G1:東京湾アクアライン「川嶋あいと行く湾岸ドライブ」より
木更津側の4.4km「アクアブリッジ」
ドライブが大好きな川嶋あいさんですがまだ免許はもっていないそうです。
「免許を取ったら海よりも山、箱根とかにドライブに行きたい」と語る
川嶋さんですが、アクアラインから見渡す東京湾にすっかりドライブ気分
が盛り上がってきました。
今回のiRouteCasting収録の為に、通行料3000円の東京湾アクアラインを
3回も通る事になりました。とにかく、空いていて左右の東京湾の眺めも気持
ちが良いのですが、3000円というのはやっぱり高い。
なんと総工費として約1兆4,409億円の巨費が投じられたそうですが、結局
想定交通量の見通しが甘かったため無駄な公共事業と批判を浴びている
そうです。
2000年の時点で4000円、2002年12月からは4900円となる予定だったらしく。
現在の3000円でも高いのに。。。
実際今回のルートでドライブプランを作成すると目的地までアクアラインを利用
するのとしないのでは30分程度しか違いがなくそれで3000円はちょっと、、、。
といった感じです。
一方でアクアラインを800円に!運動が起きているそうです。
800円になればずっとお手ごろになりますね。
「川嶋あいと行く♪湾岸ドライブ」Podcastingの配信は終了しました。
沢山のダウンロードありがとうございました。