どっこい生きてたスバルR1e〜
軽自動車撤退で当然危惧されてたスバルさんの電気自動車事業・・軽のR1ベースの電気自動車R1eはとりあえず・・生きてるみたいですね。
スバルさんの軽自動車撤退で、当然付随的にバツになったかとおもわれてた電気自動車事業ですが、まだ生きてるみたいですね・・
詳しくは以下、富士重工さんの「ご参考」をご覧ください。
http://www.fhi.co.jp/news/08_04_06/08_05_30_01.html
青森で開催される「G8エネルギー大臣会合及び五カ国エネルギー大臣会合」において、スバルさんは開発中の電気自動車R1eの展示、試乗機会の提供をするそうです。
正直、ちょっと安心さらに心配ってかんじですかね・・
スバルさんがず〜っと電気自動車の開発を一生懸命されてたのは世に知られるところ。それはちょっと前まですくなくとも三菱さんのiMievと同格扱いだったはず・・例の軽自動車撤退アナウンスまでは・・
同アナウンス以降は当然、軽R1ベースのR1e及び電気自動車はフェイド・アウト・・濃厚って雰囲気だったんですが、ちゃんと生きてたわけですね・・
けれど、もしかしてこれが「撤退の花道」、「最後のお立ち台」になる可能性も否定できず・・たいへん心配しているわけです、元スバルファン兼電気自動車熱烈待望庶民としては。
たしか09年発売予定と聞いていましたが、これもまだ生きているんでしょうか?
そこでなんとかならないもんかとそこはかとなくおもいだしたのが、Gazooさんの以下の記事。
https://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=ed1f094a-cfb0-44ac-8f9f-6e227c2e374e
政府の「地域活性化統合本部」の「環境モデル都市」構想。温室効果ガス削減などに向けた施策、ライフスタイル、ビジネススタイルの見直しなどへ先駆的に取り組む都市を選ぶというもの。
気になったのは「環境モデル都市では、地域ごとに小型軽量なクリーンエネルギー自動車の開発・普及のほか、プラグインハイブリッド車などによる運輸部門の電化・・・等の普及などが進められる」というところ。
どこかの自治体が、スバルさんの電気自動車部門まるごと買ってくれて製造・販売までアシストしてくれて、そこに住む地域住民すべてがR1eに乗ってニコニコ・・ってところがでてこないかなあという妄想でした・・