戯綴言

武尊(ほたか)の自然をお届けします。


元気に泳げ〜〜こいのぼり〜

2008年4月28日

四分咲き。天王桜

今日は日中暖かかったので・・結構進みました。


 

早速ですが天王桜情報です。

 

 

南側はホボ満開となりましたが北側はまだ一分咲き・・

正直なものです。

 

天王桜のある花咲、針山部落は戸数20戸足らずの小さな小さな部落です。花咲のチベッ・・・・とも云われ(あっ・・これはまずい発言だ(*_*))近くにいても用事がなければまず行くことはないトコです。

それが村おこしの天王桜が脚光を浴びると大変なことに!!!

【針山にこ〜〜んなに人が来たことはねぇ〜〜〜たまげた〜〜】

とそば屋始めたり今の時期露店を出したりと大賑わいです。

 

天王桜に行く道路、針山の人たちが植えた水仙の花が出迎えてくれます。そして右側の田んぼの畦のポツンポツンと咲いてる水仙にも注目して下さいね、村長が議員時代にコツコツと植えた水仙が咲いてます。

あっ!!片品村の村長は花咲針山に住んでるのです〜。

数年後には増えてもっともっと鮮やかになってると思います。

 

そして我が家に春のお客様が

 

 

ここは食堂なんだよ・・・

お願いだから外に作って・・巣。

 

毎年やってくるツバメ達。フンには閉口だけど最近は楽しみで観察しちゃってます(*^_^*)

 

 

 

 


2008年4月28日 23:02

コメント

うっかり姫 [2008年4月28日 23:32
こんばんは!うっかり姫です〜
天王桜、すごくきれいですね〜近くで見られる、木の子さんが羨ましいです!

ツバメさん、可愛いですよね〜フンはいただけませんけど、、、ウチにも来てます!今日はウチの中を飛び回ったらしく、縁側にフンが、、、誰か、掃除して〜

トロロ [2008年4月29日 0:29
こんばんは。天王桜、本当に見事ですね。周りに何も無い所がまたいい雰囲気を醸し出していますね。この景観がいつまでも保たれると良いですね。
ヽ(・∀・)ノ やまちゃん [2008年4月29日 11:33
片品に住んでて天王桜に行った事ねー!
ってAらいクンが言ってました。。
えー!非国民ですよー!!と言っときましたがw

普段は満開の時しか行かないけど
こーゆーのもいいですよね!!

しっかし、花咲の人って商売上手w

けいづか木の子 [2008年4月29日 21:56
うっかり姫さん
こんばんは。
300年も前からあるのに脚光を浴びたのはここ5年です。不思議ですね〜〜〜〜

ツバメは巣を作ろうと周りを飛び回ってます。
前年と同じとトコに作ってくれるといいんですけどね。。。

けいづか木の子 [2008年4月29日 21:58
>トロロさん
こんばんは〜。
実は・・・・・この木のウラにはお墓もありまして・・・・
やまちゃんの心霊写真も結構真実味を帯びてたりするんです〜〜〜。

先日はボランティアで整備したりみんなで守ろうとしてます。

けいづか木の子 [2008年4月29日 22:03
ヽ(・∀・)ノ やまちゃん

それにしても天王桜人気にはホントびっくりです。
他にも探せば片品村のどこかに銘木あるんじゃねぇ
?つーーーーか花咲区民でも行ったことない人結構いるよ。。。


EP82-SW20 [2008年5月2日 23:38
こんばんは。
徐々に花が増えてきましたね。
満開が楽しみです。
つばめ、我が家もよく玄関先に巣を作られました。
フン爆弾が多くて困りましたね(^_^;)

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

元気に泳げ〜〜こいのぼり〜


<<  November.2008  >>

SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

山村

 

拍手する


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS





アクセス数

183109pv


お気に入り登録ユーザー数

16Users    



最新のコメント一覧



お気に入りブログ

»一覧を見る