郡上明宝 つれづれ日記

長良川の上流、郡上踊りが有名な郡上八幡の片田舎で、都市にすむ方々に自然体験や農山村体験を提供しています。田舎で巻き起こるたのしい「事件」をいっぱいお伝えします。


蓮(ハス)の根が「蓮根」(レンコン)なんだ…初めて知った!

2008年9月20日

秋野菜の種まき体験

 農と暮らしの学校で、秋野菜(大根・カブ)の種まき体験をしました。

 

 

畑に畝を立てて

 

マルチング(黒いビニール)をして

 

穴をあけて

 

そして、大根と株の種をまきました。

 

 

2か月もすれば

 

大きな大根とカブに変身してくれる小さな種…

 

 

そう思うと

 

やさしく土をかけてやりたくなります。

 

 

そして

 

秋ナスの収穫もしました。

 

 

ほら!

 

 

ほら!(こんなにネジネジ!)

 

 

 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年9月20日 11:15

コメント

ぺね [2008年9月20日 19:54
おいしい大根とかぶが立派になるといいですね!それにしても最後のおなすちゃんのネジネジなこと、びっくりですねぇ!
そるふぁ [2008年9月20日 23:01
こんばんは。
もう秋野菜の種まきの季節なんですね〜 2ヵ月後が楽しみですね!
夏のミニトマトはほとんど実らずがっかりだった私。
懲りずに息子の好きなカブを作ってみようかな…

みっしー校長 [2008年9月21日 10:10
 ぺねさん、こんにちは。ぼくも初めてこんなネジネジナスを見ました。これ地面にくっついちゃってたから、長くなりたくてこんな風になっちゃったんだと思います。ほんと、びっくりです!
みっしー校長 [2008年9月21日 10:13
 そるふぁさん、こんにちは。そうですか、ミニトマトだめでしたか…。苗の根が活着(きちんと地面の土に根を張ること)するかどうかがカギだと思います。もしくは、虫が少なくて受粉しなかったか…。受粉しにくいのなら、電動歯ブラシでブーンと茎あたりを振動させるといいですよ。
T-boy母ちゃん [2008年9月23日 16:22
こんにちは。
私も職場の保育園の小さな畑にに、子どもたちと大根の種を蒔きました。
種を袋から出すときに「大きな大根になるからね。ほら、種もこ〜んなに大きい…」と言いながら見せると、「小さいじゃん!」と目をまん丸にしていた子どもたちです。こんな時、子どもって大好き!!って思ってしまいます(笑)
郡上でやりたいけれど、なかなか行けない私。でも、名古屋の街中でも、どんなに小さくても畑の土を触っていると幸せです。特に子どもと。

みっしー校長 [2008年9月24日 9:50
 T-boy母ちゃん、こんにちは。子供たちの反応って、リフレッシュさせてくれますよね。ぼくたちまで脳が若くなるような…。
 郡上でなくてもいいじゃないですか。ぜひ続けてください。
 でも、郡上のロケーション、郡上の空気のなかでする土いじりは格別だと思います。時には遊びに来てもらえるとうれしいです。ぜひ…。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

蓮(ハス)の根が「蓮根」(レンコン)なんだ…初めて知った!





九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS








アクセス数

291448pv


お気に入り登録ユーザー数

10Users    



最新のコメント一覧