コンパクトカーでいこう。

コンパクトカー好きがあれこれ語ります。


ホンダ、コンパクトハイブリッド来年頭投入決定〜FITにも。

2008年5月23日

新コンパクトハイブリッドか、FITハイブリッドか?選ぶならどっち?

先のホンダさん年央会見でその投入が明らかになったFITハイブリッドバージョン。当然、新コンパクトハイブリッドとどっちにするべきか迷いますね〜

 

 

昨日投稿したホンダさんの年央会見ですが、わたしとしてはいちばん衝撃を受けたのはやはりFITのハイブリッドバージョン登場のニュースでした。

 

FIT投入に関するホンダ・福井社長さんのはなしをまとめてみますと、

 

 

1  その投入は2010年代前半。

2  ベース車との価格差は20万円以内。

3  「これだけ原油価格が高騰すると、FITのような小型車のハイブリッドも成立する」

 

 

ということです。(引用は以下yahooニュースより。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000082-mai-bus_all

 

 

原油価格の高騰がFITハイブリッドの登場を後押ししたということです。

このはなしはわたしにとっては朗報です。というのもこのFIT、昨秋の登場以来わたしは何度も試乗させてもらっており、その度にいい車だなあ〜とおもっていたからです。ただし、わりと早い時期にコンパクトハイブリッドが登場することを知っておりましたし、FITじたいにいくつか不満もあって「待ち」の状態ではありました。

 

その不満のひとつは燃費で、24km/L(1.3リットル車)という数字は先代FITをこえるものではありませんし、また新ハイブリッドの数字と比較すれば、つまり次世代基準からみればそれほどのものではないようにおもえたからです。

 

もうひとつは、コンパクトカーですから限界があって当然ですがラゲッジがもう少し広いほうがありがたかったからです。(しかしそれは欲張りすぎなのかもしれませんが・・・)

 

 

とにかくクルマとしてはとても魅力的なFITを「待ち」にしたのは、新コンパクトハイブリッドのできを見たかったからです。さて明言された同車のイメージはどうでしょうか?

 

今回の年央会見では、新コンパクトのエクステリアがほぼFCXクラリティに準ずるということがわかりました。この形は空力の関係でしょうか、リアに向かってゆるやかに尻下がっています。つまり、トヨタさんのプリウスと似た形です。デザインを云々することはわたしにはできませんが、そのラゲッジについていえばプリウス同様、やや使い勝手に難を感じます。

 

福井社長さんは「とかくイメージ先行で捉えられがちな現在の(ハイブリッドの)ステージから、本格的な普及に向けた新しいステージに移行させていくことが重要」とおっしゃっています。(上掲yahooニュースより)

この発言はもちろんトヨタさんのハイブリッド政策に向けてのものですが、たしかに値段のやや高いプリウスに向けて、ホンダハイブリッドが価格破壊をしてくださるのは大歓迎なのですが、ことラゲッジの広さ、使い勝手についていえば、プリウスとさほど変わらないということになれば、わたしは迷わずFITのほうに行きます。

 

 

もちろん、今の段階ではわたしが頭のなかで勝手にイメージをして言っているだけということなので、正確には実車を見てから判断したいですが、現時点では新コンパクトハイブリッドより、高さのあるFITのほうにより魅力をかんじています。

 

 

 

 

 


2008年5月23日 5:46

コメント

LUXEL [2008年5月23日 21:07
こんばんは。
私もatlas0828さんと同じく、フィットのハイブリッドに1票投じますw
問題なのが、これから燃費測定モードがJC08モードに順次切り替わり、これはエンジンが完全暖気モードの状態で測定します。
これが適用されるとしたら、フィットハイブリッドのカタログデータの数値が気になるところですね。
あとは、フィットの最大のセリングポイントであるラゲッジスペースがハイブリッドシステムを搭載することにより、ノーマルモデルと比べ、どれだけの容量を確保できるのかが注目したい点の1つですね。

hotosa [2008年5月23日 23:26
こんばんは〜お久しぶりです
自分はFitにハイブリッド…本当に有効なのか?という疑問を持っています。特に
“小型車のハイブリッドも成立する”の部分
一般論で行くとハイブリッドは排ガスはクリーンだけど、ベース車より重くなるのは避けられず、燃費がどのくらい変わるのか…が、心配です
ホンダのことなので何か凄い案があると思っていますけどw(想像では発売時期から、水素イオンバッテリーを採用してくるかと思ってます)

atlas0828 [2008年5月24日 4:36
LUXELさん、おはようございます。

結局、燃費とラゲッジということになりそうですね。これからの2年ぐらいで燃費のスタンダードは激変するとおもいます。そのとき、FITハイブリッドが新コンパクトハイブリッドの燃費を超えるのか?に注目したいです。

現行FITは予備タイヤの部分を削ってラゲッジを広げていますよね、IMAシステムがこの部分を埋めるようであれば、FITハイブリッドの魅力も半減するのはやむおえなくなりますね。わたしの現在の「順位」も変わらざるを得なくなります・・

コメントいただきまして、どうもありがとうございました。

atlas0828 [2008年5月24日 4:47
hotosaさん、おほようございます。

IMAシステムはリアラゲッジ下に搭載されますから、その広さへの干渉と重さが招く実燃費への影響が懸念されますよね。


実は福井さんの会見での発言、「10年代前半」ということば使いにはわたしも含みをかんじていました。これは並行して行なっている水素の開発との兼ね合いがあるかも・・とおもったからです。
ただし、それがhotosaさんがご指摘くださった「水素イオンバッテリー」とまでは気付きませんでした。それがホンダさんの秘策だとすれば、広さと重さへの影響は排除できるかもしれませんね。

たいへん勉強させていただきました。コメントいただきまして、どうもありがとうございました。

atlas0828 [2008年5月24日 19:44
上記冒頭、「おほようございます」は「おはようございます」の間違いです。hotosaさん、みなさんすみませんでした。
sato [2008年6月22日 2:35
搭載バッテリーは恐らくリチウムイオンでしょう。2009年発売のハイブリッドの2タイプからFITハイブリッドが外れているのは、2009年ではまだニッケル水素を搭載せざるを得ず、ラゲッジスペースが犠牲となり、FITの広いラゲッジ、というコンセプトと合わなくなることと、重量増によって、たいして燃費向上が見込めず、インパクトが薄れるから、と思われます。しかし、2010年前半ならば、次々と設立されているバッテリー製造会社からの量産効果で、割と安価で高性能なリチウムイオン電池の調達が可能になり、それを搭載すればFITの本来の魅力(広い、安い、燃費がいい)を減少させることなく開発できるだろう、と考えているのだと思います。
atlas0828 [2008年6月22日 9:04
satoさん、はじめまして、こんにちは。遅くなりまして申し訳ありませんでした。

そうですね、いま、ものすごい勢いでリチウムイオンの開発競争が進んでいますからあと1〜2年で量産効果発揮できることになるでしょうね、水素の線も可能性的にあるかもしれませんが、なにぶんあまりに先端技術過ぎて価格的に大衆車に搭載するのはまだ無理かもしれませんよね。

わたし自身が興味深くおもっているのは、ここにきてEVに追い風吹いていますよね、これもリチウムの量産がカギになるとおもいますが、場合によってはEVが一気にマーケットの主役になる可能性がありますよね、ハイブリッドを過渡期の産物として追いやって・・まだ油絡みでどうなるかわかりませんけどね・・いずれにしろ日本発のEVに代表されるエネルギー革命が世界を変えるときが近いのはまちがいないですね、油の高止まりも困りますが、中止まりはあんがいエネルギー革命進展にとって追い風かもしれませんね・・もちろんわかってる産油国の首脳は油漬け〜「細く長く」に戻そうと必死みたいですけどね(笑)。

たいへん貴重なご意見いただきまして感謝いたします。どうもありがとうございました。

なかさん [2008年6月22日 9:52
おはようございます。
結局、燃費とラゲッジ。同感です。コンパクトクラスにハイブリッドを展開できるのは、ホンダだと思います。新工場も立ち上がり、増産可能になることでしょうから、是非、フリードのハイブリッド車も考えてほしいと思います。家内はスライドドア党。モビリオとの出会いの理由でした。燃費とラゲッジ両立のハイブリッドフリード登場を信じて、乗り換えを待ちます。

atlas0828 [2008年6月22日 10:21
なかさん、はじめまして、おはようございます。

おっしゃるとおりですね、あのフリード、わたし試乗はしていませんが使い勝手いいとおもいますよ、それに個人的には最近の大型化している車に比べて車重が軽いのがいいですね・・(もっともモビリオはもっと軽いわけですが・・)当然実燃費もいいでしょうし。

ただ、なかさんやわたしのように、やはりハイブリッドをこのフリードにほしいっていうひともけっこういるとおもいますね。やっぱり来年以降のコンパクトハイブリッドとフィットハイブリッド投入のアナウンスは大きいですよ。フリード売れてるみたいですが、まだ「待ち」のひともかなりいるとおもいますね・・

わたし自身はトヨタさんがプリウスにワゴン投入するっていうはなしが気になってます。そしてそのあと、どの車種にハイブリッドを投入するかで、フリードハイブリッド登場の可能性は高まるでしょうね。わたしもなかさん同様それを期待しています。

ホンダさんには大衆のためのハイブリッド路線を驀進(笑)していただきたいものですよね。

コメントいただきまして、どうもありがとうございました。

atlas0828 [2008年6月23日 20:00
satoさん、なかさん、コメントいただきましてどうもありがとうございました。

お話し合いできてとてもうれしかったです、重ねて感謝いたします。

やっさん [2008年7月11日 15:15
私もフリード(5人乗)のハイブリットが発売されれば買います。
atlas0828 [2008年7月11日 23:23
やっさんさん、はじめまして、こんばんは。
遅くなりまして申し訳ありません。

実はつい先日、フリード試乗して来ました。まだ試乗記書いてないのですが。
いいクルマでしたよ、欠点の少ない。ただ、今となっては燃費が平凡に感じるかもしれませんね。それはわたしもです。で、ディーラーの所長さんには、フリードのハイブリッド出してくれたら買うと言っておきました(笑)。
プリウスワゴンでたらホンダさんは出すと予想します。
やっさんさん、もう少し待ちましょう。

コメント頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2代目fit [2008年7月19日 22:10
初めまして、今、2代目fitに乗っているんですけどハイブリットになったってあまり変わらない感じがします。
atlas0828 [2008年7月20日 8:22
2台目fitさん、はじめまして、おはようございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうですね、おっしゃっていることはかなり本質的なFITハイブリッドに対する疑問ですよね。

わたし自身、ホンダさんの軽に乗っていますが、手を入れるとかなり燃費伸びるんですよね、FITもそうだと思います。

だから、FITハイブリッドは現行1300の燃費24`/gをかなり上回らないと厳しいですよね。

実はわたしもいま、FITの1.5マニュアル、黄色に惚れ惚れしていまして、発作的に買っちゃいそうで恐いです(笑)。

これ乗ってて、ハイブリッドでたら下取り高くしてもらって乗り換えようかなあ〜なんて…
コメント頂きまして、どうもありがとうございました。FITと楽しくお過ごしくださいますように。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ホンダ、コンパクトハイブリッド来年頭投入決定〜FITにも。


アクセス数

92507pv


お気に入り登録ユーザー数

5Users