綾つむぎだより

「綾の手紬染織工房」より染織の話や工房の情報などをお伝えします。


NHK中継! 

2007年10月7日

てるは大吊橋

地元に住んでいる者はそうしょっちゅう行くことがありませんが、親戚を案内するため3年ぶりに行ってきました。




綾町の中心地から約10km、綾南川を車でさかのぼること約15分、照葉樹林の渓谷をまたぐように架けられた全長250mの巨大な鉄の吊橋です。
谷底からの高さは142m、ビル35階建てに相当する高さです。

吊橋の地域を含めた照葉樹林地帯は1982(昭和57)に国定公園として指定され、吊橋はこの公園のランドマーク的な意味合のため1984(昭和59)に架けられました。
当時人道吊橋としては世界一の高さを誇っていましたが、昨年お隣大分県の九重夢大吊橋(:173m :390m)にその座を明け渡してしまいました。

しかしここでは重要な照葉樹と雄大な山々の景色が一望できます。
どんな種類の照葉樹があるか…。
綾町にお越しの折りは是非足を運んでみてください。


● 奥に見えているのが「かじか吊橋」(高さ22m)
春にはヤマザクラの淡いピンク色の花が咲いてとてもきれいですよ。


所々このようなサービス!?が3箇所あります。
落差250mの谷底を足下でご覧下さい。


● 根性試しにいかがですか?
ここで引き返す方もいますけど。

綾つむぎ@シンシン


「綾の照葉大吊橋」地図

Powered by G-BLOG

コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

あなたもテーマ「ふるさと自慢」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2007年10月7日 21:00

コメント

さらら [2007年10月8日 0:06
こんばんは。
壮大な景色ですね(*゚v゚*) サービス!?箇所もかなりの迫力ですね。高いとこ好きの私としては、ぜひ橋の上から下を眺めてみたいですっ!! 

マンボウ [2007年10月8日 1:06
綾に訪れた際に「綾の照葉大吊橋」は外せませんよね。
大吊橋から見た照葉樹林の山々を「ブロッコリーみたいだ!」と称した小学生が居ました、あの重なる緑が素晴らしいです。
そうそう、サービスの前で立てなくなったご婦人を何度も見ました。

大吊橋を渡ってそのまま対岸の山道を「かじか吊橋」まで渡る散策路は最高に楽しいですね。
勿論、最後の昇りも含めてですが。(*_*;

シンシン [2007年10月8日 21:25
さらら さん はじめまして。
あのサービス!?は、橋が出来た当初は無かったのですがね。
元役場の職員の話によると、あの場所からバンジージャンプ大会の構想もあったようです。

 マンボウ さん
照葉樹のモコモコな感じ、確かにブロッコリーに似ています。
「かじか吊橋」までの約1時間コース、アップダウンの道がダイエットに最適ですね。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

NHK中継! 


<<  July.2008  >>

SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  




Gazoo mura

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS


山村

 

拍手する


アクセス数

156595pv


お気に入り登録ユーザー数

4Users    



最新のコメント一覧




お気に入りブログ

»一覧を見る