♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、
風景、非日常的な話題や料理などをご紹介します。
どうぞよろしくお願いします♪


春の散歩M〜中島公園の桜の花・後編〜

2008年4月30日

フォトアーカイブス2008C〜夕暮れの北大キャンバス編〜

春…新しい出会いの季節。そのイメージに相応しい場所を訪ねてみた。

 

本日で4月の暦が終わり、ゴールデンウィークの後半へ

突入する時期となりました。

そこで今回は、2008年4月4日の記事でご紹介した

春の風物詩C〜出来事など〜をヒントに、

春の出会いを求め、北大キャンバスへ

足を運んでみることにしました。

 

なお、今回の記事でご紹介する写真は、

携帯カメラSO905iCSを使いました。

 

※=桜の花を除き、写真をクリックすると、建物の概要等がご覧になれます。

 

 

北大キャンバス構内

 

春…それは入学式など新しい生活の始まる時期です。

春の出来事を求め、北大キャンバスへ足を運び、

キャンバスの構内では、桜の花が咲いている風景を見つけました。

 

新しい年度の始まりをこの花がお出迎えしていると感じました。

 

 

北大キャンバス構内で咲いている桜の花@

 

夕暮れの北大キャンバス…豊かな自然に恵まれた構内では

眩しい夕陽に包まれながら、この場所で見られる木々の姿が

生き生きとしていると感じられました。

この木々たちもやがて、新芽を芽生え、

緑豊かな環境を多くの人に提供されるでしょう。

 

 

旧東北帝国大学農科大学林学科教室 建物全景

(現:北海道大学 古河記念講堂)

 

この建物は、私自身、北大キャンバスの中で現存している

古い建物の中では最も気に入っている建物です。

白の外壁が建物の気品さをアピールし、緑色の屋根の色が

この建物の周りにある木々と一体となって表現されると思います。

 

 

ウィリアム・スミス・クラーク博士の胸像

 

ウィリアム・スミス・クラーク博士といえば

「Boys Be Ambitious(青年よ大使をいだけ)」という言葉を

残したことで有名です。

現在の胸像が建立されてから60年の月日が経ち、

ウィリアム・スミス・クラーク博士の胸像の目の前に差し掛かる

夕日と共に、この前を通る学生たちの事を

見守っている感じが漂いました。

 

 

旧札幌農学校昆虫及養蚕学教室 建物全景

(現名称:北大交流プラザ・エルムの森)

 

この建物も「北海道大学 古河記念講堂」の建物と同様、

気品溢れる外観の造りが目を引き、

眩しい光の夕日がこの建物のデザインの良さを

引き出されているでしょう。

 

 

旧北海道帝国大学 理学部本館 建物全景

(現名称:北海道大学 総合博物館)

 

この建物の木々たちの様子は、新緑が芽生える前で、

一見すると冬の装いになっている感じがします。

やがて、この建物の周りには、豊かな緑が生える日は

そう遠くははないでしょう。

 

 

北大キャンバス構内で咲いている桜の花A

 

この場所で見る夕暮れ時の桜の花…絶妙なシルエットで映し出され、

この桜の花も、上空に差し掛かる夕日を浴び、

明日のエネルギーを補給し、この場所を通る方に

美しい桜の花を楽しめるように桜の木が一生懸命に

生きていると思いました。

 

 

北大キャンバスポプラ並木 入口前

 

この場所に生えているポプラ並木は、北大キャンバスの顔の1つです。

この木はまだ、春の衣替えをしている最中で、

今年も美しい緑に染まった木の様子が見ることができると思います。

この光景が見るのが楽しみです。

 

北大キャンバス…半年ぶりに訪れましたが、

春の出会いを求める場所としては

凄く素敵な場所だと思いました。

 

【北海道大学 詳細】

☆住所:札幌市北区北8条西5丁目

☆アクセス:(正門までの所要時間)

☆最寄駅:JR札幌駅北口

☆行き方

JR札幌駅北口より徒歩で10分。

☆お願い

キャンバス内は一般車両の乗り入れが出来ません。

お立ち寄りの際は、徒歩又は公共交通機関をご利用下さい。

また、キャンバス内は静かに見物してください。

【参考】

☆北海道大学・ホームページ

URL=http://www.hokudai.ac.jp/


2008年4月30日 1:15

コメント

おぺ [2008年4月30日 1:33
こんばんは、おぺです。
季節の移ろいってのは早いですね〜。先月まで雪が残っていたんですから‥。
これから新緑のすがすがしい日々がやってきますね。

kuru [2008年4月30日 2:32
こんばんは。
写真は夕日ってことでしたが、どうも朝日に見えるのは冒頭にある「春…新しい出会いの季節」って言葉からくるkuruの思い込みでしょうか(笑)
季節の移り変わりは速いもので、数日見なかったら青々とした葉を枝につけるのでしょうね♪
またいい写真を写してくださいね(^_^)/

LUXEL [2008年4月30日 3:01
☆おぺさんへ
こんばんは。
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
>季節の移ろいってのは早いですね〜。
はい。
今年、雪が解けるペースは物凄い早さでした。
まだ所々では雪が残っている場所がありますよw
>これから新緑のすがすがしい日々がやってきますね。
そうですね。
もう少ししたら、新緑が芽生えるので、外で気軽に昼寝を楽しむことができます(爆)
北海道は気持ちのよい季節になりつつあります。

LUXEL [2008年4月30日 3:10
☆kuruさんへ
三度こんばんは♪
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
>写真は夕日ってことでしたが…
いえいえ。とんでもございません。
偶々撮影した時間帯が夕暮れ時だったもので…(笑)
「春…新しい出会い」というのは私なりに連想ゲームをしてみて、この季節のイメージを考えてみると…
春といえば→入学 入学といえば→学校といった感じで、私の答えを導いたら、この場所へ出かけてみましたw
>季節の移り変わりは速いもので…
桜の花の散るペースがめっちゃ早いですよねw
私もある場所の桜を見に行ったら、すっかり葉桜になってしまいました。
>またいい写真を写してくださいね(^_^)/
はい。
素敵な写真を撮れるようにが・ん・ば・り ま〜す(〃ー〃)ノ

のんのん2002 [2008年4月30日 5:53
おはようございます。北海道大学。「学びの場」でありますが、 キャンパス内は「歴史の場」でもあり「自然あふれる場」でもあります。都心にほど近いだけに札幌市民からのしたわれています。
triplesix6 [2008年4月30日 14:38
こんにちわ。
北海道大学の重さと言うか重厚さを感じます。
この学び舎から多くの人材が世界各地で活躍をされているのですね!ポプラ並木を散策すると、爽やかな春の息吹を、私に重ねてみました。ありがとうございます。

168 [2008年4月30日 19:34
こんばんは
またまた少しご無沙汰したました(汗)
遅く成りましたがデジカメ当選おめでとう御座います!
携帯のカメラも綺麗に撮れているようですが!やっぱりデジカメの方が写りが良いのかな?
携帯カメラの方は、ホワイトバランスを少し絞ると白ぽいのが抑えられると思います!
しかし北海道大学は広いですね(汗)

LUXEL [2008年4月30日 20:30
☆のんのん2002さんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>北海道大学。「学びの場」でありますが…
私もそう思います。
木々などの緑豊かな環境が整っていて、札幌市民のオアシスとして親しまれていますね。
北大の歴史は130年以上の時を刻み、クラーク博士や新渡戸稲造さんの胸像、そして古き良き建造物が歴史の重さを物語っていますね。

LUXEL [2008年4月30日 20:34
☆triplesix6さんへ
こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>北海道大学の重さと言うか重厚さを感じます。
なるほどですね。
私はこの場所を訪れる度に歴史の重さを感じさせます。
構内にはとても貴重な建物が多く現存しています。
>この学び舎から多くの人材が世界各地で活躍をされているのですね。
そうですね。
数々の著名人がこの大学から輩出され、日本や世界各国でこの大学の卒業生が活躍されていると思います。
>ポプラ並木を散策すると、爽やかな春の息吹を…
この場所にあるポプラ並木は凄くいい雰囲気です。新緑が芽生える日が楽しみです。

LUXEL [2008年4月30日 20:40
☆168さんへ
こんばんは。
お久しぶりです。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>遅く成りましたがデジカメ当選おめでとう御座います!
ありがとうございます。
嬉しいお言葉を頂き、感謝しています。
>携帯のカメラも綺麗に撮れているようですが…
私が使っている携帯のスペックは、意外と優れもので、ズームやフラッシュ機能などが盛り込まれていますね。
流石に画質の繊細さは、デジカメには適いませんねw
>携帯カメラの方は、ホワイトバランスを少し絞ると…
そうですね。
画像加工フリーソフトを家のPCにダウンロードされているので、これを使って写真を加工してみてもいいかもしれませんね。
>しかし北海道大学は広いですね(汗)
はい。
改めてこの場所を訪れると、敷地の広さにビックリです(笑)

Y's [2008年4月30日 21:33
こんばんわ。
北大キャンパス・・・相当な敷地ですね。すばらしいです。
一昨年、亡くなった又従兄を思い出しました。
この北大キャンパスで学んだんだなーと・・・。

W650 [2008年4月30日 23:17
こんばんわ!
新しいカメラで夕日の撮影ですね。
素晴らしいです。 これから夕日の世界にはまっていくでしょう。 Y’s先生やtriplesix6先生にご指導を賜るといいと思います。
あっ、三脚の購入をオススメします。
まずは、コンパクト三脚でいいとおもいます。

スマイルブルー [2008年4月30日 23:19
こんばんは、
クラーク博士の銅像は、羊が丘展望台で見たことあります。
北大は見に行ったことはないのですが、ポプラ並木はなぜか知ってます。

W650 [2008年4月30日 23:27
再度、お邪魔します。
今週の注目ブロクに推薦され、おめでとうございます。 これもLUXELさんの日々の努力の賜物です。 これからも頑張ってください。

イプーゥ! [2008年4月30日 23:44
こんばんは。
夕日に照らしだされた建物や景色はどれも素敵ですね。
とくに、旧札幌農学校昆虫及養蚕学教室の建物の写真は最高ですね。



Y's [2008年5月1日 0:28
こんばんわ。
W650さん、恐ろしいこと言わないでください!
まだまだ、未熟者ですから、
お恥ずかしいです。(_ _)
LUXELさん、場をお借りいたしありがとうございました。m(_ _)m

LUXEL [2008年5月1日 0:44
☆Y'sさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメント&再コメントを頂き、ありがとうございます。
>北大キャンパス・・・相当な敷地ですね。すばらしいです。
はい。
北大キャンバスは凄く大きいです。
さんじさんの話によると、googleマップの見ごたえがあるとか…
>一昨年、亡くなった又従兄を思い出しました。
そうなんですね。
Y'sさんの又従兄さんがこの大学を卒業されたんですね。
お話を伺うと、残念ながら2年前にお亡くなりになられたとのことで、私から心よりご冥福をお祈りします。
>まだまだ、未熟者ですから…
私に比べたら、Y'sさんのカメラの腕が素晴らしいといつも感じています。
(私がカメラに熱中してからまだ1年半なので…)
これからも素敵なお写真をご紹介して欲しいですね。

LUXEL [2008年5月1日 0:50
☆W650さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメント&再コメントを頂き、ありがとうございます。
>新しいカメラで夕日の撮影ですね。
ありがとうございます。
実はこれ、デジカメが届く1日前に撮影した写真なんですよ(笑)
>これから夕日の世界にはまっていくでしょう。
私は間違いなく、夕日の写真の世界にハマっていくと思います(爆)
夕日の写真を一度撮ってしまうと、止められなくなりますねw
>あっ、三脚の購入をオススメします。
実は、つい先日、三脚を見に行きましたw
価格はそれほど高くないものを買おうかなと思っています。(狙っている相場としてはウン千円ですね)
>今週の注目ブロクに推薦され、おめでとうございます。
ありがとうございます。

LUXEL [2008年5月1日 0:54
☆イプーゥ!さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>夕日に照らしだされた建物や景色はどれも素敵ですね。
この界隈で見た夕日の風景が素晴らしかったです。
クラーク博士の胸像を見たとき、ブログで是非、書きたいというアイデアが思い立ちましたw
>旧札幌農学校昆虫及養蚕学教室の建物の写真は最高ですね。
私もこの写真が一番気に入っています。

LUXEL [2008年5月1日 0:58
☆スマイルブルーさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
そしてコメントが前後してしまい、申し訳ございませんm(__)m
>クラーク博士の銅像は、羊が丘展望台で見たことあります。
クラーク博士の像は北大より羊ヶ丘展望台にあるものの方が多くの方に知られていますね。
この場所にある胸像は、北大を訪れた記念として撮影するスポットして人気があります。
>北大は見に行ったことはないのですが、ポプラ並木はなぜか知ってます。
ポプラ並木…有名ですね。
恐らくテレビの旅番組や観光ガイドで紹介されていると思いますね。

EP82-SW20 [2008年5月2日 23:32
こんばんは。
何だか、IXYを手にしてはしゃいで撮影している(?)ような印象を受けますよ(笑)
太陽の陰影をかなり意識して撮影されている様ですねw
色々機能を試してみてくださいw

LUXEL [2008年5月3日 1:21
☆EP82-SW20さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
>IXYを手にしてはしゃいで撮影している(?)
IXYはフル稼働している最中ですw
手元に届いてから、失敗作などを含め100枚以上の写真を撮影しました(爆)
>太陽の陰影をかなり意識して撮影されている様ですねw
この場所に訪ねたとき、雲が差し掛かっていて、夕日がうっすらとした状態で覗いていました。
因みにこの写真を撮影したのはIXYが私の手元に届く直前でした(苦笑)
IXYの機能は、当てずっぽうで勉強していますw

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

春の散歩M〜中島公園の桜の花・後編〜


アクセス数

3681508pv



お気に入りブログ

»一覧を見る



九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お気に入り登録ユーザー数

92Users