♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、風景、非日常的な話題などをご紹介します。どうぞよろしくお願いします♪
旧WPのホームページはこちらをクリックして下さい。
リンク先では、新旧のクルマの事と雑記について書いています。


一枚の写真から・14〜波乗りボルタくん〜

2008年7月23日

一枚の写真から・15〜小樽オルゴール堂と蒸気時計〜

セピア調写真で見た、建物と時計の風景…レトロな世界に浸れそうです。

 

本日は、昨日に引き続き、「一枚の写真から」をお届けします。

今回は、久々の小樽編で、小樽オルゴール堂と

この建物の横にある「蒸気時計」の写真を

ご覧になって頂きたいと思います。

 

 

小樽オルゴール堂と蒸気時計〜セピア調写真〜

【写真をクリックすると、建物の全景とこの建物の概要について、ご覧頂けます】

 

北一硝子などがある、メルヘン交差点のシンボルとして

担っている蒸気時計と小樽オルゴール堂の建物…

小樽の観光名所として知られている場所の1つです。

 

この蒸気時計は、カナダのバンクーバーにある

蒸気時計と兄弟関係で繋がっています。

カナダのバンクーバーの蒸気時計は、

triplesix6さんのブログにで、ご紹介して頂きました。

 

バンクーバーにある蒸気時計の記事については、

こちらをクリックしてください。

 

この蒸気時計を手掛けたのは、レイモンド・サンダース氏によるものです。

 

私の目でバンクーバーにある蒸気時計と

小樽にある蒸気時計を見比べてみると、

文字盤のデザインが違うようで、どちらの蒸気時計も

素敵なデザインで纏っていると感じます。

 

小樽オルゴール堂と蒸気時計…

セピア調写真に加工してみると、

この建物と蒸気時計の見栄えはレトロな世界へ浸ってくれる…

そんな印象を受けてしまいました。

 

この場所にある蒸気時計の音色…

重厚な音とともに、暖かさと心響く音を聞かせてくれます…

 

今では、小樽のシンボルとして、定着しているスポットといえます。

 

【小樽オルゴール堂 詳細】

☆住所 小樽市住吉町4番1号

☆お問い合わせп@0134−22−1108

 

【アクセス】

☆最寄駅:JR南小樽駅

☆行き方:JR南小樽駅より徒歩で5分ほど。

 

【営業時間】

☆午前9時〜夜6時まで

(7〜8月の金曜日、土曜日及び祝祭日の前日は夜の7時まで)

 

【参考】

 ☆小樽オルゴール堂ホームページ

URL=http://www.otaru-orgel.co.jp/

☆小樽オルゴール堂の蒸気時計(過去ログ)

URL=http://gazoo.com/G-Blog/corollanze124/38430/Article.aspx

 

【You Tube】

☆平原綾香 心

URL=http://jp.youtube.com/watch?v=AbV5X0RJegc&feature=related


「小樽オルゴール堂本館」地図

Powered by G-BLOG

2008年7月23日 0:15

コメント

W650 [2008年7月23日 6:14
おはようございます。 このような建物はセピア調がピッタリだと思います。
このオルゴール館ではオルゴールの製作も出来たようで、とても興味があります。
オルゴールの音はとても落ち着いた雰囲気で気に入って、いろいろな曲をオルゴール化したCDを持っています。 休日にコーヒーを飲みながらまったりオルゴールを聞くのが好きです。

triplesix6 [2008年7月23日 7:32
おはようございます。
ここへは行きましたよ!(10年前)イクラ丼を食してから訪問しました。この時のオルゴールの音色とは思わない音色。音楽を聴いているような錯覚になります。びっくりです。

とんまつ [2008年7月23日 12:31
こんにちは
小樽には、ずいぶん前に行きましたけれども、あったんですね
知りませんでした
また、新しい発見が出来て、北海道に行く楽しみが増えました

かじやん [2008年7月23日 12:48
  こんにちは あつい あついです。
 写真を クリックしたら...涼しくなりました。
ありがとうございます。
 雪と真夏... やっぱし 中間がいいのかな...
 自分勝手ばかり 言っちゃってます。

Y's [2008年7月23日 14:28
こんにちわ。
小樽といい、札幌といい、西洋文化をおおく取り入れられていて
明治政府の北海道にかける思いがいかに強かったかが感じ取れます。
小樽オルゴール堂と蒸気時計・・・
ほんと、異国にいるような錯覚に陥ります。(^^)y

kuru [2008年7月23日 23:29
こんばんは。
セピア色の写真がとってもいい感じですね♪
写真から前のBLOGを眺めてて少し気温が下がったかな(笑)

おぺ [2008年7月24日 0:03
こんばんは、おぺです。
以前LUXELさんがココを紹介してくれた時は、雪景色だった記憶があります。季節でいろいろな表情がありますね。

LUXEL [2008年7月24日 1:52
☆W650さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
現在、使っているコンデジでこの建物を撮影したのは初めてです。
前から、今回ご紹介したような写真を撮りたくて…(笑)
この建物を撮った写真をセピア調にアレンジすると、しっくりきますね。
オルゴールサウンドにアレンジしたCDをお持ちなんですね。
これは、心が癒される音色で、ゆったりとした時間が過ごせそうですね。
オルゴールで思い出しましたが、20年くらい前に小学校の工作で、オルゴールを付けた木製のボックスを作りましたが、オルゴールを回し過ぎて、オルゴールに内蔵されたゼンマイがダメになりました(笑)

LUXEL [2008年7月24日 1:55
☆triplesix6さんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
私は、去年の暮近くに小樽にあるもう1つのオルゴール店に立ち寄りましたが、オルゴールの音色が素晴らしかったです。
オルゴール堂にある蒸気時計の音色は、いつ聞いても重厚な音で包まれ、記念撮影スポットとして人気が高いです。

LUXEL [2008年7月24日 1:58
☆とんまつさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
このお店がオープンしてから来年で20年を迎えます。
この時計が完成したのは、それから5年後の事で、今ではメルヘン交差点のイメージリーダー的存在として成長しました。
この蒸気時計は、見る価値が十二分にあります。

LUXEL [2008年7月24日 2:01
☆かじやんさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
いえいえ。こちらこそ。
私は、リンク先の写真を見たら、ぶるぶると震えてしまいました(笑)
この建物で感じさせる春と秋という季節…こちらもなかなかいい感じです。
私は、スカッとした夏空のもので見る建物の風景が一番好きですね。

LUXEL [2008年7月24日 2:04
☆Y'sさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
この写真をセピア調にアレンジすると、見なれた風景がまた違った印象を受けますし、異国情緒が漂いそうな雰囲気に包まれますね。
北海道の歴史は、開拓使によって開花され、開拓使に携わった方々の力がものすごい物があると、改めて感じました。

LUXEL [2008年7月24日 2:08
☆kuruさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
お久しぶりです♪
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
前々から、このような写真をご紹介したかったんですよ(笑)
今年の明けにへぼな130万画素の携帯カメラでこの建物を撮影して、この写真を使って加工したいなという気持ちが全くなかったんです…(苦笑)
リンク先の写真を見ていると、体感温度が下がりそうですね(笑)

LUXEL [2008年7月24日 2:12
☆おぺさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
お久しぶりです。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
前の記事の事について、覚えて頂き、嬉しい気持ちで一杯です。
前回の記事でこの建物をご紹介してから、丁度半年前に当たり、半年という時間で建物の風景がガラッと変わる事に驚いていますw
前の時は、蒸気時計から出てくる白い蒸気の様子がとても印象的でした。

てぃーずぷー [2008年7月25日 10:40
おはようございます

暑い暑い九州です^^;
北海道は少しは涼しいのでしょうか…?

小樽オルゴール堂…
十ん年前に 新婚旅行で訪れました^^
オルゴール音が大好きな私は 一日中居ても飽きない素敵な場所でしたが…
そうそう、時間が許すものでもなく^^;

近ければ、度々訪れてみたい場所のひとつです…。

LUXEL [2008年7月25日 19:52
☆てぃーずぷーさんへ
こんばんは(〃▽〃)ノ
お久しぶりです♪
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
こちらは、平年並みの25℃前後の気温となっています。
私自身、暑さに滅法に強いので、ちょっと肌寒い感じがしますね。
10年以上前にオルゴール堂へお越しになられたことがあり、この中から聞こえるオルゴールの音色がいいですね。
私は、20年近く前に一度だけ入ったことがあります。
てぃーずぷーさんが北海道へお越しになる機会があれば、お立ち寄りして欲しいですね。

EP82-SW20 [2008年7月30日 22:50
こんばんは。
セピアカラーにするとなかなか重みがある写真になりますね。
レンガの建物と古い時計・・・・セピアカラーにマッチしてますねw

LUXEL [2008年7月31日 0:48
☆EP82-SW20さんへ
再びこんばんは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
この建物とこの建物の前にある蒸気時計の写真をド・アップした写真を撮りたいなと思っていましたが、前の機材ではそれが出来ず…(苦笑)
やっとその夢と言いましょうがアイデアが実現する事が出来て、良かったです(*^^)v
セピア調の写真がタイムスリップしたかのような錯覚になりますねw

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

一枚の写真から・14〜波乗りボルタくん〜