おぺのもけもけ日記

主に1/24ラリーカープラモ製作記を自分勝手に書いていきます。
愛車CELICA GT-Four と出かけた場所、気に入った店、出来事なんぞも紹介していきます。
とにかくマイペースでゆったりとね。


Rd14 Renault 5turbo 1981 MonteCarlo J.Rognotti/J.M.Andrie

2008年9月5日

もつ鍋

実は‥我が人生初のもつ鍋

 

ドテやトンちゃん、牛ホルはちょくちょく食べるのに、いわゆる”もつ鍋”ってものをいままで食べたことありませんでした。

 

何年頃でしたっけ?バブルがはじけたあとくらいに、もつ鍋流行りましたよね。

何故かあのころ、一度ももつ鍋食べなかった…。

たぶん若かった(w)ので、”乗り遅れた流行ものに手はださない”とヘンにかたくなだったのでしょうw。その後博多にも何度か行ったのになかなか機会にめぐり合えず…。

ここまで食べてないと、大して旨くないものでガッカリしたり、こんなもんかとなっては残念かと思い、ますますその機会を失っていたのでした。

 

↑と書くと大袈裟なんですが、"その時"は得てしてあっけなくくるもので、タウン誌の広告をみて、喰ってみよかって感じで行きましたw。

 

これ、うまいですね〜。かなり!。

テイストはいろいろ選べましたが、とりあえず基本と思われるあっさり醤油を抑えておきました。

もつはクサ味も無く、脂の味も良くてぷるんぷるん。あわせるキャベツとニラとの食感のバランスの良さにも唸ってしまいました。

自分のなかでの鍋ランキング初登場第1位って感じです!!

(↑ま、しょっちゅう順位は変わりますがw)

 

家の食卓にもつ鍋がでることは今まで無かったのですが、他の家ではどうなんだろう。

ちょっとウチでトライしてみようかな?。

もつの質と仕込みでほとんど決まってしまいそうだけど…。

 

(写真、店内照明の都合で、赤っぽいです…)

 

〆はラーメンにしたけど、具って残しておくものなのか?素ラーメンになっちゃったよ。

旨かったけどね。

 


2008年9月5日 22:45

コメント

W650 [2008年9月5日 23:20
こんばんわ!
残念ながら、私はホルモン系は苦手です。(苦笑)
あのコリコリしてる食感が好きになれないです。
いつ飲み込んでいいのやら・・・。
まだまだケツが青いのでしょうか?
会社の人にも人生損してるっていうような事をよく言われます。
でも、〆のラーメンはコラーゲンがいっぱい入っていて美味しそうです。

LUXEL [2008年9月6日 1:34
こんばんは(〃▽〃)ノ
私はホルモン大好き人間です(笑)
あのモチモチとした食感が病みつきになっちゃいますw
うちでもレトルト品ですがもつ鍋を食べることがありますよw
美味いんだなこれが(爆)、しかもビールとこの鍋のコンビネーションが素晴らしいと思いますw
私がこの鍋を食べる時、別皿に取り分けた器の中にコチュジャンを入れています。
うちではキムチ鍋を食べる時、〆としてご飯やラーメンを鍋の中に入れますが、具はこれらを入れる前に食べつくします(笑)
因みに私は外でもつ鍋を食った事がありません(ToT)

EP82-SW20 [2008年9月6日 22:54
こんばんは。
「もつ煮込み」は食べたこと有りますが、「もつ鍋」は未経験です。
今後も食べる機会は無さそうな気がします(苦笑)

おぺ [2008年9月7日 0:48
☆W650さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですかホルモン系が苦手なんですか。人生損してますよw。
たしかに当たりハズレがあって、ゴムみたいにブニュブニュしてるものもありますからね、わからんでもないです。いつか素晴らしいホルモンとの出会いがあることを願っております。(←なんじゃそりゃw)

おぺ [2008年9月7日 0:53
☆LUXELさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ビールとあいますね!お好みのコチュジャンでパンチを利かすのも良さそうです。
このお店では他に、キムチ、味噌、水炊きのバリエーションがありました。次回はキムチを勉強してみようかなと思ってます。
ここらには、もつ鍋屋さんってありそうでないんですよ。

おぺ [2008年9月7日 1:00
☆EP82-SW20さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
「もつ煮込み」「もつ鍋」って何が違うんだっけ?と思ったら、「もつ煮込み」って「どて」のしょうゆ版ですね。自分のなかではコッテリ赤味噌の煮込みがスタンダードなので(照)、逆に普通のもつ煮込みが新鮮に見えますw。

merry [2008年9月12日 11:47
私ももつ鍋を食べた事がありません。
スーパーでレトルトとして売っているのを何度か見かけたことがありますが、チラを見るだけで通り過ぎてました。
そうです。
人生損をしています。
その事に初めて気がつきました(笑)

今度見かけたら、思い切って買ってみます。

おぺ [2008年9月13日 23:50
☆merryさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
>その事に初めて気がつきました(笑)
あは、人間"気付き"は大切ですねw。言い方を替えれば"発見"でもありますから。
>今度見かけたら、思い切って買ってみます。
おいしいもつ鍋に出会えることを祈っております。

ゆき [2008年9月14日 1:05
こんばんわ。またこんな時間に、おいしそうな写真を見てしまいましたぁ。もつ鍋おいしいですよね。ピリ辛チゲもつ鍋が好きです。
おぺ [2008年9月14日 17:27
☆ゆきさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
もつ鍋、おいしいですね〜。いままでこの味を知らなかったのはもったいない気持ちです。
ピリ辛チゲも旨いに違いありませんね。次回トライしてみます。

五里霧中 [2008年9月15日 23:46
こんばんは。五里です。
ホルモン焼ももつ鍋も好きです。コラーゲンたっぷりだしぃ。
もつ鍋は季節柄、行ってないですね〜食べたい。
もう少し寒くなったら行ってこよーっと。

おぺ [2008年9月16日 23:15
☆五里さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ほんとコラーゲンぷるぷるですよね。実は昨日も食べに行っちゃいました。キムチチゲ味で。〆は雑炊でエキスを吸収してきました。
辛いものを食べると汗かいてしまうのですが、滝汗だったのでお店のひとがギョって顔してましたw。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

Rd14 Renault 5turbo 1981 MonteCarlo J.Rognotti/J.M.Andrie


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

324491pv


お気に入り登録ユーザー数

17Users    



最新のコメント一覧