朝霧 仙人村の住民”かじさん”家においでませ...

 仙人のように、大自然の中に溶け込んだ生活に憧れています。
今年、定年ですが でももう少し働かなくちゃ...やってみたいことは多い。
 今までどれも中途半端だった 陶芸、木工加工(彫刻)、絵画、園芸、菜園など何ができるんだろ...
 人生 少しゆっくりと、愉しく 愉快に浸ってみたい。


◆A立山 地獄谷から ...

2008年8月24日

きょうのお昼...

  kuru さん家へ でかけ、

      おいしそうな うな重に 目をひかれ...

    わたしも 食いたいって 思ってみても、

        給料前じゃ しゃあないわな...(笑)

 

   で、本日の昼食は これ ...

 

  学生時代、昔の香りが おいしいです。

 

 

   最近、家の倉庫には ラーメンがない。

 

        どうしちゃったんでしょうかね。

 

    ま、チキンラーメンが あれば いいでしょう。

 

  この チキンラーメン 懐かしい 味です。

 

   学生時代の夏休み、

          アルバイトの時の 朝食は 

        これ ラーメンライスでした。

 

     米さえ 食っていれば、

         何とか 力が出せたって感じです。

 

 

   生たまごを 入れて、(当時は たまご ポッケなし)

 

    これぞ、まさしく

 

        わたしの青春 ど真ん中の 味ですね。

 

  きょうも たっぷりの ネギを ぶち込みました。

 

 

   ネギは 香りがよくって 食欲を そそります。

  シンプルだけど いいお味です。

 

   残った お汁に 

      飯ごうで炊いた 米を ぶっかけて 食らう。

 

    思い出すな 下宿の味...

 

 

   毎日 同じ 朝飯パターン、 

      元祖 鶏ガラスープの味、

        よく飽きずに 毎日 食ってたもんだと 思う。

 


2008年8月24日 21:46

コメント

totoroko [2008年8月24日 22:05
こんばんは。
チキンラーメンは私も好きです。その割には5年に1回ぐらいしか食べないのですが。あの素朴な味がなんとも言えず良いですね。最近のは、卵を置くように真ん中が窪んでいるらしいですね。

Y's [2008年8月24日 22:08
こんばんわ。
こりゃ豪華なチキンラーメンです。
自分の学生の頃は、卵入れれませんでしたから。(^^)
貧乏学生の頃、3食2週間、これで生きながらえたことがありますが、
その後、ラーメンを受け付けない体となったのでした。(笑)

かじやん [2008年8月24日 22:48
  totoroko さん  こんばんは
 次々と ありがとうございます。
5年に 一回ですか、忘れた頃に 食べてるんですね。(笑)
 そうですね、素朴で 昔の味を 思い出させてくれますね、なんだか哀愁さえ 感じさせてくれますよ。 
昔は、たまごポッケがありませんでしたね。
たまごを 乗っけても つるりんこと 麺の横に滑り込んでたと 思います。
 たった これだけのアイデア、でも すばらしく思います。

かじやん [2008年8月24日 23:06
  Y's さん  こんばんは
 ネギだけが むちゃくちゃ 入っています。(笑)
そうですね、冷蔵庫もなかったから、きっと たまごは入れなかったでしょう。
 あんりゃ まあ、Y's さん ラーメン だめなんですか... それは 残念です。
 学生の頃、マルタイラーメンだとか、そうめんみたいな ラーメンも ありましたね。

LUXEL [2008年8月25日 1:12
こんばんは(〃▽〃)ノ
チキンラーメン、今日スーパーへ買い物をした時に限定バージョンのチキンラーメンをゲットしてきましたw
これは、まだ手付かずですが。。。(苦笑)
私は「限定」という言葉に弱く、つい買ってしまいました(笑)
本当は、このラーメンが発売されて50周年を祝い、発売当時のパッケージに纏ったチキンラーメンが出るのかなと期待をしていました。
かじやんさんが作られたチキンラーメン。。。ネギが沢山入っていて、凄く美味しそうですw
チキンラーメンのシンプルな味わいがいいですね。
余談ですが、今日(8月25日)はチキンラーメンの50歳の誕生日らしいです。。。

kuru [2008年8月25日 1:21
すみません。
食べたい気持ちにさせちゃって(笑)
一昨日お友達の家でチキンラーメン食べましたよ♪
でも、ラーメンとしてじゃなく、サラダとして♪
キャベツの千切りに、薄切りのブタを湯通ししたものを載せて、その上にクラッシュしたチキンラーメンを振り掛けて、その上からマヨネーズを掛けて(笑)
なかなか美味しかったです。
ところでkuruもたまごポケットができてから食べたかなぁ〜(^_^;)

かじやん [2008年8月25日 6:55
  LUXEL さん  おはようございます。
 こちら 土曜日から ずーっと 雨が降っています。
降り始めると 止まらない、 カッパえびせん みたい、 なんちゃって...
 チキンラーメン 生れて 50年、うむ〜 そうなんですか...
 ほとんど 味は 変っていないんでしょうね。
この チキンラーメン、鶏がらスープの味が 好きですね。

かじやん [2008年8月25日 7:01
  kuruさん  おはようございます。
 久々の 雨も、3日目、ちょっとォ〜 って気に なんない?
マ、久しぶりの 雨音 楽しんでます。
 うなぎには かないませんが。懐かしい味、堪能できました。
この味は、遠く 下宿時代を 思い出させる お味に なってます。(笑)
 チキンラーメン、そういえば むかしは 子ども達はそのまんま かじって食ってたな...
kuruさんの 言われるように サラダにも いいかもね。

genkikun [2008年8月25日 19:56
カジヤン 今晩は。
先週末スーパーマーケットに行った時復刻版というのを見かけました。でも当時とパッケージの色が違っているような気がして買いませんでしたが、我が家では発表当時から現在まで常備非常食です。
夏向きレシピ そのA
酢 をたっぷり入れて召し上がってみてください。好みで一味を。

トータス [2008年8月25日 20:43
今晩は かじやん
チキンラーメン 流行りましたね(*^_^*) 熱いお湯を掛けるだけで出来ましたね。
その後そのまま食べるベビーチキンラーメンが流行りました。
今でも販売されているチキンラーメン長い時代を生きています。どれぐらいの方々が食べたのかな(^o^)
世界に誇るべき発明でした(^_^)v

さんじ18 [2008年8月25日 20:49
最初はチキンラーメンを知りませんでした(本州から転勤で来た人にもらったのが始めてになります)
それまでは、スープが別になったラーメンでしたから 別袋のスープが無く茹でなくて良い お湯を注ぐだけに感動して食べました(カップラーメンと同じなだけって点でも新製品かな?思うほど知らなかった)

かじやん [2008年8月25日 22:39
  こんばんは genkikun
 常備非常食ですか... 電気がなくっても かじってられるもんね。(笑)
夏向きレシピね、ありがとう。
どれどれ... 
”酢 をたっぷり入れて召し上がってみてください。好みで一味を”って、どんな味、
想像 できへんのやけど...

かじやん [2008年8月25日 22:45
  トータスさん  こんばんは
 ”チキンラーメン 流行りましたね” そうですね、結構みなさん 召し上がったようですね。
チキンラーメン、誕生 今年で 50年って 言ってますよ。 
すごいものを 造っちゃった、NI○○INさん ... まったく...
 これが、インスタントラーメンの 元祖ですかな。

かじやん [2008年8月25日 22:52
  さんじ18 さん  こんばんは
 チキンラーメン 北海道じゃ 売られてなかったんでしょうか?
そうですね、お湯を注ぐだけってのが いいですね。
 簡単で、うまくって、お腹ががふとる... いいものを つくったもんだ。

五里霧中 [2008年8月27日 22:30
チキンラーメン、うちの父も大好きなんですよ。
基本的にはあまりラーメンを家では食べないのですが、
今っていろんなラーメンがあって目移りがします。
で、変わったのを買っても結局「チキンラーメンにして」って言われちゃいますね。
そういう私も好きですけどー^^。

きのこ [2008年8月28日 9:18
飯ごうで炊いたご飯ですか??
下宿で???
子供の頃やっぱり・・・かじってました(笑)
その後ベビースターですかね・・・

かじやん [2008年8月28日 20:40
  五里さん  こんばんは
 多分、五里さんの おとうさん 同じ年代かもね...
昔は ラーメン、それほど 選べなかったですね。
 最近じゃ ”どれが うまいんじゃ”、ですよ。
しかし、選ぶまでが楽しかったころがありましたよ。
 まだ、子どもたちが ちっちゃかったころ、夜 12時頃になっては 毎日のように コンビ二通いしてました。
夜食に コンビニ 通い(笑)
 小学生、中学生の頃だったでしょうかね...

かじやん [2008年8月28日 20:46
  こんばんは  きのこさん
 下宿で、飯ごうなんですよ。
先回 キャンプで使った 飯ごうは 当時のものです。
鉄板の上で、電熱器 600Wで 焚いてましたよ。
私の得意は 赤飯でしたね。(笑)
 今思うと 当時 よくやってたなって 思います。
 かじってました?、やっぱし ...(笑)
むかし なつかしい 味が するんでしょうね。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

◆A立山 地獄谷から ...


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

546862pv


お気に入り登録ユーザー数

25Users    


最新の記事一覧


最新のコメント一覧


トラックバック一覧