♪クルマと北国からのお届け物♪

このブログでは、新旧のクルマの事や北海道に現存する歴史のある建造物、
風景、非日常的な話題や料理などをご紹介します。
どうぞよろしくお願いします♪


一枚の写真から・23〜札幌市時計台と時計台通り〜

2008年9月13日

ドライブ王国in札幌 Part4

LEXUS IS-Fのエンジンサウンドは「シルキー」という表現が似合うと感じました。

 

本日は、ドライブ王国の模様とトヨタの新型コンパクトiQの

話題について、ご紹介していきたいと思います。

 

まずは、ドライブ王国の模様をお届けします。

 

 

LEXUS IS-F フロントビュー

 

LEXUS IS-Fは札幌で開催されていた

トヨタモーターショー以来、久々に見たクルマでした。

このクルマを改めて見ると、ハイパフォーマンススポーツサルーンという

印象であることを改めて感じました。

会場内では、LEXUS IS-Fのエンジンサウンドを聞くことが出来、

私の耳で聞いた時の印象は、5000rpm以上の回転域に達すると

エンジンのまわり方が軽やかであり、

エンジンサウンドは、「シルキー」という表現が一番相応しいかと思いました。

ただ、低回転域のエンジンの回り方が、少しラフな感じがして、

この部分の印象がいま一つだった事は、個人的にも非常に残念です。

 

 

LEXUS LS600hL エンジンルーム

 

LEXUS LS600hLの展示車は、凄く人気があった展示車の1台で

このクルマを一目見ようとする方々で賑わっていました。

私はこのクルマをトヨタモーターショーの時に見ましたが、

 改めてみると、飛行機のファーストクラスの雰囲気に

近い仕立てになっているリアシートが快適だと思います。

 

私がこの会場に入った後にサプライズで駆け付けた私の友達も

じっくり拝見していて、 このクルマを見終えた時の彼の意見は、

LS600hLよりセンチュリーの方が良いとか。。。

確かに両車の価格差は500万円あるので、

彼は、ショファー・ドリブンとして使うことを考慮しての

このクルマの意見を述べていました。

 

 

ヴィッツレース 競技車両

 

これは、ネッツカップヴィッツレースというナンバー付きの

ヴィッツを競技車両として使ってレースに参戦するというものです。

ヴィッツレースが始まったのは、2000年からで、

このレースが開催されて間もない時から競技用のヴィッツが

ディーラーを通じて、販売されていたと記憶しています。

このマシンは、元スピードスケーターのアスリートとして知られる

三宮恵理子選手が使っているマシンで、

花柄に纏ったエクステリアデザインが目を引きます。

 

ヴィッツレースの詳細については、下記のURLにてご覧ください。

 

【参考】

☆Net's Cup Vitz Race 2008 公式サイト

URL=http://netz.jp/nv2008/index.html

 

 

青空とラクティス

 

ラクティスと青空を組み合わせたスナップを撮影しました。

コバルトブルーのボディと青空が良く似合うと。。。

 

 

トヨタ ハイメディック フロントビュー

 

ドライブ王国には、高所作業車や除雪車などの

働くクルマも展示されていました。

これは、トヨタ ハイメデックという、

トヨタで販売されている高規格救急車で、ハイメディックのベースは

海外向けのハイエーススーパーロングとなっているらしいです。

エンジンは、直列4気筒2.7Lガソリン「2TR−FE」型が搭載されているそうです。

このクルマは、子供や家族連れの方で人気を誇っていた展示車の1つでした。

 

 

JAFレッカー車

 

このレッカー車も働くクルマのブースとして展示されていました。

上の写真では、ランクス(アレックス)とレッカー車が

縦列となって停車しているシーンです。

 

 

JAFレッカー車 牽引している時のスナップ

 

レッカー車がランクス(アレックス)を牽引されると、このようになります。

JAFの職員さんがクルマを牽引される時のシーンを

手早い作業で会場内で披露されていました。

因みに4WD仕様のクルマは、デフが焼きつく恐れがあるため、

このタイプの牽引車を使うことがありません。

 

今日はここまでにしておきます。

明日は最終回。ドライブ王国で体験できる試乗レポートをお届けします。


コミュニティ特集「ちょっと気になるクルマ

あなたが気になるクルマは何ですか?試乗日記も大歓迎

あなたもテーマ「ちょっと気になるクルマ」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年9月13日 0:15

コメント

Y's [2008年9月13日 0:27
こんばんわ。
凄い種類の車を集めたものですね。
TOYOTA車の万博のようです。
圧巻です! (^^)y

ラクちゃん [2008年9月13日 5:30
おはようございます(〃ー〃)ノ
ラクティスには、青い空がお似合いですね☆彡
レクサスより、輝いて見えますw

LUXEL [2008年9月13日 5:39
☆Y'sさんへ
おはようございます(〃▽〃)ノ
いつも早々のコメントを頂き、ありがとうございます。
モーターショーより新車の展示台数は少なかったのですが、こうして考えてみると、意外と多いですね。
ほんと、トヨタのお祭りという表現が相応しいと思いますね☆ミ

のんのん2002 [2008年9月13日 5:43
おはようございます。「LEXUS LS600hL エンジンルーム」ですが、どこがエンジン?といった「ブラックボックス化」しています。いわゆる「高級車」にその傾向が強いです。「救急車」展示もあったのですか。私自身が、つい最近お世話になったこともあり、「頭が下がる車」です。
LUXEL [2008年9月13日 5:53
☆ラクちゃんへ
おはようございます〜っ(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
このスナップ。。。私のお気に入りなんです☆彡
会場マップを睨めっこしたら、ラクティスが外に展示されることを知ったので、「よし、青空とラクティスを組み合わせてみるぞ〜」という発想が出てきちゃいました(笑)
因みにレクサス1台の値段は1500万円なので、そこからラクティスの本体価格を割って計算してみると、何とラクティスが8台程買えちゃいます(爆)

LUXEL [2008年9月13日 5:54
☆のんのん2002さんへ
おはようございます(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
エンジンルームを見てみると、バッテリーやウォッシャータンクなどが樹脂製のカバーで覆われていて、見た目が綺麗な反面、日常点検がしづらいクルマですね。
メルセデスなどの輸入車もエンジンルームが樹脂製のカバーで覆われているクルマが多くなっているようです。
はい。
救急車はなかなか見ることができないクルマで、子どもさんたちに絶大の支持を受けていましたね。

W650 [2008年9月13日 6:19
おはようございます。
IS−Fのエンジンサウンドは私も聞いた事がありますが、この音純正なのにいいのか?
というくらいにいいV8サウンドを奏でていますね。 BMWやメルツェデスのような音の大きさでした。 GT−Rも音が大きいですね。
最近はお役所もあまりうるさく言わなくなったのでしょうかね?
センチュリーとLSですが、簡単に言うとセンチュリーは後席に乗る車、LSは運転しても楽しい車だと思います。
でも私には縁が無いです。(笑)

triplesix6 [2008年9月13日 7:54
また、おはようさんです。
レクサス、やっぱLSはカッコが良いです。今年の2月に試乗しましたが最高!でも高くて買えません。最近のエンジンルーム内はほとんど見えません。なぜなんでしょうね?

EP82-SW20 [2008年9月13日 10:58
こんにちは。
私がレクサスを買える財力があれば、スタイルはIS、燃費とパワーはLSですね。
「ISにLSのパワーユニット積んでくれ!」とトヨタに要望するでしょう(笑)
ラクティスはLUXELさんとラクちゃんにお任せします(笑)
三宮選手、今はヴィッツレースに出ているのですか。
ちょっと驚きです。
個人的にはセンターメーターはモータースポーツには不向きだと思います。
IQはセンターメーターでは無いので、スポーツバージョンが出でIQレースをやるようになってほしいと期待していますw

pojisan [2008年9月13日 11:03
青空とラクティス

GOOD!
いいですね。 

最近旅先で、レンタカーを借りますが、
何時も、ヴィッツか、プリウスです。
このヴィッツレースをレンタルしてくれないかな?。

トータス [2008年9月13日 13:31
こんにちは LUXELさん
車を沢山展示がしてあっても、どうしても自分が買いたい車に興味がいきます。
関係ない高い車には興味が湧きません(^o^)

LUXEL [2008年9月13日 16:17
☆W650さんへ
こんにちは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
私はGT−Rを聞いたのはテレビしかなくて、テレビのスピーカーから聞こえるGT−Rのエンジンサウンドはいい感じですね。
IS-Fのエンジンサウンドは、このクルマのハイパフォーマンスをアピールしていて、軽やかな吹きあがりが好印象でした。
ひょっとしたら、お役所も騒音レベルに神経を使っているのでしょうね。
LSとセンチュリーは、クルマの性格が全くの正反対で、前者はプレミアム・オーナーズ・サルーン、後者はショファー・ドリブン(お抱え車)といった感じですね。
私もLSとセンチュリーは、いずれも縁がないクルマですね(笑)

LUXEL [2008年9月13日 16:22
☆triplesix6さんへ
再びこんにちは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
LSの車両本体価格を平均してみると、1100万円台となるので、こうして考えると凄く高いクルマですね。
エンジンルームのカバーは、見た目重視となっていて、すっきりとしている反面、メカニズムが全く伺えないことが非常に残念です。


LUXEL [2008年9月13日 16:29
☆EP82-SW20さんへ
こんにちは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
なるほどですねw
ISにハイブリッドシステムを積むと、燃費と動力性能のバランスが取れるので、このようなバリエーションがあってもいいと思いますね。
私の記憶があやふやなのですが、レクサスでもISサイズに仕立てられたハイブリッド車が登場するらしいです。
もし、情報が間違っていたらごめんなさい。。。
はい。
こちらの新聞で、ヴィッツレースの広告が載られていた(る?)ことがあります。
今のレース向けヴィッツの架装内容について、詳しい事はよく分かりませんが、前のヴィッツではステアリングコラム部にスピードメーター以外のメーターが取り付けられていたと記憶しています。
iQもヴィッツのようなワンメイクレースが展開されると、面白そうな感じがしますね。

LUXEL [2008年9月13日 16:33
☆pojisanさんへ
こんにちは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
青空とラクティス。。。この写真を撮ってみたいと前々から思っていました。
そして、お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
ここ最近、レンタカーを借りる機会がめっきり減りましたが、昔はちょくちょくヴィッツやプリウスのレンタカーを借りて、あちこちとドライブに行きました。
ヴィッツのレーシング仕様がレンタカーで用意されていたとしたら、凄く面白そうですね。

LUXEL [2008年9月13日 16:36
☆トータスさんへ
こんにちは(〃▽〃)ノ
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
私も興味のあるクルマだけしか見ることがないですね。
クラウンやレクサスといった高額なクルマは、維持費がかかりますし、このご時世ではこれらのクルマを所有するのが大変だと思います。
私は大きいクルマより小さなクルマに興味がありますね(*^^)v

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

一枚の写真から・23〜札幌市時計台と時計台通り〜


アクセス数

3681514pv



お気に入りブログ

»一覧を見る



九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お気に入り登録ユーザー数

92Users