hotohoto日記

タイトルとは何の関連も無く、趣味の車(ダイハツ エッセ中心)関係,モータースポーツ等のことを綴り(予定)ます


信じられないお話…その4

2007年6月13日

エッセのノーマルと乗り比べ

今日エッセを修理に出したら、代車が同じ車だった…

 

こんばんは〜

エッセTypeR計画ダウンサス装着!<外観編>

ドライブシャフトのブーツ交換のお話をしておりましたが

本日、修理に出してきました

修理中の代車が新型だったら、レポートを

と、思っていましたが…出てきた代車は…

 

なんと、同じ車(^^;)グレードも同じECO-A!

と言う事で急遽、自分の車との乗り比べレポをお届けします

 

代車の走行距離は、まだ570kmとかなり少ないですが

登録は2006年12月で仕様追加前の自分と同じ型

なので比較にはうってつけ!

 

インプレッションですが

まず、音が静か〜標準マフラーはこんなに静かだったか… 

(自分のは、純正ですがムーヴカスタム用でチョット音量が大きい)

次に、操作系が全て重い!

(-_-;ウーン思い起こすと最初は重かったような… 

当たりが付くとずいぶん感触が変わるみたい(^^;)

操安関係は街乗りで普通に走る分には絶妙なバランス

多少ラフな操作でも乱れず、よい乗り心地

足が柔らかいので相対的にボディ剛性があるように感じました

あらためて、ノーマル状態のバランスの良さを認識した次第です

 

これはカスタマイズを進める上で、ある意味貴重な体験で

このノーマルの感触を忘れずに取り組みたいと思いました

 

因みに修理の方は、結局左ドライブシャフトAssy交換で

ブーツのみではありませんでした

なので、しばらくは高負荷の運転は禁止

当たりが付くまでは、おとなしくしてないといけないです(泣)


コミュニティ特集「オーナーレポート

オーナーだからこそわかる、車のいいとこ・悪いとこ。あなたの本音をブログで公開しませんか?

あなたもテーマ「オーナーレポート」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2007年6月13日 23:56

コメント

LUXEL [2007年6月14日 1:29
こんばんは。
久々にノーマル使用のエッセにお乗りになったようですね。
記事を見ていると、ノーマル状態の総合的なバランスの良さに驚いてしまいました。
今回、代車として借りられたクルマは、走行距離が少なく、慣らし運転しているのコンディションだと思います。
ドライブシャフトですが、症状はかなり重い部類に入りますね。
私の推測ですが、ドライブシャフト自体がASSYになるということは、シャフト自体に焼きつきあるいはグリス漏れがありそうです。

hotosa [2007年6月15日 0:03
こんばんは〜
LUXELさんへ、コメントありがとうございます
そうなんです!総合的なバランスではやはりノーマルの方が一枚(どころかもっと?)上手で久しぶりに乗ったら目からウロコじょうたいでした(笑)
おかげで貴重な体験が出来ました〜
実はドライブシャフトは、ブーツのみの補給が出来ない(おそらく非分解タイプ)様で、Assy交換になってしまいました(^^;)どうせなら左右両方交換といえばよかった?ディーラーさんは困ると思うけど…

あかべこ [2007年6月15日 7:52
おはようございます。
ご来訪有難うございます。協賛していただく方が一人でも居る事に『言いたい放題』を投稿していて良かったと思います。今後も宜しくお願いいたします。

hotosa [2007年6月15日 22:11
こんばんは〜
あかべこさん、いらっしゃいませ\(^-^)/
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

EP82-SW20 [2007年6月17日 0:16
こんばんは。

一応、メーカーではその道のプロドライバーが何百回と無く走行テストしていますからね。
それなりに「この車はこの性格」と万人向けにリーズナブルに仕上げてあるものと思われます。
ですから、バランスも下手にいじるよりは良いのかも。
いじる腕の無い私はチューンショップ任せです(笑)


hotosa [2007年6月19日 0:46
こんばんは〜
EP82-SW20さん、コメントありがとうございます
>プロドライバーが何百回と無く走行テストしていますからね
そう、伊達ではないです(笑)やはり純正ノーマルのバランスはすごいと思います。
まだインプレッションを書いていませんが、足回りを強化するとボディ側に不満が出てきますね…なんとなくミシミシ感というか遅れがあるというか…次はリヤスタビと各種補強かな(^^;)

BOSS & GON ! [2007年8月4日 23:46
こんばんは、BOSS & GONです。
昔改造をしている頃、アンチ改造派の友人は「個人でできる範囲の改造で効果があるなら、メーカーが最初からやっているはず」と言い、私は「メーカーはコストの関係もあるのでベストの車を出しているわけではない」といつも言い合っていました。
しかし、足回りに関しては、特に限界付近の挙動に関してはメーカーはより多くの人に受け入れられるベストに近い状態まで高めていますね。

hotosa [2007年8月6日 23:14
こんばんは〜BOSS&GONさんコメントどうも〜
ノーマルvsカスタマイズは永遠(?)の課題です
>「個人でできる範囲の改造で効果があるなら、メーカーが最初からやっているはず」
>「メーカーはコストの関係もあるのでベストの車を出しているわけではない」
どちらも正解なのではないでしょうか?メーカーも出来る限りの事は考え(過去のデータやノウハウもこれに含む)その中からコストパフォーマンスに優れる物を使っているはず。特に量産市販車はここに一番重きを置いていると思います。中にはTYPE-Rに代表されるEVOモデルもありますがごれは例外と考えるべきでしょう
>足回りに関しては、特に限界付近の挙動に関してはメーカーはより多くの人に受け入れられるベストに近い状態まで高めていますね
これは命にかかわる問題なので、当然といえば当然。なのでヘタにいじらない方がよい。というのは事実と思います
自分が改造するのは、好みに合わせるのが目的。
欧州車の乗り味が好きなのでそこに近づくべく取り組むのですが最後はただの車高短車になっちゃうんですよね(^^;)←最初から欧州車買えば?(自分突っ込み)
という事でこの事は重要なのです。原点に戻るという意味で
長々とレスコメント失礼<(_ _)>

通りすがり [2008年8月13日 23:14
>「個人でできる範囲の改造で効果があるなら、メーカーが最初からやっているはず」

性能に関しては、個人でできる改造でも(やり方を間違えなければ)確実に効果は出ます。
しかし、すべてはトレードオフです。性能と引き換えに、耐久性、快適性、メンテナンス性、費用を失います。また、ドライバーの操作に対し正確に動くほど高性能と言えますが、運転技術が未熟な人にとっては危険な車でもあるわけです。
メーカーは、性能以外の要素(価格、安全、快適、簡単、あらゆる腕のドライバーが運転すること)を考慮して車を作らなければなりません。そしてチューニングとは、それらの何かを犠牲にして、代わりの何かを得る行為です。
「個人でできる改造でも効果はあるけど、デメリットも伴うから、メーカーが取り入れるとは限らない」のです。
チューニング暦18年、総改造費1500万円超を費やしてきた素人のたわごと(?)です(笑)

hotosa [2008年9月2日 0:06
通りすがりさん
コメ返大変遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

仰るとおり純正に変更を加えるというのは、相応のリスクがあると思います。
基本的に一部を除いては万人が安全に運転する(出来る)のを前提に造られており、そこのバランスを崩すということになるのですから…

>デメリットも伴うから、メーカーが取り入れるとは限らない
コレは納得ですし、自分のチューニングも誰もが正しいと言うものではありません。
あくまでも好みに合わせるというのが目的になってます(^^)
自分も過去にいろいろなノーマル車、改造車を乗って、弄っての経験でカスタマイズしてますからね(笑)

御意見ありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

信じられないお話…その4


アクセス数

959212pv


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




最新のコメント一覧



お気に入り登録ユーザー数

12Users