静かな森のひととき""
毎日雨の日が続き気分も入梅しそう...
久々の晴天◎月に3回開催している2泊の森林セラピーにみずがき山山麓へ行きました。
先日の登山道整備の筋肉痛をこらえてのウォーキングは見事青空のおかげで回復しました。
参加者は13名。和んだ雰囲気で楽しく歩けました。
まず目に飛び込んだのがこの超デカのシダ!上から失礼。
雨続きでキノコが生えていました。(持って帰ろうと思いましたがかなりエグかったのでやめました)
昔の炭焼きの釜の跡です。(こういう穴を見ると基本的に中に入りたいタイプです)
途中沢が流れていてとりあえず触ってみます。
これは『ヨシャーの湧き水』といって塩味の炭酸水系の水なんです。
昔はこの水を笹の葉にかけて天日で乾燥させて塩を採取したそうです。
だいたいの方が『マズゥ...』と言いますが個人的には好きです。
晴れた日に山を歩くと本当に気分がスカーっとします。自然に解けるって本当にいいよね◎貴重なひとときでした。