takachiho大明神

高千穂には、神と仏の信仰が暮らしの中に息づいています。昔より高千穂八十八社といわれるほど沢山の神社があり、集落の道沿いには野仏が祀られています。
自然と共に暮らす高千穂の人達の心の豊かさを綴っていきます。


神人和楽part3 目が疲れる!肩がコル!

2007年11月17日

★★夜神楽シーズンだ!!

いよいよ、今日から夜神楽シーズン開幕です。

高千穂町では、今日から夜神楽が来年の2月まで、各地区の氏神様を民家に迎えて一晩中舞い明かします。

 

高千穂の夜神楽は、氏神様に今年の収穫を感謝し、来年の豊穣を祈願する余祝神事です。昔ながらのシキタリを守り、舞の伝承を受けついでいます。

 

自然とともに生活する高千穂の人にとって夜神楽は、神と人の絆を感じさせるものです。一年に一度、神と里人の神遊びを楽しむ夜神楽に是非おいで下さい。

 

 

 
 
 
 
 
昨年の五ケ村地区の夜神楽

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2007年11月17日 9:00

コメント

chara [2007年11月28日 17:32
はじめまして。
今年はぜひ高千穂の神楽を見に行きたいと思っています! 
地域によって舞われるストーリーがちがうんですか? おススメがあれば教えていただきたいです!

takachiho大明神 [2007年11月29日 4:48
charaさん>
全体の舞の番付け(ストーリー)は一緒ですよ。でも舞振りが地区によって違うんです。
お勧めは、年内であれば浅ケ部地区か押方地区だと思います。神楽を見に来られる方の中には、一年ごとに別な地区を見るようにしています。
中には、神楽鑑賞暦24年という方もいらっしゃいます。その方は、一つの地区に通われて今では、地区の人達とも顔見知りになられて親戚つき合いになっています。神楽もグリーンツーリズムの一つなのでしょう。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

神人和楽part3 目が疲れる!肩がコル!



<<  January.2009  >>

SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ


TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



  • [NewCar] PASSO SETTE

アクセス数

30754pv


お気に入り登録ユーザー数

3Users    



最新のコメント一覧