さぬきうどん
残雪があり、出かけるのも大変そうなので今日は自宅に引きこもりです。
先日、出張に行ったときに買ってあったお土産をたべました。
昨今のうどんブームで一躍全国区になった、るみおばあちゃんのうどんです。
↓6食入って1000円。お土産パッケージになっているにしては良心価格です。

↓具は海苔と白ネギくらいしか発掘できず‥。
そのままなのもナンなので、しまラー油でピリ辛系に。

↓かま玉にします。玉子をといておいて‥。ゆであがったうどんを投入。
ぐるぐるとあえて‥。(作り方として正統派なのかは不明w)

↓だし醤油をかけて、完成!

比較的細めんなのに、しっかりとしたコシと香りがあり旨かった!!
1.5人前をペロリ。作る時間に対して食べる時間は1/10くらいだろうか‥。
実は本場で讃岐うどんを食べたことがないのです。
テレビなどで見ると、普段目にする"うどん屋"とはずいぶん様子が違って、自宅っぽかったり、別の店の一角だったりと、まるで空気のように自然にソコにあるというような印象をもちました。一度折をみて四国に行ってみたいです。
最近、小麦粉が値上がりしてるけど、讃岐の夢2000を使っているから影響は少ないのかな?