、気象条件により収量が安定しない、手間がかかるなどの理由で

減ってきてますが、香りやうま味は菌床栽培より上です。

 

山に入ると、しいたけが木陰で元気よく育ってました。  ♪↓ 画像をクリックしてください ↓♪

 

 

 

 

生産者のひとり、繁義さん。7□歳ですがとっても元気で農業大好き!!な方です。

 

 

 

 

えー、今回も催促してませんが、採れたてのしいたけをいっぱい頂戴しました。

 

 

 

 

結構な量をいただいたので、2日間に分けて食べました。

 

一日目の料理。しいたけとベーコンのクリームパスタ。

クリームソースと良く絡み、しいたけ特有の香りが加わり、なんとも言えない一品です。

♪↓ 画像をクリックしてください ↓♪

 

 

 

 

二日目の料理は。・・・  しいたけの肉詰め。

衣はパリッと、しいたけと挽肉との相性もよく、

大きなしいたけを使ったことで、とてもボリュームがある料理となりました。

 

 

 

 

肉詰め自体にも味付けしてありますが、昆布茶をちょっとだけ付けていただきました。

♪↓ 画像をクリックするとお醤油バージョンです(あまり変わりませんが・・・) ↓♪

 

 

 

 

パスタも肉詰めもしいたけを美味しくいただく調理法ですが・・・

私は、しいたけ本来の味が楽しめ、芋焼酎によく合う『炙り椎茸』が一番好きです。

 

 

 

 

今回も、錦江町の秋の味覚を堪能できました。  ^m^

 

 


コミュニティ特集「喰い道楽

全国各地のうまいものがズラリ勢ぞろい。あなたのお勧めを教えてください。

あなたもテーマ「喰い道楽」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年11月12日 17:00

コメント

馬とコスモス [2008年11月12日 21:20
最近は中国産が市場で巾を効かしており、苦々しく思っていましたが、こうやって元気に頑張っておられるのを見ると思わず応援したくなります。
よろしくお伝え下さい。さて、椎茸のうまいのはなんと言っても焼き椎茸ですね。ほどよく焼いたものに醤油をかけて食べるのは、焼酎の味を一段と引き上げます。まして錦江町産なら最高レベルでしょうね。

そるふぁ [2008年11月12日 23:52
こんばんは。
しいたけ、とってもおいしそうです〜
どのお料理もとっても魅力的ですが、私も炙り椎茸がいいかも^^
後はバター炒めなんかも好きです。

LUXEL [2008年11月13日 1:06
こんばんは(〃▽〃)ノ
今回頂いた椎茸、香りが凄く良かったと思います(^_^)/
山の中で暖かい気持ちを込めて、育てている椎茸、生産者の苦労が伝わってくる1品ですね。
お写真に写っている方に、お元気な姿で美味しい椎茸を育てて欲しいとお伝えして欲しいです。
私は、七輪で焼いて椎茸の傘から醤油をちょろっとかけて、この椎茸の味を堪能してみたいですね(*^^)v
椎茸の肉詰め、こちらも捨てがたい1品です(笑)

ひまわり畑 [2008年11月13日 22:24
ホント美味しそうですね。とても肉厚でサイコーですね。肉詰め食べたくなったので、明日の献立にさっそく参加です!
Blackゆうじろう [2008年11月14日 8:56
馬とコスモス さん
おはようございます。
>最近は中国産が市場で巾を効かしており・・・
→そうですよね〜。スーパーでも中国産の野菜などが多いですね。おまけに、国産に比べとっても安いし・・・。
今回紹介した椎茸は、安全性も品質も間違いないので、おいしくいただけましたヨ。^m^
焼き椎茸は、お醤油でもお塩でも焼酎のアテに最高ですよね。!!

Blackゆうじろう [2008年11月14日 9:00
そるふぁ さん
おはようございます。
>しいたけ、とってもおいしそうです〜・・・
→今回貰った椎茸は、肉厚で香りもよく本当においしかったです。
>後はバター炒めなんかも好きです。
→ブログでは紹介しませんでしたが、3日目、ビールのおつまみとしてバター炒めを食べましたよ。 これまた、美味でした。^!^

Blackゆうじろう [2008年11月14日 9:08
LUXEL さん
おはようございます。
>お写真に写っている方に、お元気な姿で美味しい椎茸を育てて・・・
→今度、伝えときま〜す。でも、繁義さんの話しでは、手間ひまがかかる割には、市場では安価で取引きされてるそうです。中国産とは、比べ物にならないほど安全・安心でとってもおいしい椎茸なんですけど。・・・
>七輪で焼いて椎茸の傘から醤油をちょろっと・・・
→読んでるだけで、また食べたくなりました。^m^

Blackゆうじろう [2008年11月14日 9:16
ひまわり畑 さん
おはようございます。
>肉詰め食べたくなったので、明日の献立にさっそく参加・・・
→是非、是非旬の椎茸を食べてくださーい。
炙りに醤油も最高なので、試してみてくださいね。!!
ひまわり畑さんの住んでる地域で、錦江町産の椎茸が手に入ったらもっと美味しくなるんですけどね〜。^ム^

心優現夢 [2008年11月19日 5:58
しいたけ山を見ながら繁義さんに901番目の拍手をして、お料理の感想を書き込み(家内が写真を見て美味しそう!と、言っていました。)しましたが、お留守のようでしたので、消去実験を試みました。成功しましたので、新たに書き込みします。*^_^* 心優現夢のHPでは、詩への感想にはお返事を書かないことにしていますが、此処では、ゆうじろうさんからのお返事が楽しみのひとつになっています。*^_^*来週には1100qを走って青山荘と皆倉を往復します。この前の結果がわかりましたので、心優現夢HPの2008.11.12付け記事に、お礼の詩を静かに掲載させていただきました。ご訪問いただけましたら幸いです。序でに宜しかったら、迎賓館にもお寄り下さい。
Blackゆうじろう [2008年11月19日 9:07
心優現夢 さん
おはようございます。
>お留守のようでしたので、消去実験を・・・
→家のPCが落雷?で壊れてて、職場でしか確認できず、ゆっくり見れない状況です。
来週帰って来られるんですね。寒くなってきましたので、気をつけてくださいネ。

五里霧中 [2008年11月25日 23:39
こんばんは。
肉詰め美味しそう〜^^。
肉厚のしいたけ、見ているだけで食べたいメニューがいくつか思い浮かびます。
昆布茶とは…これまた塩だけの時とは違いまた違った味が楽しめますね。
私もやってみよーっ。

うんめごあらい [2008年11月26日 9:42
どの写真もうんめごあらい
Blackゆうじろう [2008年11月26日 12:25
五里 さん
お久しぶりでーす。
肉厚のしいたけ、とってもジューシーで食べ応え十分です。昆布茶にも良く合いますから、試してみてくださいね〜。^m^
あっ、自宅のPCが壊れてまだ復旧してません。
自由にコメント書いたり見たりしたいんですけど、不自由で困ってます。

Blackゆうじろう [2008年11月26日 12:27
うんめごあらい さん
こんにちは。
>どの写真もうんめごあらい
→じゃっどがな〜。短いコメント・・・^m^

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ジャンボ丸ボーロとひとくちげたんは大好き!!



<<  January.2009  >>

SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



高原

 

拍手する